お問い合わせ
資料請求

ブログ

2017.01.26

注文住宅で依頼先を決めるとき

家づくりで大切なこと。

見て確かめる!!

これはとても重要なポイントです。

 

見学の仕方を解りやすく 解説します。

外構

 

家の見学に参加する

我孫子市で創業32年自然素材の家を創って
地域No1.を目指す 青山都市建設 代表の 足立 剛です。

 

オ-ナ-様のほとんどは、家づくりが初めてで、
失敗、後悔は、したくないです。

 

 

家づくりは、人生の大事業ですので、
スム-ズに進むように私もバックアップしております。

 

工事現場で、家を見ることは、とても参考になります。
構造見学では、骨組の確認、金物の使われ方、ゴミの置き方、
整理整頓、などを見てください。

現場は、正直にその会社の姿勢が出ます。

 

工事現場や、ご入居中のオ-ナ-様の家が見れない会社さんは、
注意して下さい。

 

見学の際には、 住所、氏名の記帳を求められることもあります。

 

工事中ですと、ヘルメット着用や、軍手着用などもをお願いすることもあります。
また、完成した家を見る際には、手袋着用も、お願いされると思います。
こうした配慮をされている会社さんは、いい会社さんです。

 

ご覧いただくお客様の安全を考慮している。

現場を提供してくださるオ-ナ-様を大切にしている。

と思われます。

 

こういった配慮が感じられない会社さんは、この時点で検討先からはずしましょう。

見学の際に

実際、完成の建物をみて、リビング広さ、洗面室の広さを
今、お住まいの家と比較してみてください。

図面で、大きさを検討されている際は、実際は、「これくらいなんだ。」

と 確認してみてください。

図面と、現実の広さのイメ-ジの違いを感じて下さい。

次に、家具の配置のイメ-ジも、してみてください。

 

リビングの窓が上についている場合は、家具の配置にも 気遣いながら設計されているのかな?

自分のリビングだったら、テーブルはここかな?ソファは・・・

など、思いを巡らせながらご覧いただくと楽しいかと思います。

 

最後に、解らないことは、何でも構わないので、どんどん聞いてみましょう。
土地、仮住まい、素材、間取り、銀行ロ-ンなど、たくさんあります。

家づくりする際に、お役立てください。

 

当社でも随時、現場見学会。完成現場見学会などを開催いたしております。

是非、ご連絡ください。

 

 

青山都市建設は自然素材を取り入れた気持いい、木心地がいい
家づくりをする地域密着な建設会社です。