お問い合わせ
資料請求

ブログ

2021.07.05

家のヒ-トショック対策

おはようございます。
外工事が、1週間以上できないときは、なかなかありません。
梅雨末期は、大雨傾向です。

今一度ハザ-ドマップで確認しましょう。

 

冬になると、家の中で、暖房使い始めると、
温度差が出てくるようになります。
夏でも、ヒ-トショックはあります。

エアコンが効いた室内から、外出する時にも温度差により体は、
ストレスを発しているようです。

例年12月から2月が急増しており、年間約17、000人の方が、
命を落としております。
毎年です。

毎年来る冬場に備え、対策しましょう。

30年前に建てた家と、今のエネルギ―基準の家との
いまから、冬場の対策をしておきましょう。
ヒ-トショックを建築的手法で解決するかというブログです。

 

セルロースファイバー

 

ヒートショックを予防する

 

我孫子市で創業36年 W断熱と塗り壁で創る
自然素材の家 青山都市建設 代表の 足立 剛です。

 

リビングが、暖房で暖かく、廊下、トイレ、脱衣室、浴室は、
寒いという事例で説明します。

 

まず一番いいのは、どこもほとんど同じ温度にする。
しかし、暖房器具を脱衣室や、トイレを暖かくしたりしても温度が一定になりません。
一番危険な、脱衣室に、暖房器具をおいて、お風呂に入る前に、
お風呂のふたをあけて、シャワ-で洗い場の床を暖め、
浴室の扉も開けておく、このような方法が手っとり早いと思います。

 

温度変化をなくすということが、体への負担軽減になります。
家の室内の温度を一定にするには、断熱工事、サッシ交換、二重サッシ、
換気工事、外壁、内部内装工事をする必要があります。

 

浴室をリフォ-ムするときに断熱改修をする。

 

次に、タイルのお風呂から、ユニットバスにリフォ-ムするときに、
併せて、脱衣室も壁床を解体して、壁の中、床も断熱材を入れる。
もちろん、浴室の壁にも断熱材、浴室の基礎にも断熱材を貼って、
現行基準に適合させます。

 

浴室にも、換気乾燥暖房機を付けましょう。
使い方は、
入浴前に、浴室の扉を開けておくと、脱衣室も温まります。
こうすることで、浴室と、脱衣室のヒ-トショックは低減できます。

 

床の断熱リフォ-ムをする

 

1階の床下収納庫から、1階の床の下側へ、断熱材を吹き付ける
簡単な方法もあります。

築年数が、古い家は、壁や、天井、床下の断熱材が無いこともよくあります。
隙間なく断熱してあげることで、床のヒンヤリ感が大幅に低減できます。

 

窓が一番暖かい空気が逃げていきます。

 

サッシの交換は、中の壁、外壁も壊して新しいサッシを取り付ける
方法が一般的です。でも、断熱効果は一番あがります。

一番簡単な、窓リフォ-ムは、内窓を付けることです。
今あるサッシの内側に、もうひとつサッシを付けます。

内側の壁、外壁も壊さなくて済みますので施工も簡単です。
ただ、外の空気を取り入れるには二回窓を開ける作業があります。

 

断熱リフォ-ムすると光熱費がお安くなります。

 

いままでは、石油スト-ブをたいても温度が20度以上にならなかったり、
スト-ブを消すと温度がすぐ下がったりして、
天井付近は温度が高いのだけど足元は寒いということはよくあります。

断熱リフォ-ムは、実施すると効果はすぐわかります。
スト-ブは連続で焚かなくても、よくなります。
室内の温度低下もゆっくりなので、身体にはとてもよく、
燃料費は、下がることでしょう。

 

工事のタイミングは、浴室交換、キッチン交換が同時にある時に
もしくは、中古住宅を買った後で、入居前に設備の入れ替え、
内装クロス工事、外装塗装などする時が断熱工事も併せてやる方が、
将来的にも光熱費が大幅に削減できることになります。
床下の断熱工事と、2階の天井上の断熱工事は住まいながらでも
短い工期で実施できます。

 

いかがだったでしょうか

 

冬場の温度変化は、体には、けっこうなストレスになります。
まだまだ、ヒ-トショックによる住宅内事故はたくさんおこっております。
また、住まいの温熱環境をあげて暖かくしてあげると、血圧も安定して
くるというデ-タ-もあります。

 

暖かい家に住むと、家族のストレスも大幅に低減されます。
光熱費も下がる、医療費も下がる。
いつもでも健康で過ごせる、こんな家づくりをすることは、
私の責務だと思っております。

 

ご提案で、全館エアコンを推奨しております。
よどみがなく、隅々温かくなります。
エアコンの風が直撃しないので、お体に優しいです。

家づくりする際に、お役立てください。

青山都市建設は自然素材を取り入れた気持いい、木心地がいい
家づくりをする地域密着な建設会社です。
土地から探す家づくり、ワンストップで提供できます。
住まいと、暮らしのお手伝いの総合窓口です。
既存住宅の状況調査(インスペクション)も診断でき、
不具合があれば修補して保険にも入れます。

 

売却専門の不動産査定、独自の販売戦略・売却のスペシャリストがおります。
営業エリア=我孫子市・近郊(1時間内)
初代  足立 右幸
二代目 足立  剛(現社長)
1985年3月に創業し2代に渡り歩んで参りました。
現在、2代目社長が奮闘しております。

 

厳選した紀州材の構造材、内装材は自然素材にこだわった
木心地いい、気持ちいい、暖かい住宅です。
冷えすぎず、暑すぎず、居心地いいです。

 

赤ちゃんから、おじいちゃん、おばあちゃん、お住まいになる方が、
ヒ-トショック、シックハウスにならない家づくりです。

長期優良住宅、構造計算を標準として、全棟気密測定
・低炭素住宅・省令準耐火、全館空調、オーパスの
室内塗り壁、外壁塗り壁・内側のセルロ-スファイバ-と外側のW断熱で
物持ちが良く、高断熱、高耐久、高耐震な家を創っています。

 

標準仕様に太陽光システムを乗せれば、
ZEH・ゼロエネルギ-住宅になり、光熱費を削減し家計に優しいです。
土地建物売買・賃貸受託管理・賃貸リフォ-ム
・相続対策・建築コンサル、困りごと、
草刈り、空家見回り、空家管理、お気軽にご相談下さい。