お問い合わせ
資料請求

ブログ

2018.06.12

土地探しのポイント

土地を買ってから家を建てる場合は、長く時間がかかるケ-スが、

よくあります。

住みたいところや、土地条件を箇条書きにしておくとスム-ズに

いくこともありますというプログです。

住みたい候補地を決める

我孫子市で創業33年自然素材の家を創って

地域No1.を目指す 青山都市建設 代表の 足立 剛です。

土地探しをしていく上で、住みたいところは、

有る程度、絞っておきましょう。

街並みが好きだとか、なんとなく好き、いい感じ、

フィ-リングが大切です。

駅からの徒歩何分とか、10項目位箇条書きにして

ピックアップしておきましょう。

書き出した項目の順位付けをする

どうしても、ゆずれないこと、

町名、~台がいいとか、駅から10分以内とか、

お子様の学区も検討事項かと思います。

箇条書きと順位付けができたら、ネット検索でもいいし、

実際に不動産屋さんにいってみて条件検索してもらって下さい。

ここで、物件が数件出てきます。

金額と、条件に合う土地かどうか検討していきましょう。

先程の順位入り箇条書き土地条件が役に立ちます。

下の項目から検討していき妥協点を探って下さい。

ポイントは、土地を先行して買わないようにしてください。

ロ-ンの場合は、おおよそ1カ月後に名義変更と、ロ-ンの支払いが

始まります。

土地だけ銀行ロ-ンは貸してくれないので、どうしても、建物も

同時に決めていかないとなりせん。

1カ月でプランやって、総額を決めて進めていくのは、

大変ですので、この時から、建てる会社さんも探し始めてください。

どんな家がほしいか?その家でどんな暮らしがしたいか?

いろいろ考えることはたくさんあります。

建設会社の選び方

木造の建物、鉄筋の建物が得意、だいたいは、木造専門とかに、

分かれてきます。木の家が好きでしたら、

木造専門の会社に頼むようにして下さい。

数十年やっている家族経営のところや、地域に根ざして経営しているところもいいかもしれません。

あとは、省エネ講習受講済みの会社かどうか?

使っている大工さんも受講済みか?

家の暖かさ、断熱材の施工精度も違ってくるので注意が必要です。

一番は、そのたのむ会社のトップの人とフィ-リングが合うか?

になります。

いかがでしたか?

土地探しの注意点をまとめました。

おおざっぱにポイントを絞ってしまいました。

必ずさしかかるヶ所を押さえてあります。

家づくりする際に、お役立てください。

青山都市建設は自然素材を取り入れた気持いい、木心地がいい

家づくりをする地域密着な建設会社です。

 

土地から探す家づくり、ワンストップで提供できます。

住まいと、暮らしのお手伝いの総合窓口です。

既存住宅の状況調査(インスペクション)も診断でき、

不具合があれば修補もでき保険にも入れます。

 

営業エリア=我孫子市・近郊(1時間内)

初代  足立 右幸

二代目 足立  剛(現社長)

1985年3月に創業し2代に渡り歩んで参りました。

現在、2代目社長が奮闘しております。

 

厳選した紀州材の構造材、内装材は自然素材にこだわった

木心地いい、気持ちいい、暖かい住宅です。

冷えすぎず、暑すぎず、居心地いいです。

 

赤ちゃんから、おじいちゃん、おばあちゃん、お住まいになる方が、

ヒ-トショック、シックハウスにならない家づくりです。

 

長期優良住宅を標準として・低炭素住宅・省令準耐火

室内塗り壁、外壁塗り壁・内側のセルロ-スファイバ-と外側のW断熱で

驚きの内容で提供しております。

  

標準仕様に太陽光システムを乗せれば、

ZEH・ゼロエネルギ―住宅になり、光熱費を削減し家計に優しいです。