お問い合わせ
資料請求

ブログ

2021.06.14

家づくりで知っておきたいこと

おはようございます。
家づくりを始めるときにはどんな事を調べておいた方が
良いか?

まず不動産屋さんに行きますか?
展示場にいきますか?

両方、ぜひ行ってみてください。

 

不動産屋さんも、人と人との信頼で営んでいるところがほとんどですが、
実際にお店に行って、どんな感じか行ってみてください。
また、いろいろな会社さんの建築モデルをご覧ください。
そして、まずエアコンの台数だけ見てみて下さい。
秘密が隠されています。

 

家づくりは何からはじめればいいか、土地の選び方は?
成功する家づくりの進め方は?というブログです。

総予算をまず知ること

リビングダイニング

 

我孫子市で創業36年 W断熱と塗り壁で創る
自然素材家 青山都市建設 代表の 足立 剛です。

家にかかる費用は大変高額で、ほとんどの方は住宅ロ―ンを使用します。
ここで大事なことは、「いくら返せるかではなく」、
1ヶ月で、¥○○円・これくらいなと、
ゆとりある返済計画が必要になります。

多くの方は、ここで、目いっぱいロ―ンを組んでしまい後悔する場合もあります。
現在の1か月の生活費、家賃、駐車場代、貯金額、親御さんの援助等により、
総額が、おおよそ解ります。

 

これで無理をしない返済額は、おおよそ決まってきます。
土地を買う場合、注文住宅の場合は、外構のコストが大きくかからない、

自分のひざより高くない無い土地、上下水引き込済を選んでいきましょう。

家は、どこでも同じではないです

ハウスメ-カ-の家、地場の工務店、建設会社の家、建売りの家など
いろいろあります。
ここで注意しなくてはいけないことは、自分たちに合った家か?
どうか?ということです。

 

「玄関を入って、寒い家は、ダメだ」とか、
少ないエネルギ-で節約しながら住みたい。
地震に強い、災害に強い家。
深呼吸できる家がいい。

小さい子が、アレルギ-の心配が無い家がいい。
自然素材に囲まれた家がいい。
たくさんあると思います。

 

この中で、大事なことは、構造、断熱と、その作り手との相性です。
構造は、地震に強く、構造計算された家で、長期優良住宅で計画
する会社さんであれば問題は無いと思います。

 

断熱は?これをおろそかにしていると、玄関が寒かったり、

エアコンが効かなかったり、底冷えする、光熱費が削減できない家になってしまいますので、
省エネ講習受講済みの建設会社、

または、受講済みの大工さんがいるところで建てましょう。

よく断熱された家では、血圧が安定してきます。理由は、
住宅内の温度差が少ないからなのです。

 

今後の、医療費削減にもなります。
住宅内事故で亡くなる方は、交通事故よりもはるかに多いという
報告があります。

ここの2つ構造、断熱は後では、やりずらい工事ヶ所ですので、
予算配分は多めにしておきましょう。

作り手との相性は大事です

家づくりに対する思いと情熱、考え方が、近いか?
自分達が住みたい家を創ってくれそうか?
楽しく家づくりができそうか?

地場の会社さんは、この3点で判断はできると思います。
よくありがちなことは、見積の金額だけで、その家のこと、

会社の規模、などで、判断しないということです。

金額も大事ですが、
このように迷ったら工事現場を見てみましょう。

整理整頓、ゴミの片づけ、この二つだけで本当かどうか解ると思います。
地場の建設会社なら、工事現場、お住まい中のオ-ナ-宅は、
見せてもらえます。

 

家は建てて終わりではなく、アフタ-メンテナンス、定期点検、
建具調整等、末永いお付き合いになり、そこには、お互いに信頼関係が大切になります。

ほとんどの建設会社は、そのお客様の為にいい家を創って、
喜んでもらいたいというのが本音なのです。

では、どのように進めていくのがいいか?

展示場にいき、見学、エアコンの台数をさりげなく見てみる。
不動産屋、ポータルサイトで住みたい街の土地情報を収集してみる。
ここで、おおよその金額を掴む。

 

注意することは、土地を先行で買わないことです。
物件情報のチラシがもらえるので、できれば、現地を、朝、日中、夕方
見ていただくことをお勧めします。

 

必ず、建てたい会社も土地探しと同時に進めてきましょう。
そこで、おおよその金額を聞いておきましょう。
坪いくらくらいかでOKです。

土地、建物、諸経費で総額になりますので、諸経費を忘れないように
しておきましょう。銀行ロ-ンにも諸経費も融資しできる商品もあります。

以前は、土地を買うときに建物の請負契約、建築確認申請済み証が必要な
ケ-スが多くありましたが、土地を先に融資して、

そのあと、建築ロ-ンを組む注文住宅向けの商品もでてきました。

不動産、土地、建物は、ほとんどの場合は、他社さんで扱っている物件を
お好きな不動産屋さんから買うことができます。

信頼できる、自分たちの力になってくれる不動産屋さんを、
探してみてください。

建築会社によって、敷地調査、プラン、プレゼン、概算見積もりが、
有償のところもあります。

これは、契約に至らない場合は、上記の費用に充当で返金がありません。
契約に至る場合は、建築工事費、設計費に充当されるようです。

いかがだったでしょうか

家づくりの総額の予算、心構え、予算をかけなくてはいけないポイント、
構造、断熱、相性、その会社の考え方を聞いて、
自分たちの夢を形にしてくれる
そんなところを探してみましょう。

 

土地から探す場合で、まだ土地が無い時でも、
建設会社は、探し始めて下さい。
冒頭のエアコンの台数をなぜ見るのかは、
断熱性能のよい家は、設置台数が少なくてすむのです。

ぜひこの質問を建築会社さんにしてみてください。

断熱の性能について詳しく説明してくれれば合格です。
また、建築屋さん目線で、いい土地のアドバイスも聞けます。
家づくりする際に、お役立てください。

 

青山都市建設は自然素材を取り入れた気持いい、木心地がいい
家づくりをする地域密着な建設会社です。

 

土地から探す家づくり、ワンストップで提供できます。
住まいと、暮らしのお手伝いの総合窓口です。
既存住宅の状況調査(インスペクション)も診断でき、
不具合があれば修補して保険にも入れます。

売却専門の不動産査定、独自の販売戦略・売却のスペシャリストがおります。

営業エリア=我孫子市・近郊(1時間内)
初代  足立 右幸
二代目 足立  剛(現社長)
1985年3月に創業し2代に渡り歩んで参りました。
現在、2代目社長が奮闘しております。

 

厳選した紀州材の構造材、内装材は自然素材にこだわった
木心地いい、気持ちいい、暖かい住宅です。
冷えすぎず、暑すぎず、居心地いいです。

 

赤ちゃんから、おじいちゃん、おばあちゃん、お住まいになる方が、
ヒ-トショック、シックハウスにならない家づくりです。

 

長期優良住宅、構造計算を標準として、全棟気密測定
・低炭素住宅・省令準耐火、全館空調、オーパスの
室内塗り壁、外壁塗り壁・内側のセルロ-スファイバ-と外側のW断熱で
物持ちが良く、高断熱、高耐久、高耐震な家を創っています。

 

標準仕様に太陽光システムを乗せれば、
ZEH・ゼロエネルギ-住宅になり、光熱費を削減し家計に優しいです。
土地建物売買・賃貸受託管理・賃貸リフォ-ム
・相続対策・建築コンサル、困りごと、
草刈り、空家見回り、空家管理、お気軽にご相談下さい。