お問い合わせ
資料請求

ブログ

2020.12.05

家を建てるときの、土地の探し方

おはようございます。
もう師走で、今年は特に早いです。

カレンダ-配りを始めています。

手洗い、床、テ-ブルの消毒、ジアイ-ノ稼働、マスク、
手洗いの徹底で営業しております。

今日は、土地探しのお話です。
土地を買ってから家を建てる場合は、完成までに長く時間がかかることが、
多くあります。
住みたいところや、土地条件を箇条書きにしておくとスム-ズに
いくこともありますというプログです。

住みたい候補地を決める

シーリングファンもいい表情

我孫子市で創業35年 W断熱と塗り壁で創る
自然素材の家が大好きな 青山都市建設 代表の 足立 剛です。
土地探しをしていく上で、住みたいところを、
有る程度、絞っておきましょう。
街並みが好きだとか、なんとなく好き、いい感じ、
フィ-リングが大切です。
駅からの徒歩、何分とか、10項目位箇条書きにして
候補地を選んでおきましょう。

 

書き出した項目の順位付けをする

どうしても、ゆずれないこと、
町名、~台がいいとか、駅から10分~15分以内とか、
お子様の学区も検討事項かと思います。
箇条書きと順位付けができたら、ネット検索でまずみてみて、
実際に不動産屋さんに行ってみて話を聞いてみる。
ここで、物件が数件出てきます。

金額と、条件に合う土地かどうか検討していきましょう。
先程の順位入り箇条書き土地条件が役に立ちます。
下の項目から検討していき妥協点を探って下さい。

ポイントは、良さそうだからと、土地を先に買わないようにしてください。
現金の場合は、先に買ってもかまいません。
住宅ロ-ンの場合は、おおよそ1カ月後に買主へ名義変更と、
支払いが始まります。

土地だけ銀行ロ-ンは貸してくれないので、原則建物も
同時に決めていかないとなりません。
1カ月でプランやって、総額を決めて進めていくのは、本当に
大変ですので、この土地を探している時から、
建てる会社さんも探し始めてください。

どんな家がほしいか?その家でどんな暮らしがしたいか?
いろいろ考えることはたくさんあります。
最近では、土地だけの先行融資、(建築確認無し)も一部の地銀で
取扱があるようです、土地決済してから、建物のロ-ンを後日組むという
方式です。プランに少し時間が掛けられるメリットがあります。

 

建設会社の選び方

木造の建物、鉄筋の建物が得意、だいたいは、木造専門とかに、
分かれてきます。木の家が好きでしたら、
木造専門の会社に頼むようにして下さい。

数十年やっている家族経営のところや、

地域に根ざして経営しているところもいいかもしれません。
あとは、省エネ講習受講済みの会社かどうか?
使っている大工さんも受講済みか?

家の暖かさ、断熱材の施工精度も違ってくるので注意が必要です。
一番は、そのたのむ会社の社長さんとフィ-リングが合うか?
になります。

 

2021年4月からは、建てる家が省エネ適合しているか?
説明の義務化が始まります。
家の価値、断熱性能が、評価されるようになります。

大事な総額

家づくりは、総額で無理ない返済ができる範囲にしておくこと。
まず現在の支払いの内容、月いくらの支払いか?
貯金額、親御さんの援助。

ハウスメ-カ-は、満額借りて、建てさせようとしますので、
金利が安いので惑わされますので、注意が必要です。
よくあるパタンが、2500万を建物予算として、土地が2000万
4500万+経費となります。

 

高い土地に手を出してしまうと、建設費が圧迫されます。
限度額で計画するのであれば、土地探しと建設会社探しは、
同時にしていくほうが失敗なく進めていけます。

 

いかがだったでしょうか

土地探しの注意点をまとめました。
おおざっぱにポイントを絞ってしまいました。
皆様が必ずさしかかるポイントを押さえてあります。
土地は、めぐりあわせですので、条件の土地が無く、
数年探し続けている方もいます。
見つかる時は、ぱっと見つかることがあります。
世界で1つのものを取り合います。

売主の会社へのFAXの到着の早い順、ロ-ンの事前査等が通っている、
条件も現金かロ-ンかで前後をつけられてしまします。

 

青山都市建設は自然素材を取り入れた気持いい、木心地がいい
家づくりをする地域密着な建設会社です。

 

土地から探す家づくり、ワンストップで提供できます。
住まいと、暮らしのお手伝いの総合窓口です。
既存住宅の状況調査(インスペクション)も診断でき、
不具合があれば修補して保険にも入れます。

売却専門の不動産査定、独自の販売戦略・売却のスペシャリストがおります。
営業エリア=我孫子市・近郊(1時間内)
初代  足立 右幸
二代目 足立  剛(現社長)
1985年3月に創業し2代に渡り歩んで参りました。
現在、2代目社長が奮闘しております。

 

厳選した紀州材の構造材、内装材は自然素材にこだわった
木心地いい、気持ちいい、暖かい住宅です。
冷えすぎず、暑すぎず、居心地いいです。

 

赤ちゃんから、おじいちゃん、おばあちゃん、お住まいになる方が、
ヒ-トショック、シックハウスにならない家づくりです。

長期優良住宅を標準として・低炭素住宅・省令準耐火、オーパスの
室内塗り壁、外壁塗り壁・内側のセルロ-スファイバ-と外側のW断熱で
物持ちが良く、高耐久、高耐震な家を創っています。

 

標準仕様に太陽光システムを乗せれば、
ZEH・ゼロエネルギ―住宅になり、光熱費を削減し家計に優しいです。
土地建物売買・賃貸管理・賃貸リフォ-ム

・相続対策・建築コンサル、お困りごと、
草刈り、空家見回り、空家管理、お気軽にご相談下さい。