お問い合わせ
資料請求

ブログ

2021.11.11

住まいを設計するときの大切なこと

おはようございます。

住みたい家の間取りを考えるときは、楽しいですよね。
自分たちで好きにプランをしてみて、それ通りに建てたい気持ちは
とてもよくわかります。

自分たちがどんな家を望んでいるか、
箇条書きにしてみることを
お勧めします。

 

 

プランは設計士と一緒に作った方がいい

 

我孫子市で創業36年 W断熱と塗り壁で創る
自然素材の家 青山都市建設 代表の 足立 剛です。

間取りや、実際にどれくらいの大きさが必要か?
間取りなんて考えたことないからわからない。

ほとんどの方は、一緒にプランを創ります。
まず、ヒアリングのシートがあります。

この中には、部屋の大きさ、譲れないものなど、
付けたいもの、気になること、全て埋めていただくにも
お時間がかかりますが、このシ-トを埋めていただくと、
私たちが、夢にプランを描きます。

 

このプランをべ-スにできること、いらないもの
付けたいものをどこにするか決めていきます。

 

自分たちのプランを安全にしてもらう

 

ある程度、プランができる方は、
出来上がったプランを構造的に安全かどうか?

箇条書きの順位により、
確認しながら、プランを少しずつ一緒に修正していきます。
ここで大切なことは、家族を守れる安全な構造になっているかが
大切なポイントになります。

また、サッシの大きさや、設置位置、
屋根に干渉しないか、設備の配置にも
気を配ります。

 

構造計算と、温熱計算

 

このプランが実際に地震に強いか、構造計算をして
安全の根拠を示してもらうようにします。
耐震等級3を取るようなプランがとても大切です。

例えば、1階8畳の上に8畳があれば柱の位置、壁の位置が
同じになるのでこのようにしてプランをしていくといいと思います。
地盤がよくないところは、地盤補強、
杭工事で沈下しないような計画を立てていきます。

 

次に温熱計算です。
熱が特に逃げる場所は、アルミサッシではなく、
樹脂のサッシを使用しています。
最近では、等級5が新設されます。ZEH基準ですので0.6W/㎡K
その上の等級6,G2、0.46W/㎡K、等級7 G3 0.26W/㎡Kです。
このクラスになると、柱の外側にもう一つ断熱材を付けます。

 

今のおうちは、G2以上が全館エアコン設置して快適な家になります。
高断熱な家を建てれば光熱費は下がります。

少し建築時のコストはかかりますが、設備の交換だけで
代々継いでいく家になります。

 

ただ問題は、設計上のお話だけなので、施工、工事をする方、の正しい
断熱工事の知識、施工の仕方がとても重要です。
きちんとできている家は、玄関がほんわか温かく、
自然と気密も(C値)もよくなります。
ここは、知っておくだけで大丈夫です。

 

自然素材を仕上げ材に使用してみる

 

私たちが、家の中で使用している自然素材は、構造材の柱(杉ひのき)、
土台(ひのき)
梁、(柱の上の横の棒)、調湿機能付き断熱材のセル-ロ-スファイバ-(紙)
無垢の床材(印刷ではないもの)フィトンチッドがでます。

ドア、建具、室内の壁天井の左官材
呼吸する塗り壁(樹脂が入っていないので割れます)

室内でお住まいの方が手に触るところは自然素材を採用しております。
嫌なにおいを分解して、木の香りがする気持ちよい家になります。

 

いかがだったでしょうか

 

プランの検討は大変ですが、楽しいです。
その家でどんな暮らしがしたいか?

それだけ考えて、家の性能は、作り手が頑張って創ります。
そんな、任せて安心の会社を見つけてきて下さい。

高耐久、高耐震、温熱の高性能な家を建てれば、設備機器の交換だけで
長く住み続けていけます。

 

地球温暖化抑制に少しですが家づくりで、頑張ります。

当社では建物の外観、見た目だけではなくこうした本物の高性能な高品質の
住まいをご提案して、建てさせていただいています。

ぜひ、本物の住まいをお求めの方はお気が鵜にご相談下さい。
家づくりの際に、お役立てください。

青山都市建設は自然素材を取り入れた気持いい、木心地がいい
家づくりをする地域密着な建設会社です。

 

土地から探す家づくり、ワンストップで提供できます。
住まいと、暮らしのお手伝いの総合窓口です。
既存住宅の状況調査(インスペクション)も診断でき、
不具合があれば修補して保険にも入れます。

売却専門の不動産査定、独自の販売戦略・売却のスペシャリストがおります。

 

 

営業エリア=我孫子市・近郊(1時間内)
初代  足立 右幸
二代目 足立  剛(現社長)
1985年3月に創業し2代に渡り歩んで参りました。
現在、2代目社長が奮闘しております。

厳選した紀州材の構造材、内装材は自然素材にこだわった
木心地いい、気持ちいい、暖かい住宅です。
冷えすぎず、暑すぎず、居心地いいです。

 

赤ちゃんから、おじいちゃん、おばあちゃん、お住まいになる方が、
ヒ-トショック、シックハウスにならない家づくりです。

長期優良住宅、構造計算を標準として、全棟気密測定
・低炭素住宅・省令準耐火、全館空調、熱交換換気

室内塗り壁、外壁塗り壁・内側のセルロ-スファイバ-と外側のW断熱で
物持ちが良く、高断熱、高耐久、高耐震な家を創っています。

標準仕様に太陽光システムを乗せれば、
ZEH・ゼロエネルギ-住宅になり、光熱費を削減し家計に優しいです。

土地建物売買・賃貸受託管理・賃貸リフォ-ム
・相続対策・建築コンサル、困りごと、
草刈り、空家見回り、空家管理、お気軽にご相談下さい。