お問い合わせ
資料請求

ブログ

2017.11.07

私の仕事は、夢を形に変える仕事です。

おはようございます。天気いいですね。

20代の頃勤め先の社長が行っていた言葉で、

「俺たちの仕事は、お客さまの夢を形に変えること。」

この言葉をかみしめて今日も仕事をしております。
家づくりの思いというプログです。

W断熱の自然素材の家

住宅建設は、お客様を幸せにしないといけない。

我孫子市で創業32年自然素材の家を創って
地域No1.を目指す 青山都市建設 代表の 足立 剛です。

家を建てて、家のこと性能、また欠陥で、不幸になることは、
私にとって、とても悲しいことです。

家を箱にたとえるなら、この箱は、並大抵のことで壊れず、
そして、暖かい箱でなくてはなりません。

構造は、頑丈に、断熱工事は、切れ目なく、断熱材が入るように
きれいに施工しないといけませんが、構造計算もしていなくて、
上の階の壁の下に柱が無かったりする、販売図面はよく見かけます。

このような、家はかなり多くあります。

木造でも、構造計算をして、家を建てる、
最近は太陽光パネルを乗せる方が
多いので、私の建てる家は、構造計算をして、
荷重を受ける2階の天井の上の横の木を大きくしたりしています。

太陽光パネルも、総重量500キロ以上にもなるので、
かなり重さが、家にかかります。

しっかり構造計算をして、安全側で建っている根拠を示すのが
オ-ナ-様も、作り手も安心できるわけです。

断熱材の、施工方法もじっくり見てみることです。

断熱材の正しい工事方法の家と、ただ入れてある悪い例の家と、
売っている価格や請負契約の住宅価格は、同じではいけないと思います。

これは、まだまだよくあることで、ZHEを建てている
大手メ-カ-もこのようなケ-スもあるので安心はできません。

省エネ講習受講済みの方に断熱工事はしてもらうと、安心です。

断熱材が、しっかり工事されていないと、壁の中の結露など、
見に見えない壁の中での木材の腐れなどおこる場合もあります。

部屋の中の温度差がでたりして、廊下、洗面脱衣、リビングの温度差により、
ヒ-トショックになります。

家の寒さ暑さで、悩んでいる人はたくさんおり、断熱がしっかりしている
家に住むと、血圧が安定して、医療費も削減できると言われております。

では、どのような建築会社に頼めば良いか?

お客様のお話を、じっくり聞いてくれる人がいる会社

夢をなるべく多く実現できるように努力する会社

地域密着でやっている会社

長期優良住宅ができる技術がある会社

断熱材の省エネ講習受講済みの会社

この5点が成功する家づくりの会社を選ぶ基準です。

いかがでしたか?

幸せに家づくりを進めていく上での注意する事項でした。
その建設会社の工事中の現場の片づけの状況や、
実際お住まいになっているオ-ナ-様にお話をきいたりすれば、
その建設会社に頼んでいいかの判断材料にもなります。

楽しい家づくりをしましょう。

そして、夢を形にしていきましょう。

家づくりする際に、お役立てください。
青山都市建設は自然素材を取り入れた気持いい、木心地がいい
家づくりをする地域密着な建設会社です。

土地から探す家づくり、ワンストップで提供できます。
住まいと、暮らしのお手伝いの総合窓口です。
既存住宅の状況調査も診断でき、不具合を直せます。

営業エリア=我孫子市・近郊(1時間内)
初代  足立 右幸
二代目 足立  剛(現社長)
1985年3月に創業し2代に渡り歩んで参りました。
現在、2代目社長が奮闘しております。

厳選した紀州材の構造材、自然素材にこだわった
木心地いい、気持ちいい、暖かい住宅です。
冷えすぎず、暑すぎず、居心地いいです。

赤ちゃんから、おじいちゃん、おばあちゃん、お住まいになる方が、
ヒ-トショック、シックハウスにならない家づくりです。

長期優良住宅を標準として・低炭素住宅・省令準耐火
室内塗り壁、外壁塗り壁・内側のセルロ-スファイバ-と外側のW断熱で
驚きの内容で提供しております。

標準仕様に太陽光システムを乗せれば、
ZEH・ゼロエネルギ―住宅になり、光熱費を削減し家計に優しいです。