お問い合わせ
資料請求

ブログ

2020.03.19

自然素材の家はどれくらいかかるの?

おはようございます。
連日、コロナ、株、ダウの下落で、経済が低迷しています。
できることは、実行していきます。
15日から、ぎっくり腰で、動きが遅いですが少しは楽になりました。
では本題に入ります。

自然素材の家は高いですよ~。
無垢の床材は高いですよ~。
お手入れが大変ですよ~。
素材の良さがわからない人は、
本当によくそのように言われますが、実際どうなのでしょうか?

 

わずかな差額で、自然素材の家になる

我孫子市で創業34年 W断熱と塗り壁で創る
自然素材の家が大好きな 青山都市建設 代表の 足立 剛です。

自然素材の、値段を聞いただけで、あきらめないで下さい。
新建材の家と、自然素材の家の差額が、350万円とします。
金額だけで判断すると当然に高いです。
床材は、素材が温かいので、はだしですごせたり、夏場はからりとして気持ちいいです。
不快感がありません。

一緒に、住んでできた傷は、思い出になり、フィトンチッドの発生で、リラックス効果があります。
新建材には無い機能がたくさんあり肌触りよさが加わり暮らしていく楽しさがあります。
この差額は、長い目で見ると決して高いとは言えないのです。

 

自然素材は耐久性がある

新建材の床と、無垢の床材はどちらが、物もちがいいでしょうか?
答えは、本物の材の無垢の床です。
新建材の床材は、張替えありきで作られています。
無垢の床のように、経年劣化を楽しむことはできません。
年数が経つとかえって、みすぼらしくなっていきます。
剥がれや、すり傷、へこみは、直すことはできません。
無垢に床は、古くなればなるほど、いい味がでてきます。
また、多少の傷は、紙やすりと、蒸しタオル+アイロンで直せます。
これは、木の繊維が、膨張をして、元に戻ろうとするのです。
素材が生きているからできるのです。
無垢の床は、直しがきくので耐久性があります。

 

手で触れるところは、自然素材で

室内空間、つまり仕上げ部分は、できるだけ自然素材で創ると、気持ちよく過ごすことができます。
気持ちのいい理由は、無垢床の足さわりがいい。
年間を通じて気持ちいい。
床から出るフィトンチッドで空気感がいい。
塗り壁が不快なにおいなど分解しているので深呼吸できる。
いやな、においがしない。
嫌な臭いがしないということは、結構重要なポイントになります。
臭いの発生源は、ほとんどが新建材から出ているものです。
あんまり、かぎたくない匂いです。
子育て世代の方には、十分注意していただきたいところで、小さいお子様には、かがせたくない匂いで、そんな空間の空気は吸いたくないと思います。

住宅の高気密化により、空気が外に漏れにくく、なってきております。
だから、空気対策は重要なポイントになります。
展示場に行って臭いを意識してみて下さい。

 

では内装材は何がいい?

黙っていますと、ほとんどの会社さんは、ビニールクロスです。
安い、施工が早く作り手都合の商品で、人工的に作られた、張替えありきの商品です。
新築後、おおよそ10年位から、ジョイントがめくれたりしてくることが多い様です。
その他には、左官屋さんが塗る珪藻土、漆喰などがあります。
練り物で、壁にコテで塗りつけていきます。
乾くと、湿気が多いとを吸ったり、逆に少ないと放出したりします。
さらに、臭いを分解します。
室内で、焼き肉をしても、次の日の朝には、においが分解されています。
ペットのにおい、部屋のにおいも効果的なうえ、塗り壁自体、物持ちがよく、クロスにはない臭いを分解作用もあり、10年での塗り替えは無く大変お得な商品です。

 

いかがだったでしょうか

自然素材には、新建材で作られる家よりも、付加価値があり、経年劣化を楽しんでもらって、素材への愛着が生まれます。
素材により室内の空気環境がよくなります。

自然素材には、新建材の差額以上、自然素材のデメリット以上の良いことがあります。
実際、無垢のフローリングは、クイックルワイパー(カラブキ)、掃除機で、食べものをこぼしたりしたらすぐ拭けばすぐ落ちます。
普通にいままで通りで、ほとんど大丈夫です。
24時間換気も今の時期は室内温度を下げずに換気できる商品もありますので、併せて相談してみて下さい。
自然素材で仕上げた家は、メンテナンスコストが、かからなく無垢床の経年劣化を楽しんで、設備の入れ替えで家は住み継いでいけます。
家づくりの際ご参考になさってください。

 

青山都市建設は自然素材を取り入れた気持いい、木心地がいい
家づくりをする地域密着な建設会社です。
土地から探す家づくり、ワンストップで提供できます。
住まいと、暮らしのお手伝いの総合窓口です。
既存住宅の状況調査(インスペクション)も診断でき、
不具合があれば修補して保険にも入れます。
売却専門の不動産査定、独自の販売戦略・売却のスペシャリストがおります。

営業エリア=我孫子市・近郊(1時間内)
初代  足立 右幸
二代目 足立  剛(現社長)
1985年3月に創業し2代に渡り歩んで参りました。
現在、2代目社長が奮闘しております。

 

厳選した紀州材の構造材、内装材は自然素材にこだわった木心地いい、気持ちいい、暖かい住宅です。
冷えすぎず、暑すぎず、居心地いいです。

赤ちゃんから、おじいちゃん、おばあちゃん、お住まいになる方が、ヒートショック、シックハウスにならない家づくりです。
長期優良住宅を標準として・低炭素住宅・省令準耐火、オーパスの室内塗り壁、外壁塗り壁・内側のセルロースファイバーと外側のW断熱で
物持ちが良く、高耐久、高耐震な家を創っています。

 

標準仕様に太陽光システムを乗せれば、ZEH・ゼロエネルギー住宅になり、光熱費を削減し家計に優しいです。
土地建物売買・賃貸管理・賃貸リフォーム・相続対策・建築コンサル、お困りごと、草刈り、空家見回り、空家管理、お気軽にご相談下さい。