お問い合わせ
資料請求

ブログ

2019.02.16

家づくりの賢い進め方

おはようございます。

今日は気温が上がりうれしいのですが、花粉が多くなりそうですね。

初めての家づくり、何から始めればいいか、土地の選び方は?

良い設計の考え方?良い工事会社は?

成功する家づくりの進め方について書きます。

総予算を知ること。

土地探し、家づくりの進め方

我孫子市で創業33年

W断熱と塗り壁で創る自然素材の家でゆったり暮らす

青山都市建設 代表の 足立 剛です。

 家にかかる費用は大変高額で、ほとんどの方は住宅ロ―ンを使用します。

ここで大事なことは、いくら返せるかではなく、

ゆとりある返済計画が必要になります。

多くの方は、ここで、目いっぱいロ―ンを組んでしまいます。

これでは、家のロ-ンで、終わってしまいます。

今の1か月の生活費、家賃、駐車場代、貯金額、親御さんの援助等により、

総額が、おおよそ解ります。

だいたいの無理のない返済額は、決まってきます。

家は、どれでも同じではないです。

ハウスメ-カ-の家、地場の工務店、地場の建設会社の家、建売りの家など

いろいろあります。

ここで注意しなくてはいけないことは、自分たちにマッチした家か?

ということです。

玄関を入って、寒い家は、ダメだとか、

少ないエネルギ-で節約しながら住みたい。

地震に強い、災害に強い家。

変なにおいがしなく、深呼吸できる家がいい。

小さい子が、アレルギ-の心配が無い家がいい。

自然素材に囲まれた家がいい。

たくさんあると思います。

この中で、大事なことは、構造、断熱と、その作り手との相性です。

構造は、地震に強く、構造計算された家で、長期優良住宅がでたり

する会社さんであれば問題は無いと思います。

断熱は?これをおろそかにしていると、玄関が寒かったり、

エアコンが効かなかったり、光熱費が削減できない家になってしまい、

後悔することになります。

省エネ講習受講済みの建設会社で、断熱のことをよくわかっている

大工さんがいるところで建てましょう。

適切に断熱された家では、室内温度が安定しており、

住む人の血圧も安定してきます。

理由は、住宅内の温度差が少ないからなのです。

住宅内事故で亡くなる方は、交通事故よりもはるかに多いという

報告があります。

ここの2つは後ではできない工事ヶ所ですので、

予算配分は多めにしておきましょう

作り手との相性は大事です。

家づくりに対する思いと情熱、考え方が、近いか?

自分達が住みたい家を創ってくれそうか?

楽しく家づくりができそうか?

地場の会社さんは、この3点で判断はできると思います。

よくありがちなことは、見積の金額だけで、その家のこと、会社のことを、

判断しないということです。

プランを一緒に考えていくときに、この人に任せて大丈夫か?

どうかわかります。

二階の壁があるところがあって、その下の1階には柱が無い時など、

柱を入れる提案をしてくれるところが良いと思います。

お客様の言いなりでそのまま建ててしますと、下に柱が無い危険な住宅も

数多くあります。

金額も大事ですが、地震に強く、家族の命も守る家を見極めましょう。

このように迷ったら工事現場を見てみましょう。

整理整頓、ゴミの片づけ、この二つだけでも頼んでいいか解ると思います。

また、地場の建設会社なら、工事現場、お住まい中のお客様宅を、

見せてもらえます。

家は建てて終わりではなく、アフタ-メンテナンス、定期点検、

建具調整等、末長いお付き合いになり、そこには、お互いに信頼関係が大切になります。

ほとんどの建設会社は、そのお客様の為にいい家を創って、

喜んでもらいたいというのが本音なのです。

いかがでしたか?

家づくりの、予算取り、家づくりの思い、

予算をかけなくてはいけないポイント、

相性、その会社の考え方を聞いて、自分たちの夢を形にしてくれる

ところを探してみましょう。

 

家づくりの際に、お役立てください。

青山都市建設は自然素材を取り入れた気持いい、木心地がいい

家づくりをする地域密着な建設会社です。

 

土地から探す家づくり、ワンストップで提供できます。

住まいと、暮らしのお手伝いの総合窓口です。

既存住宅の状況調査(インスペクション)も診断でき、

不具合があれば修補もでき保険にも入れます。

売却専門の不動産査定、独自の販売戦略・売却のスペシャリストがおります。

営業エリア=我孫子市・近郊(1時間内)

初代  足立 右幸

二代目 足立  剛(現社長)

1985年3月に創業し2代に渡り歩んで参りました。

現在、2代目社長が奮闘しております。

 

厳選した紀州材の構造材、内装材は自然素材にこだわった

木心地いい、気持ちいい、暖かい住宅です。

冷えすぎず、暑すぎず、居心地いいです。

 

赤ちゃんから、おじいちゃん、おばあちゃん、お住まいになる方が、

ヒ-トショック、シックハウスにならない家づくりです。

 

長期優良住宅を標準として・低炭素住宅・省令準耐火、オーパスの

室内塗り壁、外壁塗り壁・内側のセルロ-スファイバ-と外側のW断熱で

物持ちが良く、高耐久、高耐震な家を創っています。

 

標準仕様に太陽光システムを乗せれば、

ZEH・ゼロエネルギ―住宅になり、光熱費を削減し家計に優しいです。 

賃貸管理・賃貸リフォ-ム・相続対策・建築コンサル、お困りごと、

草刈り、空家見回り、空家管理、お気軽にご相談下さい。