お問い合わせ
資料請求

ブログ

2018.02.13

建築屋さんの仕事

建築屋さんの仕事は、トイレの交換、外壁の塗装、屋根の吹き替え
外構、水道、電気、リノベ-ション、増築、新築、多岐に渡り
工事する範囲は多くあるというプログです。

青山都市建設 W断熱

我孫子市で創業32年自然素材の家を創って
地域No1.を目指す 青山都市建設 代表の 足立 剛です。

仕事の範囲がけっこうあります。

家に関することは、ほとんどの分野に携わります。

解体工事をした後の、建物の滅失登記の司法書士の先生へ依頼や
新築工事では、基礎から、外壁 、大工さん、木の骨組み、
内装、住宅設備、電気水道、屋根 樋、外構、登記など
たくさんの段取りがあります。

工事を円滑に進めるために段取りがうまくいくと、工事自体は
ほぼうまく進捗していきます。

業界に入りたての頃は、家づくりの流れが全く分からず、
進め方、専門工事店もたくさんあるので、何の工事が、どのような
役割があって、どのようにつながるかさえ解らずに、
大変な思いをしておりました。

幸い、不器用な私に、現場では大工さんがいろいろ教えていただきました。
ゼロからの私にご教示いただき今では感謝でいっぱいです。

そのようなことも、廻りの方に支えられながら、
また経験しながら工事現場の流れを会得していきました。

思いを形にする仕事です。

立地条件もありますが、注文建築で建てている家には、同じ家はありません。

オ-ナ-様それぞれ思いがあり、こうしたい、あ~したいことを、
構造、使い勝手を一緒に相談し考えながら、まず図面化していきます。

ここは、多くの時間を割いて、もう変更もないくらいにしておくと、
よいと思います。

形のする初期段階は、基礎です。図面の線から立体的になっていき、
だんだん、形がわかるようになります。
そして、晴れて上棟して骨組みを建てていきます。
屋根がかかると家らしくなってきます。

服が汚れることがたくさんあります。

工事中の家の中は、ほこりや、木のごみなど汚れやすいです。
大工さんは、木の粉まみれになりながら、形にしていきます。
水道工事屋さんも、外部の水道の排水枡を設置するときには、
泥だらけになりながら作業しています。

完成まで、作業を始めて、ゴミが出て、掃除しての毎日です。
整理整頓しながら、作業を進めております。

汚い作業着を着た人がいないと、家はできません。
怖がらず暖かく見守りください。

強面の方もいますが良い方ばかりです。

いかがでしたか?

建築の専門工事ごとの知識、土地の知識、登記のこと、かなりのことを
知っていないといけません。

工事前の、段取り、この工事と、この工事は同時に進めても問題ないとか、
円滑に進むように考える総合的なことも求められます。

最後に、その工事が、どこまで進んだか、終わったのか、確認し、
完成まで遅れないようにすることも大切です。

家づくりする際に、お役立てください。
青山都市建設は自然素材を取り入れた気持いい、木心地がいい
家づくりをする地域密着な建設会社です。

土地から探す家づくり、ワンストップで提供できます。
住まいと、暮らしのお手伝いの総合窓口です。
既存住宅の状況調査(インスペクション)も診断でき、
不具合があれば修補もできます。

営業エリア=我孫子市・近郊(1時間内)
初代  足立 右幸
二代目 足立  剛(現社長)
1985年3月に創業し2代に渡り歩んで参りました。
現在、2代目社長が奮闘しております。

厳選した紀州材の構造材、自然素材にこだわった
木心地いい、気持ちいい、暖かい住宅です。
冷えすぎず、暑すぎず、居心地いいです。

赤ちゃんから、おじいちゃん、おばあちゃん、お住まいになる方が、
ヒ-トショック、シックハウスにならない家づくりです。

長期優良住宅を標準として・低炭素住宅・省令準耐火
室内塗り壁、外壁塗り壁・内側のセルロ-スファイバ-と外側のW断熱で
驚きの内容で提供しております。

標準仕様に太陽光システムを乗せれば、
ZEH・ゼロエネルギ―住宅になり、光熱費を削減し家計に優しいです。