お問い合わせ
資料請求

ブログ

2020.03.13

土地探しは難しい?

おはようございます。
プロ野球も開幕延期、春の選抜も中止、経済に大きく影響があり、目に見えない敵との戦いのようで疲れてきます。
会社にはジアイーノを置いております。
うがい、手洗いは必ず行ってくください。
では本題に入ります。
土地を買ってから家を建てる場合は、長く時間がかかることが、よくあります。
住みたいところや、土地条件を箇条書きにしておくとスムーズにいくこともありますというブログです。

住みたい候補地を決める

我孫子市で創業34年 W断熱と塗り壁で創る
自然素材の家が大好きな 青山都市建設 代表の 足立 剛です。
土地探しをしていく上で、住みたいところは、有る程度、絞っておきましょう。
街並みが好きだとか、なんとなく好き、いい感じ、フィーリングが大切です。
駅からの徒歩何分とか、10項目位箇条書きにして候補地を選んでおきましょう。
候補地の絞りこみが全く別の町ですと、仕切り直しになりますのでよく検討して下さい。

 

書き出した項目の順位付けをする

どうしても、ゆずれないこと、
町名、~台がいいとか、駅から10分以内とか、お子様の学区も検討事項かと思います。
箇条書きと順位付けができたら、ネット検索でもいいし、実際に不動産屋さんに行ってみて条件検索してもらって下さい。
ここで、物件が数件出てきます。
金額と、条件に合う土地かどうか検討していきましょう。
先程の順位入り箇条書き土地条件が役に立ちます。
下の項目から検討していき妥協点を探って下さい。
ポイントは、土地を先行して買わないようにしてください。
ローンの場合は、おおよそ1カ月後に名義変更と、支払いが始まります。
土地だけ銀行ローンは貸してくれないので、どうしても、建物も同時に決めていかないとなりません。
1カ月でプランやって、総額を決めて進めていくのは、大変ですので、この時から、建てる会社さんも探し始めてください。
どんな家がほしいか?その家でどんな暮らしがしたいか?
いろいろ考えることはたくさんあります。

 

建設会社の選び方

木造の建物、鉄筋の建物が得意、だいたいは、木造専門とかに、分かれてきます。
木の家が好きでしたら、木造専門の会社に頼むようにして下さい。
数十年やっている家族経営のところや、地域に根ざして経営しているところもいいかもしれません。
あとは、省エネ講習受講済みの会社かどうか?
使っている大工さんも受講済みか?
家の暖かさ、断熱材の施工精度も違ってくるので注意が必要です。
一番は、そのたのむ会社の社長とフィーリングが合うか?
になります。

 

大事な総額

家づくりは、総額で無理ない返済ができる範囲にしておくこと。
まず現在の支払いの内容、月いくらの支払いか?
貯金額、親御さんの援助。
ハウスメーカーは、満額借りて、建てさせようとしますので、金利が安いので惑わされますので、注意が必要です。
よくあるパターンが、2500万を建物予算として、土地が2000万、4500万+経費となります。
高い土地に手を出してしまうと、建設費が圧迫されます。
限度額で計画するのであれば、土地探しと建設会社探しは同時にしていきましょう。

 

いかがだったでしょうか

土地探しの注意点をまとめました。
おおざっぱにポイントを絞ってしまいました。
皆様が必ずさしかかるポイントを押さえてあります。
土地は、めぐりあわせですので、条件の土地が無く、数年探し続けている方もいます。
見つかる時は、ぱっと見つかることがあります。
世界で1つのものを取り合うのですから、売主の会社へのFAXの到着の早い順、条件も現金かローンかで前後をつけられてしまします。

建築会社の選定で、金額だけで選ばないようにしてください。
例えば、その家の性能、断熱性能が低かったところを選ぶと、かえって、ランニングコストがかかり、結果高かったという風になります。
家づくりの際、ご参考にしてみてください。

 

青山都市建設は自然素材を取り入れた気持いい、木心地がいい家づくりをする地域密着な建設会社です。

土地から探す家づくり、ワンストップで提供できます。
住まいと、暮らしのお手伝いの総合窓口です。
既存住宅の状況調査(インスペクション)も診断でき、不具合があれば修補して保険にも入れます。
売却専門の不動産査定、独自の販売戦略・売却のスペシャリストがおります。

 

営業エリア=我孫子市・近郊(1時間内)
初代  足立 右幸
二代目 足立  剛(現社長)
1985年3月に創業し2代に渡り歩んで参りました。
現在、2代目社長が奮闘しております。

 

厳選した紀州材の構造材、内装材は自然素材にこだわった木心地いい、気持ちいい、暖かい住宅です。
冷えすぎず、暑すぎず、居心地いいです。
赤ちゃんから、おじいちゃん、おばあちゃん、お住まいになる方が、ヒートショック、シックハウスにならない家づくりです。

長期優良住宅を標準として・低炭素住宅・省令準耐火、オーパスの室内塗り壁、外壁塗り壁・内側のセルロースファイバーと外側のW断熱で物持ちが良く、高耐久、高耐震な家を創っています。
標準仕様に太陽光システムを乗せれば、ZEH・ゼロエネルギー住宅になり、光熱費を削減し家計に優しいです。
土地建物売買・賃貸管理・賃貸リフォーム・相続対策・建築コンサル、お困りごと、草刈り、空家見回り、空家管理、お気軽にご相談下さい。