お問い合わせ
資料請求

ブログ

2023.07.16

家の性能はランニングコストに影響します【我孫子市青山都市建設】

おはようございます。

日本の住宅政策は、戦後から、最近までスクラップアンドビルドで

行われておりました。雨風がしのげる家であれば良いという考え方で、

構造、断熱は二の次で、資産になる家づくりはしていませんでした。

 

現在は、断熱、構造がしっかりしてきたとはいえ、

中古で流通した場合、寒くなく、設備の入れ替えで住み続ける家が

全体の3割ほどです。建てた後に土地しか価値がないのは悲しいことです。

 

中古住宅の価値を高める家づくりは、住宅業界は必要と考えます。

これから家を建てる、買う人は家の価値が下がらないような

家づくりをしていくことが大切なことになっていくと思います。

 

基本のスペックは、お任せ下さい

 

我孫子市で創業38年 笑う家には幸きたる

幸せ溢れる家を一緒に創る 青山都市建設の 足立 剛です。

 

基本のスペックは、長期優良住宅を基本としており、

耐震等級3・省エネ等級7 HEAT20 G3にしております。

建てる家の基準は、決めております。

ここを変えてしまうと、お客様が不幸になるからです。

 

その他の仕上げやデザインなどは、構造、断熱に関係ないところは

自由にお客様と一緒に考え、使い勝手良く設計しています。

また、骨組みの木材は、無垢のJAS材で、柱は1本1本強さを測り

その強さを基に構造計算してこの家の安全の根拠になっていきます。

柱は紀州山長商店の無垢材を使用しております。

 

最近では、張り合わせの集成の柱が多く使われていますが、

本物の木にこだわっております。

 

温度変化が少ない家

 

壁の中の断熱材も、施工次第で住まい手の健康も左右する、

大変重要なところです。

家の中が寒かったり、温度差があると、ヒ-トショック、血圧の変動、

冷えによる、間接痛、腰痛などの悪化も考えられます。

断熱施工ができてない家も、何千万で売られている現状です。

 

見えないところこそきちんと施工して、確かな資産にしていきましょう。

省エネ講習を受けた人がきちんと断熱工事ができ、

断熱のお話をおろそかにしない会社を選ばないと寒い、暑い家になります。

ヒ―トショックは、毎年、毎年きます。

 

毎年、家の中で危険なことが起こる家は、区画断熱したりして対策します。

例えば浴室をユニットバスにするときに,併せて浴室、洗面室を断熱施工

していくこともできます。

温度変化が少ない温かい家にしていきましょう。

 

また、電気が使えなくなりこのことで家の温度を上げることができるのは

お日様の熱を取り入れるか、石油スト-ブくらいです。

断熱性能が高いと、お部屋の温度変化を少なくすることができます。

電気が止まっても室温の変化は少ないので災害に強く、大切な家族を守ると思っております。

 

ぜひ、本物の住まいをお求めの方はお気がるにご相談下さい。

 

家づくりの際に、お役立てください。

 

青山都市建設は自然素材を取り入れた気持いい、木心地がいい

家づくりをする地域密着な建設会社です。

 

土地から探す家づくり、ワンストップで提供できます。

住まいと、暮らしのお手伝いの総合窓口です。

既存住宅の状況調査(インスペクション)も診断でき、

不具合があれば修補して保険にも入れます。

 

売却専門の不動産査定、独自の販売戦略・売却のスペシャリストがおります。

営業エリア=我孫子市・近郊(1時間内)

初代  足立 右幸

二代目 足立  剛(現社長)

1985年3月に創業し2代に渡り歩んで参りました。

現在、妻の力も借りながらの夫婦工務店です。

 

厳選した紀州材の構造材、内装材は自然素材にこだわった

木心地いい、気持ちいい、暖かい住宅です。

冷えすぎず、暑すぎず、居心地いいです。

 

赤ちゃんから、おじいちゃん、おばあちゃん、お住まいになる方が、

ヒ-トショック、シックハウスにならない家づくりです。

 

長期優良住宅、耐震等級3・構造計算を標準として、全棟気密測定

・低炭素住宅・省令準耐火、全館空調、HEAT20 G3グレ-ド

室内塗り壁、外壁塗り壁・内側のセルロ-スファイバ-と外側のW断熱で

物持ちが良く、高断熱、高耐久、高耐震な家を創っています。

 

標準仕様に太陽光システムを乗せれば、

ZEH・ゼロエネルギ-住宅になり、光熱費を削減し家計に優しいです。

土地建物売買・賃貸受託管理・賃貸リフォ-ム

・相続対策・建築コンサル、困りごと、

草刈り、空家見回り、空家管理、お気軽にご相談下さい。

 

千葉県我孫子市柴崎台2-1-7

☎ 04-⒎182-0141