お問い合わせ
資料請求

ブログ

2021.06.29

設備の入れ替えの時期

おはようございます。
梅雨の晴れ間は、夏ですね。

今日は、朝から雨で外工事はお休みなです。
今お使いの設備機器、ガス給湯器、ガスコンロ、エコキュ-ト、
IH、洗浄便座、エアコンなど交換の目安を説明します。

メーカ-の対応年数は10年です

 

我孫子市で創業36年 W断熱と塗り壁で創る
自然素材の家 青山都市建設 代表の 足立 剛です。

設備機器は、メ-カ-の耐久年数は、10年とされています。
もちろん、10年以上使用できる場合もあります。

機械ものなので、新品から数年で故障する場合も多くあります。
毎日、使用するのですから、故障は困ります。
真夏、真冬の故障は、本当に困ります。

冬場の方が、機器に負荷が多くかかるので故障が多いと思います。
交換の目安で前兆があります。

どのような前兆が起きるか?

給湯器系は、温度が一定にならなかったり、リモコンにエラ-が、
表記されます。ほとんどがメーカ-対応で有償です。

エラ-が、メーカ-に依頼の場合には、10年未満でしたら、対応可能で、
10年超えているときには、故障個所の部品調達、部品在庫が無い場合は、
給湯器の入れ替え交換になります。

追い炊きのエラ-の場合よくあるのが、フィルタ-の目詰まり、
なので、ひとつ穴用のジャバ等で配管清掃もかねて行ってください。
IHは、赤いリング表示が出なかったり、魚焼き機が作動しなくなり
最後に電源を入れても過熱ができない状況になります。

すぐに交換できれば良いのですが、なかなかそうはいかないことが多いです。
商品が届くのに1週間~10日、納期確定頃で、設備屋さんの
取り付け日の設定になります。

 

いかがだったでしょうか

急な設備の故障は、生活に支障がでます。
お風呂に入れない、お湯が出ない、大変です。
おおよその使用期間は10年とされています。

エラ-が出たり、シャワ-の温度が一定にならないなど出た場合は、
キッチンのコンロも、過熱ができないこともあるので、
万一の時のために卓上コンロの用意はしておいた方がいいです。

盆暮れのお出かけになった後の故障も多く、毎日使用していれば
動くのですが、休みの間使用しなくなると、動かなくなる。
10年めどにまだ使えますが交換をお勧めします。

メンテナンスの際に、お役立てください。

青山都市建設は自然素材を取り入れた気持いい、木心地がいい
家づくりをする地域密着な建設会社です。

 

土地から探す家づくり、ワンストップで提供できます。
住まいと、暮らしのお手伝いの総合窓口です。
既存住宅の状況調査(インスペクション)も診断でき、
不具合があれば修補して保険にも入れます。

売却専門の不動産査定、独自の販売戦略・売却のスペシャリストがおります。

営業エリア=我孫子市・近郊(1時間内)
初代  足立 右幸
二代目 足立  剛(現社長)
1985年3月に創業し2代に渡り歩んで参りました。
現在、2代目社長が奮闘しております。

 

厳選した紀州材の構造材、内装材は自然素材にこだわった
木心地いい、気持ちいい、暖かい住宅です。
冷えすぎず、暑すぎず、居心地いいです。

赤ちゃんから、おじいちゃん、おばあちゃん、お住まいになる方が、
ヒ-トショック、シックハウスにならない家づくりです。

 

長期優良住宅、構造計算を標準として、全棟気密測定
・低炭素住宅・省令準耐火、全館空調、オーパスの
室内塗り壁、外壁塗り壁・内側のセルロ-スファイバ-と外側のW断熱で
物持ちが良く、高断熱、高耐久、高耐震な家を創っています。

 

標準仕様に太陽光システムを乗せれば、
ZEH・ゼロエネルギ-住宅になり、光熱費を削減し家計に優しいです。
土地建物売買・賃貸受託管理・賃貸リフォ-ム
・相続対策・建築コンサル、困りごと、
草刈り、空家見回り、空家管理、お気軽にご相談下さい。