お問い合わせ
資料請求

ブログ

2021.08.30

注文住宅で家を建てたい皆様へ

おはようございます。
夏も、まだまだ、抵抗して我孫子でも35度になるようです。
こうなると軽トラのエアコンが効かなくなるので移動が大変です。
注文住宅で建てる場合のいくつか知っておきたいことをまとめました。

 

 

我孫子市で創業36年 W断熱と塗り壁で創る
自然素材の家 青山都市建設 代表の 足立 剛です。

 

家の特長を聞いてみる

 

建てる候補の会社にこだわりを聞いてみて下さい。
在来木造工法、断熱、自然素材、塗り壁仕上げ、樹脂サッシ、気密、
気密検査、断熱性能、耐震等級、長期優良、低炭素、ZEH(ゼッチ)
会社によりこだわりが違います、費用のかける所の割合も異なります。
その家が、自分たちの理想、建てたい家なのかお考え下さい。

 

その会社は省エネの説明をしていますか?

 

最近の法改正で、義務化の省エネの説明をしているか?
建てる家が現行の省エネ基準に合致しているか、いないか。
大変重要なポイントになります。

家を建てた後に、光熱費がかかる家、光熱費が少ない家に分かれます。
家の資産価値にも影響してきます。

またこの説明は、建築士が行いますので、建てる会社が設計事務所登録を
していない場合には、確認申請を委託する建築士が説明します。

 

国交省が開催している省エネルギ-講習を受講済みのことも,

正しい断熱工事をする上で必要ですので受講済みかどうか確認ください。
注文住宅を建てるときに説明してない、

建築士以外のものが、この紙にサインだけお願いします。

等しているところは、十分ご注意下さい。

土地探しから始める方は、同時に建てたい会社に行ってみる

土地探しから始める場合には、土地探しと同時に候補の建築会社に訪問してみてください。先ほどの、家の特徴、省エネ、耐震等級等、含まれた家の
だいたいの概算金額も聞いておきましょう。

 

よくあるのが、土地が総額割合の半分以上で、建物予算を圧迫します。
こうなると、理想の家が建てられないことがあります。
土地の予算、建物予算、諸経費が総額です。

予算オ-バ-にならないように、借入を最大ではなく、
ゆとりをもって、予算を組みましょう。
家を建てたらその家で楽しいこと、たくさんの思い出を作りましょう。

いかがだったでしょうか

家づくりのイベントは、楽しいです。
土地先行融資を先にして、後から請負契約してそれから住宅ロ-ンの
申込もできる銀行もありますので、
自分の家づくりにあった銀行を選択していきましょう。

 

最後に性能等が同じで迷ったら、
その会社は、きちんと施工してくれそうなところか。
その会社の社長と、馬が合う。気が合う。ところかどうか?
最後はそこで決めているそうです。

 

家づくりの際に、お役立てください。

青山都市建設は自然素材を取り入れた気持いい、木心地がいい
家づくりをする地域密着な建設会社です。

 

土地から探す家づくり、ワンストップで提供できます。
住まいと、暮らしのお手伝いの総合窓口です。
既存住宅の状況調査(インスペクション)も診断でき、
不具合があれば修補して保険にも入れます。

 

売却専門の不動産査定、独自の販売戦略・売却のスペシャリストがおります。
営業エリア=我孫子市・近郊(1時間内)
初代  足立 右幸
二代目 足立  剛(現社長)
1985年3月に創業し2代に渡り歩んで参りました。
現在、2代目社長が奮闘しております。

 

厳選した紀州材の構造材、内装材は自然素材にこだわった
木心地いい、気持ちいい、暖かい住宅です。
冷えすぎず、暑すぎず、居心地いいです。

 

赤ちゃんから、おじいちゃん、おばあちゃん、お住まいになる方が、
ヒ-トショック、シックハウスにならない家づくりです。

長期優良住宅、構造計算を標準として、全棟気密測定

・低炭素住宅・省令準耐火、全館空調、オーパスの
室内塗り壁、外壁塗り壁・内側のセルロ-スファイバ-と外側のW断熱で
物持ちが良く、高断熱、高耐久、高耐震な家を創っています。

 

標準仕様に太陽光システムを乗せれば、
ZEH・ゼロエネルギ-住宅になり、光熱費を削減し家計に優しいです。
土地建物売買・賃貸受託管理・賃貸リフォ-ム
・相続対策・建築コンサル、困りごと、
草刈り、空家見回り、空家管理、お気軽にご相談下さい。