お問い合わせ
資料請求

ブログ

2017.01.13

住宅サッシの選び方

住宅のサッシには、アルミサッシ、樹脂サッシ、があります。
ガラスも、二重ガラス、三重ガラス、間の空気層にガスが入った
商品も有ります。
今回は、サッシについて解りやすく説明します。

サッシの選び方

029

我孫子市で創業32年自然素材の家を創って
地域No1.を目指す 青山都市建設 代表の 足立 剛です。

家づくりをする際に、必ずサッシを検討することになりますが、
ほとんどの、住宅会社は、アルミサッシです。

アルミサッシが標準で、差額で樹脂サッシにするかどうか?
迷われますが、ここは、値段の高いで判断しては,
いけない部位になります。

・開口部が、一番夏の暑さ、寒さに影響します。
冬場、大きいサッシ付近に立つと、温度差を感じられたことを、
恐らく経験されているかと思います。

外の気温にも左右されます。
つまり、温度差を直に受ける場所なのです。

ですから、ガラス面に温度差により当然結露が発生します。
ガラスの面だけでなく、アルミの枠も結露水でびしょびしょになります。
ほこりも一緒に、乾いて溝にたまります。

またカビ、ダニの発生の原因にもなります。

樹脂サッシは省エネ効果もある。

樹脂サッシ工業会の実験によると、1980年頃の断熱性能、アルミサッシ
+単板ガラス (夏27℃、冬18℃で設定)
樹脂サッシ+ぺアガラスで比較
省エネデ-タを取ると、約年間¥85,000-節約
約40%電気代が削減できたというデ-タがでました。

長い目でみると断然樹脂サッシがお得です。

家に暮らすオ-ナ様の快適な生活の為にアトピ-、アレルギ-の原因、
建物老朽化の原因になる結露は、厳禁です。

樹脂サッシはヒートショックも防ぎます。

住宅内事故ヒートショックで亡くなる方は、約17000人。
住宅内の温度差が原因です。

これは、リビングだけ暖房して、廊下、脱衣室、浴室の急な温度変化
によるものです。

また、一命は取りとめたのですが、後遺症の方もかなり多くおります。
入浴前に、脱衣室、浴室を暖房器具で温めておく方法が、
一般的です。

サッシを樹脂サッシや、内窓を付けたりするのも効果があります。
また、併せて、本当は断熱改修もすることもお勧めです。

浴室をお取り換えするときに、浴室内に断熱材を入れて、併せて、
脱衣室も断熱改修しますと大変良いヒ-トショックの対策になります。

末永く暮らしていく為に、結露を防ぎ、省エネにもなる樹脂サッシを、
検討してみてはいかがでしようか?

お勧めは、YKKのAPW330です。

家づくりする際に、お役立てください。

青山都市建設は自然素材を取り入れた気持いい、木心地がいい
家づくりをする地域密着な建設会社です。