お問い合わせ
資料請求

ブログ

2024.03.31

こんな家を建ててみませんか。【千葉県我孫子市青山都市建設】

おはようございます。

昨日の甲子園、中央学院が4強で、決勝戦には進めませんでしたが、

いい試合でした。

おとといの大雨、暴風雨から、真夏のお天気で桜が咲きそうですね。

 

家というものは、外観で判断して中身がいいとは限りません。

断熱性能がいい家も、悪い家も、木造、コンクリ-トも

雨風しのげる家も、すべて家なのです。

これから家を建てる、建てようとしている方に

知っておくとよいことをまとめてみました。

 

家は、耐久性で選ぶ

 

我孫子市で創業38年 笑う家には幸きたる

幸せ溢れる家を一緒に創る 青山都市建設の 足立 剛です。

 

家は、住み継がれていくものと考えております。

新築から、10年 15年 20年 30年

決まった時期に適時点検と、メンテナンスをしていくことも家の耐久性を

高めることです。

人間の体も同じで、定期的に病院に行き、検査、治療や、

適時の処置、観察をする。

 

長期優良住宅は、耐久年数は、100年といわれております。

3代に渡り住み続けることができます。

この耐久性を左右するのは、作り手半分、お客様に半分責任があります。

作り手は、長期優良住宅の施工、構造計算して設計がきちんとできること。

 

基礎の強度UP、木材の強度UP、正しい断熱工事、一流の大工さん

などがあげられます。お客様は、きちんとした断熱、構造の知識があり、

正しく工事できる会社さんを選ぶことだと思います。

今では、この増額部分を補助金で賄うことができます。

子育てエコホ-ム事業の補助金をお勧めしております。

 

建てたら定期的に点検とメンテナンスを行うことが大切です。

外装の塗装が、一番最初にするメンテナンスです。

定期点検で、信頼できるプロに頼みましょう。

訪問営業が来た場合は、インタ-ホンで話すだけで、

直接玄関に出て相手にしないようにして下さい。

スレ-ト屋根を塗装し、重ね部分の縁切り作業をしないなど、

建築の知識が無い方が多いです。

 

これをしないと、万一水がまわった場合、重ね部分がふさがれているので

水の逃げ場がなく、室内に雨漏りや、結露の原因にもなります。

具体例は、外装のサイディングの目地のコ-キングが少しひび割れているだけで、

このように言ってきます。

「すぐに工事しないと、雨漏りします」

とても心配させることを言って契約を急ぎます。

外壁は、外装の板の下に、防水の紙があるので雨漏りは

しないと思います。

家本来の性能は、耐震等級3、G3高断熱で、プラス

定期的なメンテで大幅に建物寿命が延び、家の価値を向上させます。

 

自然素材を使ってみる

 

今お住まいの家のほとんどは、たぶん新建材にかっこまれているかと、

おもいます。

注意していただきたいのは、

新建材を多用する、会社が多いことです。

それは、扱いやすいし、見た目はきれいですし、施工に時間がかかりません。

コロナ禍で、抗菌フロアなども発売されました。

新建材の床、ドア、階段は、シートに木目が印刷されたものです。

ビニ-ルクロスも、印刷技術が光っていますね。

床材、クロスは、工場で生産されています。

本物でないので、呼吸したり、空気の中のにおいなど中和したり

する機能はありません。

 

一方、当社がお勧めする自然素材には、さまざまな機能があるのです。

無垢のフロア-ですと、同じく工場で木を加工して床材にします。

湿気を吸ったり、出したりしてくれますので、夏はからっと、冬場は

暖かく、またフィトンチッドという木の香りの癒し成分が出ています。

壁などの、珪藻土、漆喰の塗り壁も、床に同じく呼吸しています。

湿気を、吸ったり、放出したり、有害物質を分解して空気環境を、

きれいに分解します。

 

家の周りを包む断熱材

 

断熱材も、隙間なく、きれいに、途切れることなく連続して充填します。

忘れがちな、室内側サッシ廻りの小さな隙間の断熱材充填も、

このような細かい仕事も必要です。

後々の気密検査に影響が出てくるところですので注意が必要です。

 

セルロ-スファイバ-は、隙間なく充填できます。

基礎の内側に断熱材を貼り床下空間も、室内としています。

この場合は、掃き出しサッシの床部分廊下等に、通気口が付きます。

これは、新築時の基礎の湿気を抜くことと、床下空間の

温度、湿度調整のためにつけます。

屋根と、基礎には、フェノ-ルフォーム系を使用します。

 

外皮性能は、原則我孫子市辺りは最低0.6でZEH基準になります。

当社ではHEAT20のG3グレ-ド UA値0.26で建てております。

気密検査は、断熱工事完了時、完成時頃と2回行っております。

 

外部の建具は、YKKの樹脂サッシ採用しております。

南側の掃き出しのガラスは、トリプルガラス、温熱計算、日射遮蔽、

家の中のヒートショックの予防にもなり、家の中が暖かいと、

血圧が安定して、健康に過ごせるので将来の医療費の削減も期待できます。

 

エアコン、24時間第1種熱交換換気

 

展示場に行かれた時に、外でも中でもエアコンの設置台数を見てみて下さい。

台数の多さに疑問を感じませんか?

セパレ-トのエアコンでも断熱と気密性能が良いので

1台か2台で十分なので、温かく、心地いい空間になります。

 

メンテンナンスも、簡単お手入れで、故障時も部品交換で対応可能です。

24時間換気は、ダクトレスでの1種熱交換換気を採用しており

お手入れ簡単な商品を採用しております。

 

いかがでしたか?

 

長期優良住宅とZEH、自然素材の融合。

あなたの家づくりに、きっと役に立ちます。

自然素材が使える会社さんですと、

床材、ドア、内装壁が、飽きが来なく、

経年劣化していくことで、愛着が生まれてきます。

 

また、自然素材の家で、気持ちよく、家族が幸せになる、

そんな心地いい快適な暮らしをしてみませんか?

当社では、子育て世代のかた、お年寄り世代の快適な家にするための

家づくりをサポ-トしております。

家づくりする際に、お役立てください。

 

ぜひ、本物の住まいをお求めの方はご相談下さい。

 

 

青山都市建設は自然素材を取り入れた気持いい、木心地がいい

家づくりをする地域密着な建設会社です。

我孫子市柴崎台2-1-7

☎ 04-7182-0141