お問い合わせ
資料請求

ブログ

2019.01.14

冬場における設備の注意事項

 2019年もはや、半月が過ぎようとしております。

まだまだ、寒い日が続きます。

寒くなると、水道が凍ったり、体がストレスを感じます。

まずは簡単にできることと、これからの対策することは何かというプログです。

 リビング笠木タイル 青山都市建設

我孫子市で創業33年

W断熱と塗り壁で創る自然素材の家でゆったり暮らす

青山都市建設 代表の 足立 剛です。

 簡単にできる給湯器の対策

一番、問いわせが多くなるのは、お湯が出ないということです。

給湯器に接続してある、お水の方の管が凍結を起こしている事例です。

給湯器本体は、リモコンのスイッチを入りにしておけば、

凍結防止のヒ-タ-が作動しておりますので凍結はしません。

水の方の管に、保温材を、巻いてる上にもう1枚まいてあげる。

布でまいても良いですが、雪、雨で濡れて凍らないようにしてください。

よほどの、吹きさらしの場所以外のところはこの方法で、対応できます。

保温ヒ-タ-を巻く

次に、吹きっさらしで、風当たりが良いところの場合は、

給湯器の水の管に凍結防止ヒ-タ-を巻く

優れ物で、サ-モスタット付きで、気温が3℃未満で作動して

10度になると自動で通電停止します。

価格も、5,000円しませんので、給湯器破損したことを考えれば

お安い投資だと思います。

エアコンがすぐ作動しない

エアコンは、量産機種ですと、気温が下がると、エアコンが、

運転に支障が出ると判断すると、霜取り運転をしてから、

作動し始めます。

ただ、外の気温が低く霜取り運転が長くおこなわれることもありますが、

故障ではないので、心配しないようにしましょう。

寒冷地仕様のエアコンは、ヒ-タ-が内蔵してあるので、

すぐに温風が出てくる機種もあります。

アパ-トや賃貸の冬場対策

空き室がある場合は、長期休み年末年始前に給湯器の水抜きをしておきます。

水を通したままにしておくと、おそらく、給湯器内部の管が

凍結して、部品が無い場合は、最悪交換ということになります。

すぐに補修ができればいいのですが、そのような時は、どこも

同じことが多発して対応に追われてすぐ直すことができません。

こちらは、少しの知識で簡単にできるのでやってみましょう。

断熱性能が高い家は、室内の温度変化が緩やかです

断熱性の高い家は、停電時に、エアコンが作動しなくても

家があったまっていた場合には、

温度の低下が緩やかで、復旧まで少しのがまんで耐えしのげると思います。

しかし、隙間風が入ってくる古い家ですと、停電してエアコンが切れると

たちまちに温度が低下していきます。

気候変化が激しく夏は猛暑、冬はすごく寒くなってきます。

断熱性能が良い家が求められます。

いかがでしたか。

冬場の簡単な対策方法をまとめてみました。

自分でできれば、やってみて、無理のようでしたら、

信頼できるプロに相談してみてはいかがですか。

入浴前に、脱衣室を温めたり、浴室のドアを開けっ放しにして、

浴室の床をシャワ-で温めたりして、急激な温度変化をしないようにします。

またお住まいの家の断熱改修をして、ヒ-トショックを

未然に防ぎましょう。

浴室を直す時に、脱衣室も併せて断熱改修すると効果的です。

 

青山都市建設は自然素材を取り入れた気持いい、木心地がいい

家づくりをする地域密着な建設会社です。

 

青山都市建設は自然素材を取り入れた気持いい、木心地がいい

家づくりをする地域密着な建設会社です。

 

土地から探す家づくり、ワンストップで提供できます。

住まいと、暮らしのお手伝いの総合窓口です。

既存住宅の状況調査(インスペクション)も診断でき、

不具合があれば修補もでき保険にも入れます。

売却の不動産査定、独自の販売戦略・売りのスペシャリストがおります。

営業エリア=我孫子市・近郊(1時間内)

初代  足立 右幸

二代目 足立  剛(現社長)

1985年3月に創業し2代に渡り歩んで参りました。

現在、2代目社長が奮闘しております。

 

厳選した紀州材の構造材、内装材は自然素材にこだわった

木心地いい、気持ちいい、暖かい住宅です。

冷えすぎず、暑すぎず、居心地いいです。

 

赤ちゃんから、おじいちゃん、おばあちゃん、お住まいになる方が、

ヒ-トショック、シックハウスにならない家づくりです。

 

長期優良住宅を標準として・低炭素住宅・省令準耐火、オーパスの

室内塗り壁、外壁塗り壁・内側のセルロ-スファイバ-と外側のW断熱で

物持ちが良く、高耐久、高耐震な家を創っています。

 

標準仕様に太陽光システムを乗せれば、

ZEH・ゼロエネルギ―住宅になり、光熱費を削減し家計に優しいです。 

賃貸管理・賃貸リフォ-ム・相続対策・建築コンサル、お困りごと、

お気軽にご相談下さい。