お問い合わせ
資料請求

ブログ

2018.11.10

新築工事の予算配分

注文住宅での予算配分は、大変悩みどころです。

本体工事に加え、外構や、登記費用、銀行ロ-ン諸費用など

お金が多くかかります。

失敗しない予算配分を解りやすく説明します。

 注文住宅の予算配分

青山都市建設 W断熱の家

我孫子市で創業33年

W断熱と塗り壁で創る自然素材の家でゆったり暮らす

青山都市建設 代表の 足立 剛です。

 多くのハウスメ-カ-などは、いきなりプランからはいり、

これで、いくらと見積もりが出てきます。

ここが、失敗の始まりです。

まず大切なことは、返済可能な金額はいくらくらいか検討しましょう。

目いっぱいの借りられる額で返済計画をしていると、なにも楽しいこと無く

苦しい生活の日々の展開に陥ります。

これでは何の為に建てるか、ただ返済の為に建てた感になってしまします。

次に自己資金はあるか、総額の2割くらいが目安になります。

もう一つは、諸費用を予算化していない。

諸費用とは、登記の費用、銀行の保証料、事務手数料、

印紙、地鎮祭、上棟、祭典費用、火災保険費用、

不動産所得税、引っ越し費用、仮住まいの費用などになります。

大まかな予算配分は、

本体工事費、諸費用、外構工事、解体工事、です。

本体工事に予算の7割、諸費用1割、

外構等、付帯工事に2割と考えて下さい。

諸経費は、現金での支払いが多いので、

手持ち資金はここに充当しています。

例えば、総額2000万だとすると、手持ち資金は、

だいたい400万位が目安になります。

予算配分を考えてプランを作る

このことをふまえて、プランを作成してもらいます。

このときに、ご希望の順位をつけておくと、プランがしやすくなります。

1・絶対にプランに入れたいもの。

2・予算の許す限り入れるもの。

このように分けておくとスム-ズに進みます。

なるべく叶うように頑張ってプランしています。

このやり取りを何回かしてプランがまとまり、

見積もりが出てきます。

予算とかけ離れた見積もりはでてきません。

ここが、ハウスメ-カ-と違うところです。

プランと見積もりが確定しますと、土地からの購入の場合は、

土地を押さえることも進めていきます。

次のステップ実施設計に入ります。

実施設計は、工事に使われる図面を作る作業のことです。

住宅ロ-ンは、長期に渡ります。

がっちりした、返済計画、予算配分が、家づくりを成功させる

ポイントになります。

土地からの場合は、決めることがたくさんあります。

土地を現金で、先に買う場合では問題は無いのですが、

ほとんどのお客様は、ロ-ンを組みます。

銀行のローン申し込みには、建築の請負契約書、建築確認書が必要なので

ほとんどが1カ月後位に土地の所有権移転と

土地の支払いが始まるような形になります。

土地契約から、所有権移転まで、1カ月以内で、プランを検討するのは

2週間暮らしかありません。決まるとすぐに請負契約、確認申請

となりますので、十分検討を重ねて下さい。

 いかがだったでしょうか?

なかには、本体工事のみの概算見積もりになっていたりして、付帯工事

外構、ガス工事、登記費用、エアコン、カ-テンなど別途になっているところもあります。

これで、銀行ロ-ンを組んでしますと、住める状態になりません。

必ず、総額でかかるべき費用を出してもらうようにしましょう。

それが失敗しない家づくりのやり方になります。

家づくりする際に、お役立てください。

 

青山都市建設は自然素材を取り入れた気持いい、木心地がいい

家づくりをする地域密着な建設会社です。

 

青山都市建設は自然素材を取り入れた気持いい、木心地がいい

家づくりをする地域密着な建設会社です。

 

土地から探す家づくり、ワンストップで提供できます。

住まいと、暮らしのお手伝いの総合窓口です。

既存住宅の状況調査(インスペクション)も診断でき、

不具合があれば修補もでき保険にも入れます。

 

営業エリア=我孫子市・近郊(1時間内)

初代  足立 右幸

二代目 足立  剛(現社長)

1985年3月に創業し2代に渡り歩んで参りました。

現在、2代目社長が奮闘しております。

 

厳選した紀州材の構造材、内装材は自然素材にこだわった

木心地いい、気持ちいい、暖かい住宅です。

冷えすぎず、暑すぎず、居心地いいです。

 

赤ちゃんから、おじいちゃん、おばあちゃん、お住まいになる方が、

ヒ-トショック、シックハウスにならない家づくりです。

 

長期優良住宅を標準として・低炭素住宅・省令準耐火、オーパスの

室内塗り壁、外壁塗り壁・内側のセルロ-スファイバ-と外側のW断熱で

物持ちが良く、高耐久、高耐震な家を創っています。

 

 標準仕様に太陽光システムを乗せれば、

ZEH・ゼロエネルギ―住宅になり、光熱費を削減し家計に優しいです。

賃貸管理・賃貸リフォ-ム・相続対策・建築コンサル、お困りごと、

お気軽にご相談下さい。