お問い合わせ
資料請求

ブログ

2017.10.16

空家の流動化政策

築年数が経っている、お住まいで、住まなくなってしまったり
している場合や、大切なお住まい、思い出が詰まったお住まいを
どうするか?

どのような対応方法があるか?というプログです。

 

そのまま、現状で売却する。

我孫子市で創業32年自然素材の家を創って
地域No1.を目指す 青山都市建設 代表の 足立 剛です。
お手入れが、行き届いている物件で、注文住宅で建てられた場合は、
骨組みはしっかりしているはずなので、そのまま売却も可能です。

注意は、昭和56年(1981年)5月31日以前の、
建物の場合は、法整備で、耐震の基準が変わり時ですので、
わかるのであれば、建築年月日を確認しましょう。

登記の新築日のお日付ではありません。

3000万の控除を受ける場合は、耐震リフォ-ムをして
買主に渡すことが条件になります。

ここが、皆さんネックになるところです。

立地条件よくて、まだ直せば使用できる感じで、
気にいってくれて買ってくれる方がいれば、工事を実施する価値はあります。
この物件の場合は、工事が、難しいので、建築のプロに相談も、
必要になる案件になります。

必ずインスペクションをして、家の状態を把握しましょう。

新しいオ-ナ-の方にも、断熱改修、サッシ全交換、玄関ドア交換、
外壁やり替え。

屋根が瓦なら、漆喰の取り直し、その他ですと
塗装のやり替えなど勧めます。

水回りのキッチン、ユニットバス、洗面化粧台、トイレ、の全交換。
外部の汚水枡の交換、コンクリ-ト製品から塩ビ品に。

内装工事、床、壁 内装ドア、和室の建具、畳交換などします。
この工事費も、住宅ロ-ンに組み込んで計画をたてます。

売主のオ-ナ-様も、買主のオ-ナ-様もウィン、ウィンになります。

更地にして売却する

建物の傷みが激しく、もう次の住まい手にに託せない場合は、
建物を解体して、更地にして売却する。

擁壁などある場合、次の住まい手がすんなり建てられるように
してあげて下さい。

もしくはこの制備費を売却価格から値引きしてあげたりもします。
また、境界杭などがない場合は、確定測量をしてください。

もし測量せずに現況販売してしまい、買主が測量を後でして、
登記簿と、現況の面積が違いすぎていると、売買後にひと悶着があります。
それらを避けるためにやっておきましょう。

賃貸にして、活用する。

建物が、まだまだ使用できる状態なら、近隣家賃相場等、需要、
など、相談して、賃貸にして家賃収入を得る。

いろいろなケ-スがあって、賃貸にお住まいなった方が、
ちょうど、住まいを探してして、売客のお話しをしたら、
とんとん拍子お話が進んだケ-スもあります。

また、少し投資が大変ですが、用途を変更して、シェアハウス、
デイサ-ビスの施設にすることもあります。

税金のこともからみますので、不動産と、建築のプロに相談しながら
検討しましょう。

地方に限らず、都市部も売れにくい場所もあります。

例えば、地方で、過疎化が進んでいる所が、(田舎が、)山間の集落であると
仮定します。

この場合ですと、買い手がつかないケ-スも多くあります。
更地にしても売れないということもあります。

そこのまわりの人口が少ないから仕方無いのかも知れません。
山間、農村が好き方に移住していただければ問題は解決しますが、
需要がまだ多くあるわけではありません。

一方、千葉県の例で言うと、駅に近いところの住宅地
10分~15分圏内は、これは買い手が付きます。

しかし、少し駅から離れると、価格を下げても、売れないところも
あります。

通勤に電車を使う方は、駅近を検討しますが、価格もそれなりにします。
広い敷地がほしいとか、庭で畑をしたり、車いじり、子供さんのプ-ル
通勤は、車、色いろいろな目的を持った方がいます。

しかし、空家対策は始まったばかりで、課題も、運用する問題も
まだあると思います。

法整備がようやく整い始めて、施行されますが、
きちんとした、ストック住宅はまだまだ時間がかかりそうです。

お困りの際、家づくりする際に、お役立てください。

青山都市建設は自然素材を取り入れた気持いい、木心地がいい
家づくりをする地域密着な建設会社です。

土地から探す家づくり、ワンストップで提供できます。
住まいと、暮らしのお手伝いの総合窓口です。
既存住宅の状況調査も診断でき、不具合を直せます。

営業エリア=我孫子市・近郊(1時間内)
初代  足立 右幸
二代目 足立  剛(現社長)
1985年3月に創業し2代に渡り歩んで参りました。
現在、2代目社長が奮闘しております。

厳選した紀州材の構造材、自然素材にこだわった
木心地いい、気持ちいい、暖かい住宅です。
冷えすぎず、暑すぎず、居心地いいです。

赤ちゃんから、おじいちゃん、おばあちゃん、お住まいになる方が、
ヒ-トショック、シックハウスにならない家づくりです。

長期優良住宅を標準として・低炭素住宅・省令準耐火
室内塗り壁、外壁塗り壁・内側のセルロ-スファイバ-と外側のW断熱で
驚きの内容で提供しております。

標準仕様に太陽光システムを乗せれば、
ZEH・ゼロエネルギ―住宅になります。