お問い合わせ
資料請求

ブログ

2019.02.11

住まいの断熱を考える

おはようございます。また雪の朝で

車の運転、足元は十分お気を付け下さい

気温が10度下まわってくるとジャケットだけですと、寒いですが、

コ-トを着ると暖かくなります。

断熱材も同じ考え方で、洋服は解りやすい例といえます。

断熱材は、家を快適にする材料で、ここはおろそかには

できない所なので家づくりをするときに、

重点をおきましょうというプログです。

 きちんと断熱された家 青山都市建設

我孫子市で創業33年

W断熱と塗り壁で創る自然素材の家でゆったり暮らす

青山都市建設 代表の 足立 剛です。

断熱材の種類はたくさんあります。

家の断熱材は、外の寒い冷気をそこで熱移動を減少したり

また、室内の暖かさを保つ役割もあります。

こたつ布団の例で言うと、こたつ布団有りは、熱が冷めにくい。

こたつ布団無しは、保温できない。(暖かい熱がどんどんもれる。)

断熱材はお布団のイメ-ジでOKです。

家に使う断熱材は、グラスウ-ル、ロックウ-ル、硬質ウレタン、

フェノ‐ルフォ-ム、セルロ-スファイバ-、等たくさん種類があります。

それぞれ性能が高い商品ですが、

作り手の方、断熱材の使い方を理解せず、間違った施工のやりかたですと、

本来の性能が発揮できずに、結露など起こす場合があります。

壁の中の結露により柱などの建物の寿命が短くなり、

またカビ、アレルギ―の原因にもなります。

24時間換気も十分機能しないことにもなります。

家の外壁と、床下、基礎の内側、屋根、または、2階の天井上に、

断熱材が隙間なく工事されていないといけません。

また間仕切りの上には原則通気止めをします

ではどんな、建設会社を選べばいいか?

建ててみたい会社に聞いてみて下さい。

一番簡単な質問は、

①長期優良住宅を建てられますか?

②省エネルギ―講習受講済みですか?(2018年で事業終了)

この二つの質問で会社の姿勢が解ります。

長期優良住宅を建てる為には、省エネ講習の受講が義務付けられております。

適正な施工の講習で正しい技術があるはずです。

断熱材が正しく施工されていると快適な空間になります。

また断熱材が、正しく工事されていると、室内の温度変化が緩やかで

お身体にも優しい家になります。

24時間換気もおおよそ設計通りの空気の流れができます。

温度差が無くなると、家庭内事故、ヒートショックが回避でき、

血圧が安定してきて、医療費も削減できると言われております。

断熱材も注意してください。

どうしても、家を建てるときは、見えるものや、キッチン、浴室などに

費用をかけたくなります。

しかし、設備機器は、簡単に交換ができます。

断熱材はどうでしょうか?

壁を壊したり、内装を、やり直さないと断熱材は入れ替えができません。

住みながらでも壁の断熱改修できますが、ほこりがすごいのであんまりお勧めはしません。

建てるときに、適切に断熱工事をしてもらいましょう。

見えなくなるところにも、費用をかけて適切な断熱工事を、

してもらいましょう。

快適に住めるかそうでないかは、断熱工事の精度にかかっていますのでここは、十分注意しておきましょう。

いかがでしたか

断熱工事は、どのように施工するのか?

正しく施工されているか?

万一、正しく施工された家と、そうでない家の価格は同じでは、

いけないと思います。

お住まいになってからの快適性に大きな差が出るからです。

寒いの、暑すぎのストレスは感じたくないものです。

最後に、この家は、省エネルギ-基準適合しているかどうか

必ず確認するようにして下さい。

適合している場合はその根拠を基に説明を受けて下さい。

ここで、説明も何もない場合は、寒い家になるので

違う会社さんをお探ししたほうが暖かい家にめぐりあえます。

 

家づくりの際に、お役立てください。

青山都市建設は自然素材を取り入れた気持いい、木心地がいい

家づくりをする地域密着な建設会社です。

 

土地から探す家づくり、ワンストップで提供できます。

住まいと、暮らしのお手伝いの総合窓口です。

既存住宅の状況調査(インスペクション)も診断でき、

不具合があれば修補もでき保険にも入れます。

売却専門の不動産査定、独自の販売戦略・売却のスペシャリストがおります。

営業エリア=我孫子市・近郊(1時間内)

初代  足立 右幸

二代目 足立  剛(現社長)

1985年3月に創業し2代に渡り歩んで参りました。

現在、2代目社長が奮闘しております。

 

厳選した紀州材の構造材、内装材は自然素材にこだわった

木心地いい、気持ちいい、暖かい住宅です。

冷えすぎず、暑すぎず、居心地いいです。

 

赤ちゃんから、おじいちゃん、おばあちゃん、お住まいになる方が、

ヒ-トショック、シックハウスにならない家づくりです。

 

長期優良住宅を標準として・低炭素住宅・省令準耐火、オーパスの

室内塗り壁、外壁塗り壁・内側のセルロ-スファイバ-と外側のW断熱で

物持ちが良く、高耐久、高耐震な家を創っています。

 

標準仕様に太陽光システムを乗せれば、

ZEH・ゼロエネルギ―住宅になり、光熱費を削減し家計に優しいです。 

賃貸管理・賃貸リフォ-ム・相続対策・建築コンサル、お困りごと、

お気軽にご相談下さい。