お問い合わせ
資料請求

ブログ

2019.07.08

空室に悩む時には。

おはようございます。

 我孫子も、なかなか晴天になりません。

曇りもようで雨が降らなければいいのですが。

寒暖差が出てきているせいか、咳をする人が

多く感じられます。

さて、人口が減っていく中、戸建て空家も多くなり、

賃貸物件もまだまだ乱立しています。

その中で、満室にしていくにはどうしたらいいか?

不思議と古い物件で、立地が悪くても満室の物件もあります。

どうしてなんでしょうか?

借りる側の目線で書いてみます。

青山都市建設 管理物件 満室

我孫子市で創業34年自然素材の家でゆったり暮らす

青山都市建設 代表の 足立 剛です。

商品としているか?

立地条件で勝負しているところでも、家賃設定やこの設備で、

少し高めの家賃設定をしている、そのような物件も多く見かけます。

当時の建築費が、高く付いている物件ほどそのような家賃設定のようです。

メンテナンスがゆきとどいているか?

空き部屋が多くないか?

例えば、

バランス釜から、現代のニ-ズに合わせた給湯器交換が提案されているか?

賃貸検索で、おいだきにチェックが入ると、

給湯のみでは候補から外れて、表示されないことになります。

入居希望者の目に触れないで、選択もされていない現状です。

 

良い管理会社とは?

物件には、必ずと言っていいほど管理会社の看板が掲げられています。

なかには、管理しているつもりの会社もオ-ナ-様から管理費を、

もらっているところもあります。

中には、入居者様からの故障、要望の対応もなかなかしてくれないとの声も

多く聞きます。

物件に足を運ばず、建物の状況もみていない管理は無いですよね。

また、古くても、アプロ-チなど、みすぼらしくないように

きれいに掃除されている物件は、きちんと管理されていると

みてよいでしょう。

排水管のお掃除、貯水層のメンテ、クリ-ニング、

エレベ-タ-の法定点検、共用部分の照明器具の電球切れなど、

たくさんあります。

オ-ナ-様に親身になって相談して、刻々と変わる消費者ニ-ズを

検討して、満室になるようにしております。

塗装の時期が来ているが、外装をしないで、

建てたときからのメンテナンスは内装のみなど、

外が古く感じられ、室内がきれいでも選んでもらえません。

入居希望者に選ばれるように物件管理、提案をしていかなくては

なりません。

長い期間お住まいなったお部屋の退室後は、それなりの経年劣化がありますので

商品として提供して、新しい入居者様が気にいっていただけるように

営繕しなくてはなりません。クロス、床材も物持ちが良い商品もあるので、

ランニングコストがかからない、商品を今のニ―ズで、

選択してもらいましょう。

管理会社は、看板を掲げる意味をきちんと考えてほしいものです。

セーフティネット賃貸という制度もあります。

 古くなってしまったアパ-トでも、

 高齢者、経済的に苦しい方に入居してもらう制度もあります。

 各行政と連携して、お持ちの物件を登録します。

家賃の入金は役所等からになり、必ず入金されるというメリットもあります。

空き家も多くなり、築年数が古い賃貸物件も多くなります。

お年寄りになり、身内もいない、保証人が立てれずに

賃貸に申し込みができない等、現実問題もうおこっております。

行政ももう少しこのことに何かしらの制度設計は早急に必要だとおもいます。

いかがだったでしょうか?

賃貸物件、きれいにして、イメ-ジよくしておくと、入居率が

大きく変わってくることもあります。

全自動洗濯水栓など細かいですが、TV付きインタ-ホンなど、少しづつ

変えていくようにしていきましょう。

できるところから、少しずつやっていきましょう。

 賃貸オ-ナ-様はどうぞお役立てください。

青山都市建設は自然素材を取り入れた気持いい、木心地がいい

家づくりをする地域密着な建設会社です。

 

土地から探す家づくり、ワンストップで提供できます。

住まいと、暮らしのお手伝いの総合窓口です。

既存住宅の状況調査(インスペクション)も診断でき、

不具合があれば修補もでき保険にも入れます。

売却専門の不動産査定、独自の販売戦略・売却のスペシャリストがおります。

営業エリア=我孫子市・近郊(1時間内)

初代  足立 右幸

二代目 足立  剛(現社長)

1985年3月に創業し2代に渡り歩んで参りました。

現在、2代目社長が奮闘しております。

 

厳選した紀州材の構造材、内装材は自然素材にこだわった

木心地いい、気持ちいい、暖かい住宅です。

冷えすぎず、暑すぎず、居心地いいです。

 

赤ちゃんから、おじいちゃん、おばあちゃん、お住まいになる方が、

ヒ-トショック、シックハウスにならない家づくりです。

 

長期優良住宅を標準として・低炭素住宅・省令準耐火、オーパスの

室内塗り壁、外壁塗り壁・内側のセルロ-スファイバ-と外側のW断熱で

物持ちが良く、高耐久、高耐震な家を創っています。

 

標準仕様に太陽光システムを乗せれば、

ZEH・ゼロエネルギ―住宅になり、光熱費を削減し家計に優しいです。 

土地建物売買・賃貸管理・賃貸リフォ-ム

・相続対策・建築コンサル、お困りごと、

草刈り、空家見回り、空家管理、お気軽にご相談下さい。