お問い合わせ
資料請求

ブログ

2020.07.24

土地や、建物の価値を知るには?

おはようございます。
少しでも楽しく過ごすことに工夫していると思います。
解除といっても、急にもとに戻るわけでなく、注意しながらの
生活になっていますが、都内、全国の都市部の感染者数が増加していますが、
政府は、4か月間何をしていたのでしょうか?
免疫力をあげて、注意していきましょう。
いま住んでいる家や、相続した土地建物、親の実家がどれくらいの値段が
つまりどれくらいの価値があるか?そのような業務もしております。

不動産業も営んでおります

我孫子市で創業35年 W断熱と塗り壁で創る
自然素材の家が大好きな 青山都市建設 代表の 足立 剛です。

建築工事で、新築を建てたり、1件丸ごとリフォ-ムをしたり、
それ以外にも、土地を探して、新築を建てさせてもらったりも
しております。
空き家や、土地物件をお預かりして、販売させてしております。
空き家の管理、草刈り、建物解体、室内のいらないものの処分、
今の時期は、木の手入れもたくさんご依頼があります。
ここで、実際売るときにはいくらくらいで売れるか?
これを価格査定といいます。

訪問査定

価格査定には、2通りの価格があります。
ひとつ目は、近隣の土地相場と、実際に売れた価格の市場調査をして
デ-タで出す机上の査定。
実際に建物を拝見して、建物やお部屋状況を調査して、報告書、並びに
建物に瑕疵保険を掛けたりすることもできるようになりました。
それらを総合的にみて実際売れる価格を導きます。
(今は訪問査定するときはマスク、手袋、消毒を徹底しています)
媒介契約を取りたいために高く査定する業者もおります。
いざ販売となると、相場からかけ離れていて、業者に
「お客様の反応があまりないとか、値下げしないと売れません」と
言われます。
ネ-ムバリュ-だけではうまくいきません。

媒介契約

価格査定が終わり、売却のすることの手続きを、媒介契約となります。
これは、不動産屋さんが売り出しできる許可というわけです。
一般媒介以外は、3か月ごとに更新するかどうか判断します。
売買が、できたら不動産屋さんに払うお金も記載されています。
売り出しにより、販売価格から下がった金額で指値が入る場合があります。
あまりにもかけ離れた金額でない場合は、支払い条件によりほとんどが、
売却になることでしょう。

測量が必要なこともあります

最近の取引は、測量図がない場合は、
確定測量を求められることもよくあります。
敷地の周りの境界の杭やプレ-トの設置も求められます。
大きな木がお隣の境界であったりもします。
また、道路が、4M未満の道路である場合は、道路中心線からセットバックし
道路幅4Mの確保が必要です。
また4Mの幅の道路に敷地が2Mついていないと家が建たない場合もあります。
当事者しか知らないこともあるので、
相続する前に元気なうちに確認しておきましょう。

売れるまで1年以上かかるときもある

立地条件により販売期間が長くなることもあります。
めぐりあわせなので、縁を気長に待つこともございます。
急いで売却は、価格相場から安くなるので、仲介で進めていくほうが
よろしいと思います。
また、土地を探しているときにも、希望する土地がなかなか見つけられないこともあるように、めぐりあわせだと思います。築年数が古く買い手が付きそうでない物件も相談してみてください。
簡単な手直しで賃貸、売却もできるときもあります。

いかがだったでしょうか

住宅の査定は、人生においてそう何回も経験することはないですので
売るほうは高く売りたい、買う方はなるべく安く買いたい。
この家の価値がわかる不動産屋さんに巡り合うといい買い物ができたり、
物件が高く売れたりします。
ただ売るだけだと、簡単ですが、買主さんがリフォ-ムの資金を住宅ロ-ンに組み込んだ提案がなかったりもします。
総合的に、ワンストップでできるところはまだ少ないので
建築の知識を持つ不動産屋さんを探してみると
違いが判ります。

 

青山都市建設は自然素材を取り入れた気持いい、木心地がいい
家づくりをする地域密着な建設会社です。

土地から探す家づくり、ワンストップで提供できます。
住まいと、暮らしのお手伝いの総合窓口です。
既存住宅の状況調査(インスペクション)も診断でき、
不具合があれば修補して保険にも入れます。
売却専門の不動産査定、独自の販売戦略・売却のスペシャリストがおります。

営業エリア=我孫子市・近郊(1時間内)
初代  足立 右幸
二代目 足立  剛(現社長)
1985年3月に創業し2代に渡り歩んで参りました。
現在、2代目社長が奮闘しております。

厳選した紀州材の構造材、内装材は自然素材にこだわった
木心地いい、気持ちいい、暖かい住宅です。
冷えすぎず、暑すぎず、居心地いいです。

 

赤ちゃんから、おじいちゃん、おばあちゃん、お住まいになる方が、
ヒ-トショック、シックハウスにならない家づくりです。

長期優良住宅を標準として・低炭素住宅・省令準耐火、オーパスの
室内塗り壁、外壁塗り壁・内側のセルロ-スファイバ-と外側のW断熱で
物持ちが良く、高耐久、高耐震な家を創っています。

 

標準仕様に太陽光システムを乗せれば、
ZEH・ゼロエネルギ-住宅になり、光熱費を削減し家計に優しいです。
土地建物売買・賃貸受託管理・賃貸リフォ-ム
・相続対策・建築コンサル、困りごと、
草刈り、空家見回り、空家販売、空家管理、お気軽にご相談下さい。