お問い合わせ
資料請求

ブログ

2022.12.26

高断熱な家は災害に強い?

おはようございます。
雪で木が倒れ電線が切れ、停電してしまうと大変なご苦労があります。
今お住まいの家で電気を使って暖を取ったり、電気を使用して運転するもの
はどれくらいありますか?

 

今の家電は、当然全て使えなくなります。

また、地震がよくあります。
大きい地震で、持ちこたえた壁や、柱も、
ふたたび強い衝撃がきてしまうと、壊れたりします。
地震が多い日本ですがまだまだ、建てられる家は、
構造計算していない、安全か解らない家も多くあります。
温熱計算と構造計算していく家づくりのお勧めです。

 

 

 

地震に強い家づくり

 

 

我孫子市で創業37年 笑う家には幸きたる
幸せ溢れる家を一緒に創る 青山都市建設の 足立 剛です。

千葉県は、東方沖の地震が多く、また、
利根川の下にも地震の巣が多くあります。
家の設計では、地震で倒壊しないで、補修して住み続けられる家を
建てています。

これは、プロとして当たり前のことです。
耐震性が無く倒壊してしまう家、断熱性能が低い家は欲しくないと
思います。
また、「耐震等級1、省エネ等級4で良いですか?」とは聞けません。
そのようなことをしていると、いつまでたっても資産価値がある家が
増えていきません。
車は、安全基準のエアバック、セ-フティシステム、燃費基準など、
これは、もう標準装備です。
住宅も、そうでないといけないと考えます。

 

木造の2階建は、現行ですと構造計算しなくても
壁量計算、バランス、柱の上下の金物選択など建築士が安全であると
確認すれば建てられます。
ただこの計算書は、確認申請時には添付の必要はありません。
「建物の安全性は建築士が責任取って下さいね」となっております。
行政はチェックしません。

設計は、安全を考慮して、お客様と打ち合わせしながら、
プランを練り上げます

 

なるべく、思いが、かなうように一緒にプランしていき
スパンが大きいところの補強方法、安全上問題がありそうなら
見えるきれいな柱を入れたりして提案して楽しくプランしています。
安全の根拠となる構造計算をして、地震に強く、省エネで、電気代が
抑えられる家になります。
きちんと構造計算された家は、熊本地震でも倒壊せず、命と財産を守り
住み続けていくことができております。

 

基本のスペックは、お任せ下さい

 

基本のスペックは、長期優良住宅を基本としており、
耐震等級3・省エネ等級7 HEAT20 G3にしております。
当社では、家の基準は、決めております。

 

 

ここを変えてしまうと、お客様が不幸になるからです。
その他の仕上げやデザインは構造、断熱に関係ないところは
自由にお客様と一緒に考え、使い勝手良く設計しています。
また、骨組みの木材は、JASならびに柱は1本1本強さを測り
その強さを基に構造計算してこの家の安全の根拠になっていきます。
柱は紀州材の無垢材を使用しております。
最近では集成の柱が多く使われていますが、
私は、本物にこだわっております。

 

断熱材も、施工次第で住まい手の健康にも左右する大変重要なところです。
家の中が寒かったり、温度差があると、ヒ-トショック、血圧の変動、
冷えによる、間接痛、腰痛などの悪化も考えられます。
省エネ講習を受けたきちんと断熱工事ができ、
断熱のお話をおろそかにしない会社を選ばないと寒い家になります。
ヒ―トショックは、毎年、毎年きます。

 

毎年、家の中で危険なことが起こる家は、区画断熱したりして
温度変化が少ない温かい家にしていきましょう。
また、電気が使えなくなりこのことで家の温度を上げることができるのは
お日様の熱を取り入れるか、石油スト-ブくらいです。
断熱性能が高いと、お部屋の温度変化が少なくすることができます。
電気が止まっても室温の変化は少ないので災害に強いと思っております。

 

 

いかがだったでしょうか

 

住まい心地がいいと、休日も家に居ることが多くなります。
家が寒いから、外のシッピングモ-ルにでかけることはなくなります。
家の中の方が気持ちよく、快適だからです。
こんな気持ちいい家を建ててみてください。
また、有事の時に、少しの補修で住み続けていくことができ、
停電していても断熱性能が高い為少しの熱源、お日様の光で、
暖をとることも可能です。

 

家族を守る家づくりを応援します。
建てる家が、省エネ性能がどの程度が説明義務化になっております。
この家は、省エネ法適合しているか?していないか?
根拠となる温熱計算が必要になります。
当社ではすでに長期優良住宅、低炭素、ZEHで、
建てる時は温熱計算しています。

ぜひ、本物の住まいをお求めの方はお気がるにご相談下さい。

家づくりの際に、お役立てください。

青山都市建設は自然素材を取り入れた気持いい、木心地がいい
家づくりをする地域密着な建設会社です。

土地から探す家づくり、ワンストップで提供できます。
住まいと、暮らしのお手伝いの総合窓口です。
既存住宅の状況調査(インスペクション)も診断でき、
不具合があれば修補して保険にも入れます。

 

売却専門の不動産査定、独自の販売戦略・売却のスペシャリストがおります。
営業エリア=我孫子市・近郊(1時間内)
初代  足立 右幸
二代目 足立  剛(現社長)
1985年3月に創業し2代に渡り歩んで参りました。
現在、2代目社長が奮闘しております。

 

 

厳選した紀州材の構造材、内装材は自然素材にこだわった
木心地いい、気持ちいい、暖かい住宅です。
冷えすぎず、暑すぎず、居心地いいです。

赤ちゃんから、おじいちゃん、おばあちゃん、お住まいになる方が、
ヒ-トショック、シックハウスにならない家づくりです。

長期優良住宅、耐震等級3・構造計算を標準として、全棟気密測定
・低炭素住宅・省令準耐火、全館空調、HEAT20 G3グレ-ド
室内塗り壁、外壁塗り壁・内側のセルロ-スファイバ-と外側のW断熱で
物持ちが良く、高断熱、高耐久、高耐震な家を創っています。

 

 

標準仕様に太陽光システムを乗せれば、
ZEH・ゼロエネルギ-住宅になり、光熱費を削減し家計に優しいです。
土地建物売買・賃貸受託管理・賃貸リフォ-ム
・相続対策・建築コンサル、困りごと、
草刈り、空家見回り、空家管理、お気軽にご相談下さい。