お問い合わせ
資料請求

ブログ

2018.11.22

健康で暮らせる家を建てる

誰でも、健康に暮らしたいのは、あたり前です。

お身体の健康は、家の状態や、室内の環境などに

大きく左右されます。

どのような家が体にやさしいか?

またどんな、仕上げにすれば気持ちいいか?

考えてみます。

家にかけられる予算を知る

自然素材のLD 青山都市建設

我孫子市で創業33年

W断熱と塗り壁で創る自然素材の家でゆったり暮らす

青山都市建設 代表の 足立 剛です。

まずは、予算。

ここからおさえておきましょう。

貯金、年収、親からの援助等が、お金の出てくるところです。

このことを、把握しながら、家にかけられる総額を

だいたい決めておきます。

今の、家賃に後どれくらいプラスできるか?

もちろん、家のローンだけで大変な生活は送りたくないので、

余裕をみておきます。

気をつけていただきたいのは、高い土地を買って、

家の予算が大幅に削減されるケ-スが多くあります。

もちろんお住まいになるお気に入りのエリア、学校区

いろいろあると思います。

建設会社さんと土地探しは、同時進行で進めてください。

自分たちに合う建設会社さんで、まず2F建て30坪位の

概算を教えてもらう。

概算なので、土地の状況 (高低差、市街化調整等)で大幅にかわりますが、

建設にかかわる概算総額をだしてもらう。

そして、不動産屋さんで土地探しをする。またはネットで土地の、

検索をしてみる。

ス-ム-ズに進める家づくりのポイントの1つです。

省エネな家で暮らす

断熱性能が高い家は、快適です。

寒さで、動くのにおっくうになりません。

最近の家は、10年前の家とは比べ物にならないくらい

暖かく、夏は快適です。

室内の温度差がほとんどなくなりますので、

温度差によるヒ-トショックなどが、少なくなります。

血圧が安定していく。温度差がほとんどなくなり、体が反応してきます。

昔の家は、寒い家で、暖房する部屋とそうでない部屋で、かなりの

温度差があり、体への負担がかなりあります。

高齢の方だけに限ってのことかと思われがちですが、

高齢者だけでなく、年齢の若い方も亡くなるケ-スもよくあります。

現在でも、温度差による住宅内の事故は少なくありません。

適切な断熱工事は、とても重要です。

見極めのポイントとして、「省エネ講習受講済みですか?と

聞いてみて下さい。

受けていない、知らない・・・・と解答があった場合は、

断熱工事に無頓着ですので依頼先にするのは難しいです。

省エネ講習受講は、工務店、建設会社を選ぶうえで判断基準になります。

ここで断熱材に費用をかけておくと、光熱費が大幅削減できます。

自然素材で健康に暮らす

自然素材は、手入れが面倒そう?

床がきずつきやすい。

壁が割れる?

このような、疑問を、初めて自然素材の説明を受ける方は

お持ちになっています。

よく、古い温泉旅館を思い出してみて下さい。

柱、真黒で、てかてか光って、床もてかてか、壁も真っ白。

よくわかる簡単なイメ-ジかと思います。

このことで、解ることは、自然素材の家はよくもっていることです。

つまり、耐久性があるということです。

確かに、床は、新建材に比べると柔らかく傷が付きやすいです。

しかし傷がついても、味になり、長く使えます。

真っ白な壁も、ひび割れもあります。

あと、変な建材の匂いがしません。

自然な素材なので、化学薬品はいっていませんので細かい割れ

コ-ナ-の取り合いの隙間ができます。

しかしながら、室内の空気の質はすごいいいのです。

廻りの自然素材との相乗効果で、においを分解したり、

湿気をすったりしています。

木の家は、インフルエンザにもかかりにくいというデ-タ-もあります。

自然素材の家は、ランニングコストが安い

床や、壁の仕上げ材、断熱材、構造材を、自然素材にすると、

耐久性があるうえ、病気の予防、医療費削減にも、効果があります。

後から、手を入れにくい所を、最初にお金をかけておくと、

子供の世帯、孫の世帯まで、設備の入れ替えだけで使うことができます。

初期投資は少しかかりますが、10年で壁の貼り替え、

床の貼り替えをしたくないのでしたら、自然素材を勧めます。

クロスは、貼り替え前提で製品化されております。

新建材の床は、最近では印刷されたシ-トが貼ってあります。

本物の材料は、物持ちが良く、素材の効果で、

健康に暮らすことができると思います。

いかがだったでしょうか。

物持ちが良く、自然素材の無垢床、珪藻土、新建材にはない、

機能性建材が、自然素材なのです。

耐久性も高く、長持ちして、その結果メンテナンス費用がかからないので

お得です。

断熱材もきちんと施工しておくと、室内が快適になり、光熱費も抑えることが

できますので家計に優しいく気持ちいい家になります。

自然素材を家で使って健康的な暮らしをはじめませんか?

 

家づくりする際に、お役立てください。

青山都市建設は自然素材を取り入れた気持いい、木心地がいい

家づくりをする地域密着な建設会社です。

 

青山都市建設は自然素材を取り入れた気持いい、木心地がいい

家づくりをする地域密着な建設会社です。

 

土地から探す家づくり、ワンストップで提供できます。

住まいと、暮らしのお手伝いの総合窓口です。

既存住宅の状況調査(インスペクション)も診断でき、

不具合があれば修補もでき保険にも入れます。

 

営業エリア=我孫子市・近郊(1時間内)

初代  足立 右幸

二代目 足立  剛(現社長)

1985年3月に創業し2代に渡り歩んで参りました。

現在、2代目社長が奮闘しております。

 

厳選した紀州材の構造材、内装材は自然素材にこだわった

木心地いい、気持ちいい、暖かい住宅です。

冷えすぎず、暑すぎず、居心地いいです。

 

赤ちゃんから、おじいちゃん、おばあちゃん、お住まいになる方が、

ヒ-トショック、シックハウスにならない家づくりです。

 

長期優良住宅を標準として・低炭素住宅・省令準耐火、オーパスの

室内塗り壁、外壁塗り壁・内側のセルロ-スファイバ-と外側のW断熱で

物持ちが良く、高耐久、高耐震な家を創っています。

 

標準仕様に太陽光システムを乗せれば、

ZEH・ゼロエネルギ―住宅になり、光熱費を削減し家計に優しいです。 

賃貸管理・賃貸リフォ-ム・相続対策・建築コンサル、お困りごと、

お気軽にご相談下さい。