お問い合わせ
資料請求

ブログ

2021.07.23

土地探しのポイント

おはようございます。
区画整理された、平坦なところは問題はないのですが、
古くからの住宅地を買う場合には、敷地の境界杭等、がけ、大谷石、
2M以上の擁壁(敷地廻りの塀など)の検査が適合しているかポイントです。
なかにはがけ、道路に接道していない土地、建築時にお金がすごくかかる土地も
販売されています。

 

よくあることで、土地を買ってから家を建てる場合は、
気に入った土地がなかなかなく、長く時間がかかる時があります。
住みたいところや、土地条件を箇条書きにしておくとスム-ズに
家づくりが進められます。

青山都市建設中庭にある家

住みたい候補地を決める

我孫子市で創業36年 W断熱と塗り壁で創る
自然素材の家 青山都市建設 代表の 足立 剛です

土地探しをしているときに、住みたいところは、
有る程度絞っておきましょう。
街並みが好きだとか、子供の学区、なんとなく好き、いい感じ、
フィ-リングが大切です。
駅からの徒歩何分とか、10項目位箇条書きにして
ピックアップしておきましょう。

書き出した項目の順位付けをする

 

どうしても、ゆずれないこと、
町名、~台がいいとか、駅から10分以内とか、
お子様の学区も検討事項かと思います。

箇条書きと順位付けができたら、ネット検索でもいいし、
実際に不動産屋さんにいってみて条件検索してもらって下さい。
ここで、物件が数件出てきます。

金額と、条件に合う土地かどうか検討していきましょう。
先程の順位入り箇条書き土地条件が役に立ちます。
項目から検討していき妥協点を探って下さい。

実際に、現地も確認にしてみて、昼間と、夜を見てみて下さい。
前の道路が通勤時の抜け道になっていたり、夕方になると
風向きで、畑のわらなどが燃えるにおいがしたりもします。
道路から自分の背より高い敷地は外構にお金がかかりますので、
膝位の高さのところを探しましょう。

 

ポイントは、建設会社を見つけないうちに
土地を先行して買わないようにしてください。
最近では土地先行融資で、土地を抑えておいて、
請負契約後、住宅ロ-ンを組める銀行もあります。

今大事なことは災害に強い土地探しです

ハザ-ドマップで、浸水、内水でどれくらい水位があがるか?
このことで、分電盤を2Fにあげたり、基礎を高くしたり
建築の方で工夫が必要になります。

字名で、水に関する地名 渋谷、泉、沢とか、JRの線路より低いところ
坂の下、後ろが山、がけ、水路の近く、田んぼの近くなど、注意が必要です。
必ず、建設会社、工務店のお話も聞いておくことです。
土地探しをしている時から、建てる会社さんも探し始めてください。
どんな家がほしいか?その家でどんな暮らしがしたいか?
いろいろ考えることはたくさんあります。

 

建設会社の選び方

 

木造の建物、鉄筋の建物の得意不得意があります。
工務店のほとんどが、木造専門になります。
木の家が好きでしたら、木造専門の会社に頼むようにして下さい。
数十年やっている家族経営のところや、地域に根ざして、
経営しているところもいいかもしれません。

設計は、建築士の有資格者にしてもらうようにしてください。
構造上安全な間取りと、ハザ-ド対策していくことが、
災害に強い家づくりです。

土地の使い方のアドバイスと、家の外構計画もしてくれます。
あとは、省エネ講習受講済みの会社かどうか?
使っている大工さんも受講済みか?
家の暖かさ、断熱材の施工精度も違ってくるので注意が必要です。

 

いかがだったでしょうか

土地探しの注意の
ポイントを書き出しました。
先週は、まだ売っていた土地が、今週見たら無くなっていた。
このようなことは、よくありますので、タイミングと巡り合わせで
すので、あまり悩まないようにして次の土地を探していきましょう。

 

家づくりする際に、お役立てください。
青山都市建設は自然素材を取り入れた気持いい、木心地がいい
家づくりをする地域密着な建設会社です。

 

土地から探す家づくり、ワンストップで提供できます。
住まいと、暮らしのお手伝いの総合窓口です。
既存住宅の状況調査(インスペクション)も診断でき、
不具合があれば修補して保険にも入れます。

売却専門の不動産査定、独自の販売戦略・売却のスペシャリストがおります。

営業エリア=我孫子市・近郊(1時間内)
初代  足立 右幸
二代目 足立  剛(現社長)
1985年3月に創業し2代に渡り歩んで参りました。
現在、2代目社長が奮闘しております。

 

厳選した紀州材の構造材、内装材は自然素材にこだわった
木心地いい、気持ちいい、暖かい住宅です。
冷えすぎず、暑すぎず、居心地いいです。

赤ちゃんから、おじいちゃん、おばあちゃん、お住まいになる方が、
ヒ-トショック、シックハウスにならない家づくりです。

 

長期優良住宅、構造計算を標準として、全棟気密測定
・低炭素住宅・省令準耐火、全館空調、オーパスの
室内塗り壁、外壁塗り壁・内側のセルロ-スファイバ-と外側のW断熱で
物持ちが良く、高断熱、高耐久、高耐震な家を創っています。

標準仕様に太陽光システムを乗せれば、
ZEH・ゼロエネルギ-住宅になり、光熱費を削減し家計に優しいです。

土地建物売買・賃貸受託管理・賃貸リフォ-ム
・相続対策・建築コンサル、困りごと、
草刈り、空家見回り、空家管理、お気軽にご相談下さい。