お問い合わせ
資料請求

ブログ

2019.02.01

自然素材の家で暮らしてみませんか?

おはようございます。

 千葉県我孫子市は、心配していた雪の少なく道路は走れますね。

日陰は凍っているようですので気をつけましょう。

自然素材の家というのはどのようなものか?

耐久性、素材の持ち味、どんな材料か?

分かりやすく説明します。

自然素材で計画してみる

自然素材の内装 青山都市建設

我孫子市で創業33年

W断熱と塗り壁で創る自然素材の家でゆったり暮らす

青山都市建設 代表の 足立 剛です。

家で自然素材を使う、このことに抵抗を持つ方もいると思います。

なぜなら、最近日本の家、アパ-ト、マンションは、工場で、

人工的に作られた新建材を使用したものばかりなのです。

そのような空間で生活していると、その材料が当たり前になります。

まず、知っておいてほしいことは、家で使う材料で、こんな

いいものがあるということです。

まず、素材のラインナップを出してみましょう。

一番は、床材

フロア-と呼ばれるものです。

いろいろな、木の種類があって、世界で1枚しかありません。

自然素材のものは、無垢フロア-と呼ばれ、一枚、一枚、

色は、ほぼ同じですが、木目などは微妙に異なります。

最大の特徴は、息をしていること、呼吸をしていることです

湿気を吸ったり、出したりしています。

このことにより、夏場は、さらりとしていて、逆に冬場は、

木の層があるので暖かく感じます。

多少の傷、へこみは、蒸しタオル、サンドペ-パ-、

カンナかけで直すことができます。

そして、癒し効果のフィトンチッドと呼ばれる香りが出ています。

森林浴効果もあると言われております。

ビニ-ルクロスでなく、塗り壁

次に内装にいきます。

壁や、天井の仕上げ材です。

イメ-ジしやすいのは、昔の家によくある壁材です。

化学物質が含まれていなく、この塗り壁材も、呼吸しています。

室内の湿気が多い時は、吸ってくれて、乾燥してくると、放出します。

室内は、適度な湿度に保たれて、体に優しい素材です。

珪藻土、漆喰、などがあげられます。左官屋さんが、コテで塗り仕上げます。

また、有害な物質を分解してくれる効果もあります。

内装ドア、収納扉も、無垢材

お住まいになる方が、触れるところは、無垢材を使っています。

どうしても、毎日、開け閉めしたりしますので、高耐久な

無垢材を使用します。

そして、自然素材を使う理由は?

なんといっても、物持ちが良いので、長く使えることです。

そして、新建材にはない、素材の効果があり、

お住まいになる方に、とても優しいということです。

建築コストは、少し高いですが、長持するので、

結局お得ということです。

 いかがでしたか

家の内装材に自然素材があるという選択肢があるということ。

素材の機能を住まい手がいっしょに生活していく上で感じてみて下さい。

新建材の材料に無い暖かさ、香り、気持ちよさを感じると

住んでいて楽しくなるようになります。

経年劣化も、床のだんだん色が変わってきたりするのも

 家づくりの際に、お役立てください。

青山都市建設は自然素材を取り入れた気持いい、木心地がいい

家づくりをする地域密着な建設会社です。

 

土地から探す家づくり、ワンストップで提供できます。

住まいと、暮らしのお手伝いの総合窓口です。

既存住宅の状況調査(インスペクション)も診断でき、

不具合があれば修補もでき保険にも入れます。

売却の不動産査定、独自の販売戦略・売りのスペシャリストがおります。

営業エリア=我孫子市・近郊(1時間内)

初代  足立 右幸

二代目 足立  剛(現社長)

1985年3月に創業し2代に渡り歩んで参りました。

現在、2代目社長が奮闘しております。

 

厳選した紀州材の構造材、内装材は自然素材にこだわった

木心地いい、気持ちいい、暖かい住宅です。

冷えすぎず、暑すぎず、居心地いいです。

 

赤ちゃんから、おじいちゃん、おばあちゃん、お住まいになる方が、

ヒ-トショック、シックハウスにならない家づくりです。

 

長期優良住宅を標準として・低炭素住宅・省令準耐火、オーパスの

室内塗り壁、外壁塗り壁・内側のセルロ-スファイバ-と外側のW断熱で

物持ちが良く、高耐久、高耐震な家を創っています。

 

標準仕様に太陽光システムを乗せれば、

ZEH・ゼロエネルギ―住宅になり、光熱費を削減し家計に優しいです。 

賃貸管理・賃貸リフォ-ム・相続対策・建築コンサル、お困りごと、

お気軽にご相談下さい。