お問い合わせ
資料請求

ブログ

2019.01.31

インフルエンザが大流行しています

おはようございます。

昨日は、JBN情報調査広報室会議にて、国交省の方々と、

意見交換。

千葉の声を中央へ届けて、そこで得た情報を千葉に戻します。

これから、雪になるらしいですね。

乾燥状態も、少し解消はされそうですが、寒さのピ-クはまだあります。

うがい、マスク、丁寧な手洗い、

加湿をしていてもかかる時はかかります。

病院もかなりの患者数のようです。

家の中での対策は、なにかあるのでしょうか?

 木造の校舎と、鉄筋コンクリ-トの校舎での比較

木の内装 青山都市建設

我孫子市で創業33年

W断熱と塗り壁で創る自然素材の家でゆったり暮らす

青山都市建設 代表の 足立 剛です。

 

デ-タ-、書籍を基に書きますが、鉄筋コンクリ-トの学校と、

木造、木質化している学校でのインフルエンザによる、

学級閉鎖率は、鉄筋コンクリ-ト校舎は、木造の約2倍にもなります。

このことから、木の調湿性が良いことが、あると思われます。

木は、空気が乾燥してくると、蓄えている水分を放出します。

逆に、湿気が多い時は吸収してくれています。

木造住宅は心を癒す

本物の木には、フィトンチッドと呼ばれる癒しの成分が

空気中に出されています。

これにより、ストレスの緩和があるようです。

また、視覚にも、優しく、無垢の床は繊維の中に空気があるので、

暖かいのです。

木の良さも改めてみなおされつつ、

公共物件も、内装を木質化して、木材を使うような政策に転換しています。

 家の内装の木質化のすすめ

どのような、工法の家でも、内装を木質化して、

木に囲まれた部屋づくりができます。

床は、無垢フロア-に張替したり、壁天井を木の板で

張る簡単方法があります。

こうすることで、木の調湿ができるようになり、また

フィトンチッドによる森林浴効果も家の中でできるようになります。

視覚にも優しく、ぐっすり寝むれたりもします。

いかがでしたか?

うがいや手洗いなどの対策はもちろんですが、家の中を、

木質化することにより、少しでも罹患しないように

できると思います。

木の力は、結構すごいです。

 

家づくりの際に、お役立てください。

青山都市建設は自然素材を取り入れた気持いい、木心地がいい

家づくりをする地域密着な建設会社です。

 

青山都市建設は自然素材を取り入れた気持いい、木心地がいい

家づくりをする地域密着な建設会社です。

 

土地から探す家づくり、ワンストップで提供できます。

住まいと、暮らしのお手伝いの総合窓口です。

既存住宅の状況調査(インスペクション)も診断でき、

不具合があれば修補もでき保険にも入れます。

売却の不動産査定、独自の販売戦略・売りのスペシャリストがおります。

営業エリア=我孫子市・近郊(1時間内)

初代  足立 右幸

二代目 足立  剛(現社長)

1985年3月に創業し2代に渡り歩んで参りました。

現在、2代目社長が奮闘しております。

 

厳選した紀州材の構造材、内装材は自然素材にこだわった

木心地いい、気持ちいい、暖かい住宅です。

冷えすぎず、暑すぎず、居心地いいです。

 

赤ちゃんから、おじいちゃん、おばあちゃん、お住まいになる方が、

ヒ-トショック、シックハウスにならない家づくりです。

 

長期優良住宅を標準として・低炭素住宅・省令準耐火、オーパスの

室内塗り壁、外壁塗り壁・内側のセルロ-スファイバ-と外側のW断熱で

物持ちが良く、高耐久、高耐震な家を創っています。

 

標準仕様に太陽光システムを乗せれば、

ZEH・ゼロエネルギ―住宅になり、光熱費を削減し家計に優しいです。 

賃貸管理・賃貸リフォ-ム・相続対策・建築コンサル、お困りごと、

お気軽にご相談下さい。