お問い合わせ
資料請求

ブログ

2017.03.06

家の住環境

家の廻り、敷地条件により家に与える影響が、けっこうあります。

その条件を踏まえて、建築的手法で、デメリットをメリットに変える
方法があります。

今回は、住環境について解りやすく説明します。

敷地条件

我孫子市で創業32年自然素材の家を創って
地域No1.を目指す 青山都市建設 代表の 足立 剛です。

まずはじめに、敷地の条件からいきます。

日照があり、解りやすく言うと日当たりのよさで考えれば良いです。

廻りの建物の高さにより、建物が日陰になっている。

廻りの住戸間が狭く風通しが悪い。

車通が激しい。

まだ沢山ありますが、この3つを、建築的手法でかえます。

日照の場合は、建物を、高断熱化する。
このことにより、冬場は、エアコンを入れて室内を暖めてあげると、
温度の変化が大変緩やかになります。

熱が外に逃げるのを高断熱化により、防ぐ方法です。

次に風通しですが、
これは、南の面から、北側に、風が通り抜けるように空間、
間取りをプロと打ち合わせして決める。

リビングから、階段室の窓(北)へ通り抜けるような感じです。
風の通り道を、3方行~4方行くらい計画する。

車の通りが多く、うるさい、排気ガスがすごい。
日照のところと、重複しますが、壁の中の断熱材と、
窓を強化する。

自然給気の、24時間換気で無く、熱交換式を採用する。

熱交換式の換気扇は、PM2.4や、排気ガスを取り除き、室内には、
きれいな空気を、供給してくれます。

温度も、外が寒くても、室温に近い空気を、熱交換して入ってきます。
これにより室内は、クリ-ンに保てます。

土地を買ってから、家を建てる場合

土地を選んで、買う場合は、いくつかのポイントがあります。
まず、朝その土地を見てみる。

人の流れ、車の通りを、確認する。

日中も、どのような環境か見る。

夜、駅から歩いてそこまで行ってみる。

車ですと、見落としますので歩いてみてください。

なぜか?

昼と、夜とで、環境が異なるところがあります。
例えば、朝、夕は、幹線道路の抜け道になって交通量が増える。
風向き、季節、時間によりにおいがする。

だから、何回か足を運んで実際に体感してみて下さい。

昼間1回見て決めてしまうというのは、注意が必要です。

また、何回か足を運んで、判断にまよったら、
信頼できるプロに相談してください。

家づくりする際に、お役立てください。

青山都市建設は自然素材を取り入れた気持いい、木心地がいい
家づくりをする地域密着な建設会社です。