お問い合わせ
資料請求

ブログ

2017.05.21

外装のメンテナンスのご依頼

今日は暑い日となりましたね。

小学校の草取りの影響が出て、筋肉痛です。

皆様も体が、まだ夏に慣れていないので、十分お気を付け下さい。

 

OBオ-ナ-様よりメンテナンスのご依頼がございました。

外壁、屋根 (コロニアル)は、どうしても、メンテナンスが必要になります。
早いうちに、お手入れをして長持ちさせましょう。

 

メンテナンス方法

我孫子市で創業32年自然素材の家を創って
地域No1.を目指す 青山都市建設 代表の 足立 剛です。

 

外壁は、

サイディングの場合は、継ぎ目のコ-キングの打ち替え、

貼ってある板の 再塗装をします。

モルタル壁の場合でも、再度色付きの塗料でメンテナンスしていきます。

屋根ですと、瓦は、ほぼメンテ無しでいけますが、
漆喰のお手入れは必要になります。

カラ-ベストは、再塗装が必要です。

屋根の塗料で、遮熱用というものがあります。

遮熱用塗料を使用することにより、夏場の暑さ対策に有効です。

少しですが、 小屋裏(2階の天井の中)の温度が低くなります。

メンテナンスは、まず、屋根、壁、ベランダを高圧洗浄機で洗います。

屋根は、下塗り、中塗り、仕上げ塗りと3度塗り、
外壁は、サイディングの意匠をそのまま生かす場合は、
UVプロテクトクリア-による仕上げになります。

目地はコキ-ングを打ち替えて、サッシ廻りは(増しコ-キング)をする。

このような内容でいつも行います。

 

メンテナンスの時期

外壁を手で触ってみて、外壁の色が手についてきたらそろそろです。

コ-キングの目地をさわって、手についてきたら、またひび割れを発見したら、
メンテナンスの時期です。

バルコニ-の床のFRP防水のトップコートも

触ってみて手についたら メンテを考えましょう。

バルコニ-は、不具合があると雨漏りに直結するので、
プロに見てもらうことをお勧めします。

築後、10年~13年くらいに行うとと次回のメンテナンス時期を延ばせます。
判断に迷ったら信頼できるプロに相談してみてください。

コ-キングが切れていても、すぐに雨漏りはしませんので、
くれぐれも、訪問販売、不安をあおる業者さんにはお気をつけください。

 

いかがでしたか?

家のメンテナンスは、長持ちさせる場合にはどうしても必要です。
足場をかけるので、樋、軒天、破風なども一緒に塗装します。
目安の時期が来ましたら、プロに見てもらうことをお勧めします。

 

家づくりする際メンテの時に、お役立てください。

青山都市建設は自然素材を取り入れた気持いい、木ごこちがいい
家づくりをする地域密着な建設会社です。