スタッフブログ

これからの住まいで大切なこと

代表取締役  足立  剛 自己紹介へ
2019/06/30(日) 社長のブログ

おはようございます。

我孫子方面、雨が降り続いています。

例年の梅雨より、雨模様がい多いように感じております。

温暖化の気候変動も多くかかわっているでしょう。

今、日本でかなりの空家があります。

我孫子市内にも多く見かけます。

人が住まなくなった管理されていない戸数は、

なんと、平成25年の把握されているもので、800万戸以上あります。

6年後の今では、1000万戸超えてるかも知れません。

この空家の中に、簡単に内装、少しのお手入れで、お住まいになれる

数が約半分の約400万戸もあります。

日本の新築寄りの住宅政策が問題になってきた例ともいえ、これからは、

将来にわたり3件に1件は、空家になると言われています。

これから家を建てる、買う人は「長持」をキ-ワ-ドに進めてみては

どうでしょうか。

永く住める家を建てる

空家の管理 長持する家 青山都市建設㈱

我孫子市で創業34年自然素材の家でゆったり暮らす

青山都市建設 代表の 足立 剛です。

 

これからは、新築で建てる場合、20年で解体して、建て替えるのではなく

永く使える家にすることが大事です。

個人の財産ですが、社会の財産にもなりますので、

設備の、お取り換えで、永く住める家が求められております。

長期優良住宅というお墨付きの家があります。

設計時に、長期に渡って使用できる構造、お住まいになる環境配慮、

維持管理、またその方法を定めており、断熱性能、

75㎡以上住戸面積など条件が定められており、

これに適合しているかチェックが入ります。

適合していると、各行政窓口に長期優良住宅の認定を申請します。

これで晴れて、長期優良住宅のお墨付きがもらえます。

また、この家を万一売却する場合は、残存価値が100年という

ことになり、査定も変わってきます。

自然素材を使うと物もちがいい

床や、建具、階段、内装の壁に自然素材を使用すると、

物もちが大変よくなります。

無垢のフロア-は、少しのへこみ、比較的浅い傷は、修復できます。

ということは、簡単なメンテナンスで永く使うことができます。

そして、夏は、足触りがとても気持ちいいです。

カラリとしています。

冬は、無垢フロア-の年輪の空気層のおかげで、新建材のように

冷たくありません。

もうひとつ、いいことは、フィトンチッドが発生して森林浴効果の

癒し空間になります。木の香りが無垢床から微量ですが発生しています。

そして、外観は、シンプルに、南~北の切り妻の屋根にして、軒の出を

多めにして夏の日よけ対策をします。

シンプルなデザインは、飽きがこなく愛着が生まれてきます。

木造の家は、断熱性能がいい

木造住宅の在来工法は、四角の柱を建てて、柱の上に梁を乗せて、

2階の柱を乗せて、梁を乗せて屋根の骨組みを作る

昔からの伝統工法です。

木というものは、断熱材にもなります。

鉄は断熱材になりません。

冬場は、駅の手摺がキンキンに冷えています。

断熱材で覆われていない、外壁面の鉄柱にも同じことが起こっています。

断熱のことをよく理解した人が、正しく断熱工事をすれば、

温熱環境が良く暖かい家は、在来工法の方が造りやすいです。

 いかがだったでしょうか

永く住める家は、最低でも長期優良住宅にしておく。

内装のドアとか床、壁の仕上げには、自然素材があるということを。

デザインはシンプルに。

この3つ。

家づくりの際思い出してみてください。

 

自然素材に囲まれた、気持ちいい空間で生活すると

毎日笑顔です。

家づくりの際に、お役立てください。

青山都市建設は自然素材を取り入れた気持いい、木心地がいい

家づくりをする地域密着な建設会社です。

 

土地から探す家づくり、ワンストップで提供できます。

住まいと、暮らしのお手伝いの総合窓口です。

既存住宅の状況調査(インスペクション)も診断でき、

不具合を修補すれば保険にも入れます。

売却専門の不動産査定、独自の販売戦略・売却のスペシャリストがおります。

営業エリア=我孫子市・近郊(1時間内)

初代  足立 右幸

二代目 足立  剛(現社長)

1985年3月に創業し2代に渡り歩んで参りました。

現在、2代目社長が奮闘しております。

 

厳選した紀州材の構造材、内装材は自然素材にこだわった

木心地いい、気持ちいい、暖かい住宅です。

冷えすぎず、暑すぎず、居心地いいです。

 

赤ちゃんから、おじいちゃん、おばあちゃん、お住まいになる方が、

ヒ-トショック、シックハウスにならない家づくりです。

 

長期優良住宅を標準として・低炭素住宅・省令準耐火、オーパスの

室内塗り壁、外壁塗り壁・内側のセルロ-スファイバ-と外側のW断熱で

物持ちが良く、高耐久、高耐震な家を創っています。

 

標準仕様に太陽光システムを乗せれば、

ZEH・ゼロエネルギ―住宅になり、光熱費を削減し家計に優しいです。 

土地建物売買・賃貸管理・賃貸リフォ-ム

・相続対策・建築コンサル、お困りごと、

草刈り、空家見回り、空家管理、お気軽にご相談下さい。

記事一覧|2019年6月

ページトップへ