お問い合わせ
資料請求

ブログ

2021.07.18

地域工務店が創る注文住宅

おはようございます。
静岡県、熱海、沼津、富士宮、島根県、松江、出雲、
豪雨災害お見舞い申し上げます。
1日も早い復旧をお祈りします。
温暖化の影響で、ますますこれから災害は多くなります。
災害に強い家、立地条件をよく検討しましょう。

 

まずはじめに、ほとんどの方が、住宅展示場に行きます。
ここで、土地からの方は、市内の、売りに出ている土地に、
建物で、いくらと、概算見積もりが出てきます。
これで、あれよ、あれよと、言いなりで進めてしますと、
大変なことになります。

今回は、地域工務店の家づくりについて解りやすく説明します。

 

【外観】
いぶし瓦の入母屋屋根がかっこいいですね
真っ白い外壁に黒いサッシがアクセントになり目を引きます。

無理しない予算組みをする

我孫子市で創業36年 W断熱と塗り壁で創る
自然素材の家 青山都市建設 代表の 足立 剛です。

先程の展示場へ行き、建物の見積もりが出てきますが、
この金額は、おそらく、無理な予算組で出てくるのがほとんどです。
今の、家賃+駐車場が、固定経費+貯蓄が、毎月の家で使う予算になります。
限度額は、年収の5倍程度として、あとは、親御さんからの資金の
援助額が、総予算になります。

 

家を建てるときは、土地も同時に探しましょう

土地からの家を建てる場合、
建物の予算がいくらくらいか、わからないうちに、
先に土地を購入すると、当然に建物予算は圧迫します。
建物予算が圧迫されると、理想としている家が建たなくなったり、
家づくりが楽しくなくなります。

土地は立地条件、駅までの距離、広さにより価格が異なります。
駅10分で、いくらぐらい、だいたいの相場を調べます。
いろんな土地があるので、判断に迷う時は、不動産のプロ、
建築のプロに相談してみてください。

地場の工務店にも行ってみる

最近では、大手に負けないくらいの技術を持った工務店が、
多くあります。HEAT21 G2レベルはけっこういます。
大手にはない、長期優良住宅、低炭素住宅、ゼロエネルギ-住宅の補助金を、
使いこなす工務店は、技術が高いと言えます。

また、大手ハウスメ-カ-より安く家を建てることができます。
それはなぜか?
経費がかからなく、小数精鋭でやっている会社さんがほとんどだからです。
展示場も無く、豪華なカタログも無く、CMもしていません。
展示場や、豪華なカタログ、CMは、住宅価格に、
もちろん上乗せされています。

地場の工務店は、家にお金をきちんとかけてくれます。
展示場が無くても、社長の家や、建てたお客様の家を見せてもらえます。

 

地域の工務店は、自然素材系が多い

 

ハウスメ―カ―の使う材料は、工場で生産された人工的な新建材です。
これの理由は、施工がしやすく早い、安い、見た目きれいだからです。
新建材は、クレ-ムが少ないということなんですかね。
地域の工務店は、床、内装、建具、畳、手に触れるところは、
自然素材が多いです。

素材の特性をよく理解し床の貼り方、壁の塗り壁など健康に過ごしていただくために、

化学薬品がほぼ入っていません。
素材に、お住まいになる方の健康を考慮していつまでも健康に
過ごしていただきたいからです。

経年劣化というのは、本物の木が、熟成されて、
良い色になっていくことです。
通常使用していても、シ-トが剥がれてくるとかはありません。
新建材は、剥がれてきたり、へこんだり、したら、直すには、張り替えしないとなおりません。
自然素材の床などは、サンドペ-パ-や、蒸しタオルで傷、ちょっとした
へこみなどは直すことができます。

一番の違いは、有害な物質の発生が極めて少ない

大手ハウスメ-カ-の家は、全て、ほとんど新建材です。
何で、でしょうか?
作る側の都合で、早い、安い、クレ-ムが少ない
からです。

揮発する、化学物質のことは考えていなく、F☆☆☆☆の建材だから大丈夫ですと言います。
自然素材の家は、無垢の床からは、フィトンチッドと呼ばれるリラックス成分が出ます。
内装建材の塗り壁は、家具、カ-テンからの匂いを分解してくれます。
自然素材の家は、いやなにおいもせずに、深呼吸できます。

自然素材は、長もちするので結局安い

内装の床や、壁を自然素材にすると、やはり、
新建材より、物持ちが良く、補修に回す費用があんまりないということです。
実際、新建材は、色あせ、剥がれがおこります。
部分塗装もしくは、貼替え対応します。

当時に、はやりの色の床は、今は近い色のものしかありません。
クロスも、張替えを前提で売られています。
10年ほどで、補修が必要になり、同じが床は無いと思います。

いかがだったでしょうか

家づくりは、お金の配分がたくさんあります。
現金で用意する 登記代 仲介手数料、印紙代。
ポイントは、いくら借りられるのではなく、
いくらくらい無理なく毎月払えるか?ということです。

予算オ-バ-した家づくりは、家のローンの支払いで終わってしまいます。
楽しく、その家で何をしたいのか?
家族にとってどんな家がいいか?

たくさんある、建設会社から1社選ばなくてはなりません。
地域の工務店は、自然素材系、一方ハウスメ-カ-は新建材を使います。
どちらが良いかは、わかりますよね。
地域工務店は、規模は小さいですが、
家に住む赤ちゃんから、すべての人に気持ち良く
健康に住んでもらう為に日々勉強しております。

 

家づくりする際に、お役立てください。
青山都市建設は自然素材を取り入れた気持いい、木心地がいい
家づくりをする地域密着な建設会社です。
土地から探す家づくり、ワンストップで提供できます。
住まいと、暮らしのお手伝いの総合窓口です。
既存住宅の状況調査(インスペクション)も診断でき、
不具合があれば修補して保険にも入れます。

売却専門の不動産査定、独自の販売戦略・売却のスペシャリストがおります。

営業エリア=我孫子市・近郊(1時間内)
初代  足立 右幸
二代目 足立  剛(現社長)
1985年3月に創業し2代に渡り歩んで参りました。
現在、2代目社長が奮闘しております。

 

厳選した紀州材の構造材、内装材は自然素材にこだわった
木心地いい、気持ちいい、暖かい住宅です。
冷えすぎず、暑すぎず、居心地いいです。

赤ちゃんから、おじいちゃん、おばあちゃん、お住まいになる方が、
ヒ-トショック、シックハウスにならない家づくりです。

 

長期優良住宅、構造計算を標準として、全棟気密測定
・低炭素住宅・省令準耐火、全館空調、オーパスの
室内塗り壁、外壁塗り壁・内側のセルロ-スファイバ-と外側のW断熱で
物持ちが良く、高断熱、高耐久、高耐震な家を創っています。

標準仕様に太陽光システムを乗せれば、
ZEH・ゼロエネルギ-住宅になり、光熱費を削減し家計に優しいです。

土地建物売買・賃貸受託管理・賃貸リフォ-ム
・相続対策・建築コンサル、困りごと、
草刈り、空家見回り、空家管理、お気軽にご相談下さい。