お問い合わせ
資料請求

ブログ

2023.05.01

はじめての土地探し

おはようございます。

4月もあっという間に終わり、GWにはいりましたね。

今年は天気も良さそうですね。

5月3日から7日までお休みさせていただきます。

奥様の実家に行ってきます。

 

土地を買ってから家を建てる場合は、

どのように探していいかわからないことも多く、

気に入った土地がなかなかなく、長く時間がかかる時があります。

住みたいところや、土地条件を箇条書きにしておくとスム-ズに

家づくりが進められます。

 

土地探し 青山都市建設

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我孫子市で創業37年 笑う家には幸きたる

幸せ溢れる家を一緒に創る 青山都市建設の 足立 剛です。

 

 

土地探しをしているときに、住みたいところは、

有る程度絞っておきましょう。

街並みが好きだとか、子供の学区、なんとなく好き、いい感じ、

フィ-リングが大切です。

 

駅からの徒歩何分とか、10項目位箇条書きにして

ピックアップしておきましょう。

 

書き出した項目の順位付けをする

 

どうしても、ゆずれないこと、

町名、青山台がいいとか、駅から10分以内とか、

お子様の学区も検討事項かと思います。

箇条書きと順位付けができたら、ネット検索でもいいし、

実際に不動産屋さんにいってみて条件検索してもらって下さい。

ここで、物件が数件出てきます。

 

金額と、条件に合う土地かどうか検討していきましょう。

先程の順位入り箇条書き土地条件が役に立ちます。

下の項目から検討していき妥協点を探って下さい。

実際に、現地も確認にしてみて、昼間と、夜を見てみて下さい。

前の道路が通勤時の抜け道の場合も、夕方になると

風向きで、畑のわらなどが燃えるにおいがしたりもします。

 

道路から自分の背より高い敷地は外構にお金がかかりますので、

膝位の高さのところを探すようにしましょう。

 

 

建設会社を見つけないうちに、

土地を先行して買わないようにしてください。

予算総額に対して土地の値段が高額すぎると、家の方の予算が足りなく

思い描いた家が建たなくなる場合があるからです。

 

最近では土地先行融資で、土地を抑えておいて、

請負契約後、住宅ロ-ンを組める銀行もあります。

 

今大事なことは災害に強い土地探しです

 

ハザ-ドマップで、浸水、内水でどれくらい水位があがるか?

このことで、分電盤を2Fにあげたり、基礎を高くしたり

建築的手法での対策工事が必要になります。

 

字名で、水に関する地名で例えば、渋谷、泉、沢とか、

JRの線路より低いところ、

坂の下、後ろが山、がけ、水路の近く、田んぼの近くなど、注意が必要です。

必ず、建設会社、工務店のお話、アドバイスを聞くことをお勧めします。

土地探しをしている時から、建てる会社さんも探し始めてください。

 

どんな家がほしいか?

その家でどんな暮らしがしたいか?

高気密、高断熱、長期優良住宅、

いろいろ考えることはたくさんあります。

 

建設会社の選び方

 

木造の建物、鉄筋コンクリ-ト造、鉄骨、建物の得意不得意があります。

工務店のほとんどが、木造専門になります。

木の家が好きでしたら、木造専門の会社に頼むようにして下さい。

数十年やっている家族経営のところや、

地域に根ざして経営しているところもいいかもしれません。

 

設計は、建築士の有資格者にしてもらうようにしてください。

構造上安全な間取りと、ハザ-ド対策していくことが、

災害に強い家づくりです。

 

建物ことはもちろん、

土地の使い方のアドバイスと、家の外構計画もしてくれます。

あとは、省エネ講習受講済みの会社かどうか?

使っている大工さんも受講済みか?

 

お住まいになる方の健康、家の暖かさ、断熱材の施工精度も、

違ってくるので聞いてみてくださいね。

 

 

いかがだったでしょうか

土地探しの注意の、ポイントを書き出しました。

1年、2年かかることもよくあります。

先週は、まだ売っていた土地が、今週見たら無くなっていた。

このようなことは、よくありますので、タイミングと縁で

すので、あまり悩まないようにして次の土地を探していきましょう。

 

 

ぜひ、本物の住まいをお求めの方はお気がるにご相談下さい。

 

家づくりの際に、お役立てください。

 

青山都市建設は自然素材を取り入れた気持いい、木心地がいい

家づくりをする地域密着な建設会社です。

 

土地から探す家づくり、ワンストップで提供できます。

住まいと、暮らしのお手伝いの総合窓口です。

既存住宅の状況調査(インスペクション)も診断でき、

不具合があれば修補して保険にも入れます。

 

売却専門の不動産査定、独自の販売戦略・売却のスペシャリストがおります。

営業エリア=我孫子市・近郊(1時間内)

初代  足立 右幸

二代目 足立  剛(現社長)

1985年3月に創業し2代に渡り歩んで参りました。

現在、2代目社長が奮闘しております。

 

厳選した紀州材の構造材、内装材は自然素材にこだわった

木心地いい、気持ちいい、暖かい住宅です。

冷えすぎず、暑すぎず、居心地いいです。

 

赤ちゃんから、おじいちゃん、おばあちゃん、お住まいになる方が、

ヒ-トショック、シックハウスにならない家づくりです。

 

長期優良住宅、耐震等級3・構造計算を標準として、全棟気密測定

・低炭素住宅・省令準耐火、全館空調、HEAT20 G3グレ-ド

室内塗り壁、外壁塗り壁・内側のセルロ-スファイバ-と外側のW断熱で

物持ちが良く、高断熱、高耐久、高耐震な家を創っています。

 

標準仕様に太陽光システムを乗せれば、

ZEH・ゼロエネルギ-住宅になり、光熱費を削減し家計に優しいです。

土地建物売買・賃貸受託管理・賃貸リフォ-ム

・相続対策・建築コンサル、困りごと、

草刈り、空家見回り、空家管理、お気軽にご相談下さい。

 

〒270-1176

千葉県我孫子市柴崎台2-1-7

青山都市建設株式会社