お問い合わせ
資料請求

ブログ

2022.06.02

高性能な暖かい家を丁寧に創っています

おはようございます。

これからじめじめの季節がやってきます。
このじめじめの対策は、エアコンをつける。
キチンと断熱材が施工されて家だとよくわかります。

夏場は、外部からの熱を伝わりにくく、少しの冷房で快適で、
冬場20度下回るころ家の中も暖房の使用がはじまり、
寒暖差によるヒートショックに、注意する時期になります。
雨風がしのげればいいと言われ家づくりしていたのは、
もう昔のお話です。

今は、エネルギ―消費が少ない家、暖かく、寒すぎない家が、
を建てることが家族の幸せにつながります。

 

断熱が普通の家

青山都市建設 気密工事

 

我孫子市で創業36年 W断熱と塗り壁で創る
自然素材の家 青山都市建設 代表の 足立 剛です。

 

よく、予算から入りお話を進めていくと、「暖かい家に住みたいけど
うちは普通でいいです。」と言われることがあります。
普通とは?建設会社により、考え方に幅があると思います。
まさか、普通で、壁に50ミリのグラスウ―ルを使う方はいないと思いますが、
これは、昔の基準で、厚みと、密度が足りません。
これだと、家の中の温度差がある家の仕様です。
現在の普通は、温熱等級4が普通です。

 

 

国の省エネ講習も、この等級4という内容でテキストも作られています。
構造と断熱は、後で、直す時大変な工事になるので、
新築工事では、ここの予算は、削らないでほしいところです
家を建てる時は、温熱環境は、特に譲れないのです。
今の普通で良い断熱材で建てて作り手がうまく工事してくれれば
暖かい家になることでしょう。

断熱性能がいいと、医療費削減も可能?

近畿大学の岩前教授のお話で、
暖かい家と、寒い家の病気になる可能性も差があるというのです。
温熱環境が良い家に住むと、年間医療費年/約3万円マイナス
されます。
暖かい家の暖房費は、年間約25,000円
昔の家の暖房費は、年間約100,000円
ここで差額が 年/約75,000円
医療費削減入れると、年/約105,000円
断熱性能を上げるために100万円プラスしても、
10年かからずに元が取れます。

血圧が安定して、ヒ-トショックの心配も無くなり、
健康で長生きできますね。

初期投資が少し大変ですが、これからエネルギ―費用が高騰していくことを考えますと、
家を建てることで維持費(光熱費が下がります)ので、
長い目でみるとお得になります。
また、建物の価格だけで決めては、いけません。
断熱の仕様、窓の仕様、この家が、どれくらいエネルギ-を使うかで、
判断してみて下さい。

 

設計図書が断熱等級4でも注意

あくまで設計で、机上のものです。
作り手が、断熱の施工が正しく理解しておらず、正しく施工できなければ
設計図書通りの性能は期待できません。会社の大小は、関係なく
できないところたくさんあります。
見学の際に、今の季節は、玄関に入ったらいまの季節でも、

きちんと断熱施工された家は、顔に暖かさを感じます。

心配でしたら、この魔法の言葉で聞いてみて下さい。
「省エネルギ―講習は受講済みですか?」

工事が心配でしたら、「この家は、気密検査していますか?」
この二つで反応をみて任せても大丈夫か判断して下さい。

 

 

いかがだったでしょうか

省エネ等級が10月から変わります。
5ができます。それでも世界から比べると足りない性能です。
2021.4月より基準に適合しているかどうかの説明を受けていますか?
スル―する会社もあります。

まだまだ、省エネ基準に適合した家はすくなく、住まい手が
ある程度知っておかないといけません。
建売の家は、義務は除外されていますので注意してください。
現在の新築で、家が寒いのは、どうかと思います。

毎年冬に、ヒ-トショックの心配しながらの生活できますか?
何千万する家ですのできちんと断熱工事してくれる会社
を選ぶようにしてください。

 

それが、家族の健康を守る家になります。
省エネ義務化のこと、講習受講したか?
言葉で見極めていくようにして下さい。
家づくりの際に、お役立てください。

当社が手掛ける家は、耐震等級3、気密検査2回、
断熱性能は0.26以下です。
当社では建物の外観、見た目だけではなくこうした本物の高性能な高品質の
住まいをご提案して、建てさせていただいています。

 

ぜひ、本物の住まいをお求めの方はお気がるにご相談下さい。

青山都市建設は自然素材を取り入れた気持いい、木心地がいい
家づくりをする地域密着な建設会社です。

 

 

土地から探す家づくり、ワンストップで提供できます。
住まいと、暮らしのお手伝いの総合窓口です。
既存住宅の状況調査(インスペクション)も診断でき、
不具合があれば修補して保険にも入れます。

 

 

売却専門の不動産査定、独自の販売戦略・売却のスペシャリストがおります。
営業エリア=我孫子市・近郊(1時間内)
初代  足立 右幸
二代目 足立  剛(現社長)
1985年3月に創業し2代に渡り歩んで参りました。
現在、2代目社長が奮闘しております。

厳選した紀州材の構造材、内装材は自然素材にこだわった
木心地いい、気持ちいい、暖かい住宅です。
冷えすぎず、暑すぎず、居心地いいです。

赤ちゃんから、おじいちゃん、おばあちゃん、お住まいになる方が、
ヒ-トショック、シックハウスにならない家づくりです。

 

長期優良住宅、構造計算を標準として、耐震等級3、
全棟気密測定2回
・低炭素住宅・省令準耐火、全館空調、UA値0.26以下
室内塗り壁、外壁塗り壁・内側のセルロ-スファイバ-と外側のW断熱で
物持ちが良く、高断熱、高耐久、高耐震な家を創っています。

 

 

標準仕様に太陽光システムを乗せれば、
ZEH・ゼロエネルギ-住宅になり、光熱費を削減し家計に優しいです。
土地建物売買・賃貸受託管理・賃貸リフォ-ム
・相続対策・建築コンサル、困りごと、
草刈り、空家見回り、空家管理、お気軽にご相談下さい。