お問い合わせ
資料請求

ブログ

2019.02.14

床材のメンテナンス

おはようございます。

今日は、曇り空で寒い日です。

体調管理お気を付け下さい。

このように寒い日はヒ-トショックが多くなります。

入浴前に脱衣室を温め、浴室の床を温めたりすると、

急激な温度差がなくなり、ヒ-トショックを予防できるようです。

では、本題に入ります。

床材のメンテナンスは、どのようにやるか?

新建材の床と、無垢フロア-の2通りの

お手入れの仕方のプログです。

新建材の床のメンテナンス

 無垢の床材 メンテナンス

我孫子市で創業33年

W断熱と塗り壁で創る自然素材の家でゆったり暮らす

青山都市建設 代表の 足立 剛です。

 

一般的に言われている、合板フロア-で、基材のベニア、またはMDF

(木の細かいものを圧縮)の上に木目を印刷したシ-トまたは、

薄くスライスした木が、貼りつけてあります。

中にはワックスフリ-のものもありますが、

汚れは付きにくいというだけで汚れは付きます。

硬く絞った雑巾で拭き掃除します。

傷、へこみは、直りません。目立たなくすることはできますが、金額が高価になります。

経年劣化のシ-トのめくれなどもありますので、めくれたシ-トなどは

捨てずに保管しておいて下さい。

メ-カ-に補修材、同じ色のフロアが廃番で無いことが多いので。

合板フロアは、拭き掃除、汚れがひどいところは、床用洗剤を薄めて

拭いてみて下さい。

無垢のフロア―のメンテナンス

基本的な掃除は、乾いたタイプのクイックルワイパ-での掃除で

OKです。

床の傷の場合は、目の細かいサンドペ-パ-でこすればほぼ、きれいになります。

 削ったところとそうでない床は、色が変わりますが、

そのうち色があってきます。

へこみの場合は、蒸したタオルとアイロンで直します。

へこみ部分に蒸しタオルを当てて、その上にアイロンを当てて数回

繰り返します。

木が水分を含んで膨張してへこみが直ってきます。

米ぬか油や、蜜ろうなどで、時期を見ながらメンテをしていきます。

合板フロア-用ワックスは使用しないで下さい。

床材の呼吸ができなくなり、皮膜で空気が含めなくなります。

床のメンテテナンス方法は、使われている材料によって、最適なもので

しましょう。

20年前に建てた家のリフォ-ムで和室を洋間にする場合は、

同じ床材が廃番で無い場合が多いです。

無垢の床は、無くなりませんので、また補修が新建材の床に比べると

補修は簡単です。

いかがでしたか

自然のものと、工場で作られたものは、耐久性だけでなく、

メンテナンス方法や、素材の持つ暖かさも異なります。

冷蔵庫に新建材の床と、無垢の床を比較すると素材の

違いが体験できます。

 物持ちが良い本物の床を使ってみませんか?

家づくりの際に、お役立てください。

青山都市建設は自然素材を取り入れた気持いい、木心地がいい

家づくりをする地域密着な建設会社です。

 

土地から探す家づくり、ワンストップで提供できます。

住まいと、暮らしのお手伝いの総合窓口です。

既存住宅の状況調査(インスペクション)も診断でき、

不具合があれば修補もでき保険にも入れます。

売却の不動産査定、独自の販売戦略・売りのスペシャリストがおります。

営業エリア=我孫子市・近郊(1時間内)

初代  足立 右幸

二代目 足立  剛(現社長)

1985年3月に創業し2代に渡り歩んで参りました。

現在、2代目社長が奮闘しております。

 

厳選した紀州材の構造材、内装材は自然素材にこだわった

木心地いい、気持ちいい、暖かい住宅です。

冷えすぎず、暑すぎず、居心地いいです。

 

赤ちゃんから、おじいちゃん、おばあちゃん、お住まいになる方が、

ヒ-トショック、シックハウスにならない家づくりです。

 

長期優良住宅を標準として・低炭素住宅・省令準耐火、オーパスの

室内塗り壁、外壁塗り壁・内側のセルロ-スファイバ-と外側のW断熱で

物持ちが良く、高耐久、高耐震な家を創っています。

 

標準仕様に太陽光システムを乗せれば、

ZEH・ゼロエネルギ―住宅になり、光熱費を削減し家計に優しいです。 

賃貸管理・賃貸リフォ-ム・相続対策・建築コンサル、お困りごと、

お気軽にご相談下さい。