お問い合わせ
資料請求

ブログ

2022.12.13

命と家族、財産を守る災害に強い家づくり

おはようございます。

11月より始めている、カレンダ-配りも佳境です。
日増しに寒くなってきます。
温度差の変化も十分お気をお気を付け下さいね。

 

 

家を建てるうえで、建て主様も知っておいてほしいことは、
家の骨組(構造)、断熱が重点を置いてほしいです。

MS構造設計の佐藤先生構造のお話は、楽しく、眠くならない先生です。
しかし残念ながら、まだまだ、建てられる家は、
構造計算しない家が多くあります。
では、どんなことに注意すればいいか?
ブログにまとめてみました。

 

考えられる対策

 

 

 

我孫子市で創業37年 笑う家には幸きたる
幸せ溢れる家を一緒に創る 青山都市建設の 足立 剛です。

最近、千葉県は、東方沖の地震が多いです。この間は、
三重県での震源でこちらの方が揺れましたよね。

 

家の設計では、地震で倒壊しないで、住み続けられる家を
提案しております。
これは、プロとして当たり前の提案です。
耐震性が無く倒壊してしまう家、断熱性能が低い家は、欲しくないと
思います。また、耐震等級1、省エネ等級3で良いですかとは聞けません。
車は、安全基準のエアバック、セ-フティシステム、
低燃費基準など標準装備です。

 

住宅も、そうでないといけないと思います。
レストランのメニュ-のように、等級1からオプションで、

等級3にするのではなく、会社の標準仕様で構造、断熱部分は、
ここは家づくりの根幹にかかわるところでお客様は、
さわれないところになります。

 

設計は、安全を考慮して、お客様と打ち合わせしながら、
プランを練り上げます。
構造上無理そうな場合は、アドバイスしながら柔軟に対応していきます。
基本のスペックは、長期優良住宅を基本としており、
耐震等級3・省エネ等級7にしております。

 

家の基準は、お客様に聞くことなく、当社が決めさせていただいております。
安全の根拠となる構造計算をして、地震に強く、
省エネで、電気代が抑えられる家をお勧めしております。

 

 

依頼先探しはどうすればよいか?

 

星の数ほどある、住宅会社、工務店、建設会社。
どのように選別したらいいか箇条書きにしてみました。
どこがいいかわからない。
大手のハウスメ-カ-がいいのか?(見に行くのはいいと思います)
地場の工務店は、省エネ設計などできるか?
家づくりを始めると様々な疑問がでてきます。
家づくりの良き相談者を探すことです。

土地から探すときの担当者さんのスキル、ロ-ン、借入総額の相談
ロ-ン地獄にならない提案してくれるか?
建物の知識は、どうか?
自分たちの作りたい家に会社が合っているか?
長期優良住宅など補助金対応住宅が建設できるか?
省エネ等級6.7が施工できるか?
外断熱の知識があるか?
建てる家の気密測定はやっているか?
社長に会えるか?
最近の疑問点の抜粋になりますがこのように選ぶ際に検討しております。

土地がない場合はどうするの?

 

土地から探して、注文住宅を建てる場合は、少し忙しいです。
まず、土地探し、自分たちの住みたい街を歩いてみる。
学校校区限定の場合はそのエリアで探す。
駅から何分まで?バスはあるか?

 

ここで、注意していただきたいのは、借入金の土地にかかるお金に注意
していただき、建設費もよく検討しながら候補を絞っていく方が
いいと思います。
年収の7倍くらいがローンの目安です。
総額で、土地が高すぎるところを買って、建築費にお金がかけられない
ことが無いように建設会社を選んでみてください。

 

 

木の家も耐震性は強くできます

 

木は鉄より強い?
いや、強いです。
嘘だと思われますが、引っ張られる力で比べると
鉄の3倍、
上から押される力だとこちらも3倍
と言われております。
木は、山から切り出した後も強さが増していきます。
150年~200年乾燥にしていくにつれ強度が増します。

 

神社仏閣でも木が使われ,シロアリや、腐る菌に侵されなければ、
とても長持ちする材料です。
経験則でなく、1棟1棟、構造計算して、安全性を担保として、
大きな地震があっても、補修して、安心して住み続けていくことができます。

 

 

自然素材もお勧めです

 

今住んでいる床は本物ですか?
ほとんどの方は、工場で作られた偽物の建材です。
昔の家は、ほとんど本物の床板が使われていました。
高度経済成長で、国産の材料よりも安く、べニア板が登場し
べニアを基材にして、表面だけ本物の薄い単板を貼ります。
いまは、印刷された建材が主流になっております。
残念なことに、一部ドアのノブの奥の面材の指先がドアに当たるところが
剝がれてきたり、階段の歩行するところがかすれたりしています。
このことから、本物のフロ-リング、ドア、引き戸、クロ-ゼットを
使用するようになりました。

 

床材からは、フィトンチッドが出て森林浴気分になります。
掃除もそんなに大変なことはありません。
いつまでも飽きが来なく、経年劣化してもいい色になり楽しませてくれます。

 

 

いかがだったでしょうか

 

 

きちんと構造計算された家は、熊本地震でも倒壊せず、命と財産を守り
住み続けていくことができております。
木造は強いうえに、湿気がこもって蒸れなければ大変長持ちする
家の材料です。そして軽い。
骨組みも、家の中の断熱材もきちんと施工していると、温度差が小さく
とても快適になります。

自然素材を使うことで何年たっても飽きの来ない落ち着いた空間になります。

 

 

家づくりの際に、お役立てください。

ぜひ、本物の住まいをお求めの方はお気がるにご相談下さい。

青山都市建設は自然素材を取り入れた気持いい、木心地がいい
家づくりをする地域密着な建設会社です。

土地から探す家づくり、ワンストップで提供できます。
住まいと、暮らしのお手伝いの総合窓口です。

 

既存住宅の状況調査(インスペクション)も診断でき、
不具合があれば修補して保険にも入れます。

売却専門の不動産査定、独自の販売戦略・売却のスペシャリストがおります。
営業エリア=我孫子市・近郊(1時間内)
初代  足立 右幸
二代目 足立  剛(現社長)
1985年3月に創業し2代に渡り歩んで参りました。
現在、2代目社長が奮闘しております。

 

 

厳選した紀州材の構造材、内装材は自然素材にこだわった
木心地いい、気持ちいい、暖かい住宅です。
冷えすぎず、暑すぎず、居心地いいです。

赤ちゃんから、おじいちゃん、おばあちゃん、お住まいになる方が、
ヒ-トショック、シックハウスにならない家づくりです。

 

 

長期優良住宅、耐震等級3・構造計算を標準として、全棟気密測定
・低炭素住宅・省令準耐火、全館空調、HEAT20 G3グレ-ド
室内塗り壁、外壁塗り壁・内側のセルロ-スファイバ-と外側のW断熱で
物持ちが良く、高断熱、高耐久、高耐震な家を創っています。

 

 

標準仕様に太陽光システムを乗せれば、
ZEH・ゼロエネルギ-住宅になり、光熱費を削減し家計に優しいです。
土地建物売買・賃貸受託管理・賃貸リフォ-ム
・相続対策・建築コンサル、困りごと、
草刈り、空家見回り、空家管理、お気軽にご相談下さい。