お問い合わせ
資料請求

ブログ

2019.03.07

住宅ロ-ンの申し込みの仕方

おはようございます。

雨のスタ-トです。花粉が少し抑えられますかね。

普段生活では、お金をおろしたり、振り込んだり銀行には足を運ぶケ-スも

あると思います。

住宅ロ-ンを組む特別な窓口があります。

初めての家づくりで、ほとんどの方が、銀行でお金を借りて、

住宅ロ-ンを組みます。

銀行により金利や、遊具制度の違いがあります。

いくらかかりるのではなく、返済はいくら位が妥当か検討して

住宅会社を決めてからのステップになります。

資金計画による借り入れが原則です。

高断熱な家 青山都市建設

我孫子市で創業33年

W断熱と塗り壁で創る自然素材の家でゆったり暮らす

青山都市建設 代表の 足立 剛です。

いろいろな銀行があり、大手銀行、地方銀行、JAバンクなどがあります。

銀行ローン申し込みは、先に事前審査をしておくことも

審査時間を短くするのに有効です。

銀行ロ-ンの申し込みは、源泉徴収書、住民票、印鑑証明、免許証、

所得証明など必要になります。

また、建設会社の契約書 見積書、建築確認済証、

土地の場合は土地契約書、重要事項説明書も必要です。

資金計画で決めた金額で借入するのが原則です。

初回面談で、1時間~2時間ほどかかります。

土地だけでは融資はしてくれません

土地だけ銀行に借りたいというお客様もおりますが、

銀行が、土地融資だけはしていないようです。

土地から購入の場合は、建物のセットで住宅ロ-ンを組み、

建て替えの場合は、土地は自分の地所なので建物のロ-ン融資は可能です。

どちらの場合でも、土地に抵当権をつけて、土地を自分の物にして、

建物完成後に建物にも抵当権を設定するのが一般的です。

団体生命保険もローン申し込みに時にかけます。

万一、亡くなった場合は住宅ロ-ンが無くなるシステムです。

住宅ロ-ンを組む方はかけています。

金消契約

金銭消費貸借契約といいます。

借入額、返済年数、月返済額、返済日、ボ-ナスの有無、

借り入れ条件、金利,(固定・変動)
担保は土地、建物、を決める契約です。

この時に、物件の名義変更があります。

したがって、登記のプロ司法書士先生が同席します。

売買がきちんとなされているか、売主買主の確認し、契約書、

領収書等で物件変動を確認の上、所有権移転登記をします。

先に銀行で金消契約をして、1時間後、売主さん、司法書士の先生が、

その場に来てもらい、確認作業後に引き渡し作業をします。

いかがでしたか

銀行ロ-ンの申し込みすると家づくりがはじまっていきます。

事前に月々の支払いをいくらまでと決めてそれ以内に何とか納めて

行くことが重要です。

忘れがちなのが、諸費用です。

その内訳は、銀行の保証料、登記費用、仲介手数料、固定資産税精算

収入印紙2万円位などがあり現金で支払うことが多いです。

余裕を持った資金計画で進めていきましょう。

家づくりの際に、お役立てください。

青山都市建設は自然素材を取り入れた気持いい、木心地がいい

家づくりをする地域密着な建設会社です。

 

土地から探す家づくり、ワンストップで提供できます。

住まいと、暮らしのお手伝いの総合窓口です。

既存住宅の状況調査(インスペクション)も診断でき、

不具合があれば修補もでき保険にも入れます。

売却専門の不動産査定、独自の販売戦略・売却のスペシャリストがおります。

営業エリア=我孫子市・近郊(1時間内)

初代  足立 右幸

二代目 足立  剛(現社長)

1985年3月に創業し2代に渡り歩んで参りました。

現在、2代目社長が奮闘しております。

 

厳選した紀州材の構造材、内装材は自然素材にこだわった

木心地いい、気持ちいい、暖かい住宅です。

冷えすぎず、暑すぎず、居心地いいです。

 

赤ちゃんから、おじいちゃん、おばあちゃん、お住まいになる方が、

ヒ-トショック、シックハウスにならない家づくりです。

 

長期優良住宅を標準として・低炭素住宅・省令準耐火、オーパスの

室内塗り壁、外壁塗り壁・内側のセルロ-スファイバ-と外側のW断熱で

物持ちが良く、高耐久、高耐震な家を創っています。

 

標準仕様に太陽光システムを乗せれば、

ZEH・ゼロエネルギ―住宅になり、光熱費を削減し家計に優しいです。 

賃貸管理・賃貸リフォ-ム・相続対策・建築コンサル、お困りごと、

草刈り、空家見回り、空家管理、お気軽にご相談下さい。