お問い合わせ
資料請求

ブログ

2021.03.16

建築条件付きの土地と、そうでない土地の違いは?

おはようございます。
まず、家を建てようかと思うと、ネットで検索をしたり、
展示場をのぞいてみたり、ス-モカウンタ-で相談したりが一般的です。

住みたい地域や、駅からどれくらいまでOKか?検討しておきましょう。
土地にも、売られ方の種類があります。

今回は、土地の建築付き条件とそうでない場合での対策ブログです。

 

建築条件付き土地

土地探し 青山都市建設

我孫子市で創業35年
W断熱と塗り壁、自然素材の家で創る
青山都市建設 代表の 足立 剛です。

 

なにも、わからずまま、不動産屋さん行ったとします。
まず条件を言います。エリア、平坦地、
駅から何分が一番伝えやすいと思います。
そこで、何件か候補が出てきます。
次に、金額で検討します。

 

しかし、30坪~40坪くらいの土地はなかなかありません。
「こちらはいかがですか?」40坪・建築条件付き売地
これの意味は、土地を買って、数か月以内に建物を、
こちらの指定業者で建てて下さいというものです。

 

その建物は、推奨プランがあったり、自由設計も可能です。
ただ、土地を抑えた後に、指定建築業者さんと2~3か月以内に
契約して下さいね。というのが多いと思います。

 

土地と一緒に建物を契約するケ-スがあってこれは注意が必要です。
ラフプランと、設備提案プランで、これで契約です。

 

推奨プランの場合は、間取りの変更したり、設備、使用する材料の変更で
追加料金が発生するのがほとんどで、初めての家づくりの方には
大変な作業になると思います。

 

自然材系の家は、建て売り、大手のほとんどの業者さんはできないです。
実際は、やりたくないのです。

施工に手間がかかることと、扱ったことがほとんどないので嫌がります。
売り建ての場合は、建築確認済みなので、設備の変更、
外壁の同等品の色位しか、変更できません。

白紙に戻す場合は、業者より違約金の請求があります。
これが落とし穴ですので、十分注意をお願いします。

建築条件で無い土地 普通の売り地

これは、土地を買ったオ-ナ-様が、自由に好きな工務店を選べます。
5Mくらいの崖が裏にあったり、敷地と、隣地、

道路の2Mくらいの高低差があったり、大谷石が積んであったり、

実は道路についていない土地があったり、

自分で判断できない土地も流通しています。

 

こんな時は、信頼できるプロに相談してみて下さい。
良いアドバイスがもらえて、土地探しの注意も教えてくれます。
できれば、建築屋さんの目線で見てもらうのが良いかもしれません。

 

建築条件付きと普通の土地どちらがいいか?

立地条件で、建築条件付き、急ぐ場合や、自然の素材の家でない場合は
こちらでよいと思います。
建物の完工まで、最短2ヶ月くらいです。

 

注文建築で建築士と相談しながら進めていく方がいい場合は
建築条件付きでない土地を探すことです。

注文建築の家は、丁寧なうえ、自然素材も使うので完成まで
時間がかかります。

 

打ちあわせも、間取り相談も結構時間をかけて行います
オ-ダ-になるので世界で一つの家になります。

 

最近では、土地の先行融資も可能な銀行も増えてきました。
土地と建物同時申し込みでないとローン契約ができなかったり、
請負契約と建築確認を、1か月~2か月のうちに決めて,

ロ-ンを申し込みする大変なやり方でしたが、変わってきましたね。

自分たちの求めるものを、よく考えて、検討してみてください。

 

いかがだったでしょうか

土地探しは、1つの土地を取り合いします。
お気に入りの土地が、あったら、できるだけ早く申し込みしたいのですが、
擁壁工事が必要でないか?敷地が道路からひざくらいまでの高さか?
大谷石でないか?家が建てられるか?調整区域で無いか?
接道しているか、最低限、確認してください。

 

普段から、土地探すときは、情報にアンテナを張っておきましょう。
あと、土地探しを始めたら、家を建てる会社も探し始めて、
どんな家が理想か考えておきましょう。

家づくりの際に、お役立てください。

 

青山都市建設は自然素材を取り入れた気持いい、木心地がいい
家づくりをする地域密着な建設会社です。

土地から探す家づくり、ワンストップで提供できます。
住まいと、暮らしのお手伝いの総合窓口です。
既存住宅の状況調査(インスペクション)も診断でき、
不具合があれば修補して保険にも入れます。

 

売却専門の不動産査定、独自の販売戦略・売却のスペシャリストがおります。
営業エリア=我孫子市・近郊(1時間内)
初代  足立 右幸
二代目 足立  剛(現社長)
1985年3月に創業し2代に渡り歩んで参りました。
現在、2代目社長が奮闘しております。

 

厳選した紀州材の構造材、内装材は自然素材にこだわった
木心地いい、気持ちいい、暖かい住宅です。
冷えすぎず、暑すぎず、居心地いいです。

赤ちゃんから、おじいちゃん、おばあちゃん、お住まいになる方が、
ヒ-トショック、シックハウスにならない家づくりです。

 

長期優良住宅、構造計算を標準として
低炭素住宅・省令準耐火、全館空調、オーパスの
室内塗り壁、外壁塗り壁・内側のセルロ-スファイバ-と外側のW断熱で
物持ちが良く、高断熱、高耐久、高耐震な家を創っています。

 

標準仕様に太陽光システムを乗せれば、
ZEH・ゼロエネルギ-住宅になり、光熱費を削減し家計に優しいです。
土地建物売買・賃貸受託管理・賃貸リフォ-ム
・相続対策・建築コンサル、困りごと、
草刈り、空家見回り、空家管理、お気軽にご相談下さい。