お問い合わせ
資料請求

ブログ

2017.06.12

我孫子市 中里の家 上棟

梅雨とは思えない雨の降らない暑い日が続きます。

6月に入り、今年も半分終わってしましますね。

最近では、上棟の時に、鳶さん、大工さんをねぎらうことは、
しなくなってしましました。

うちの会社は、そうゆう伝統をまもるべく、オ-ナ-様に
お願いして職人さんをねぎらう会も兼ねています。

お子様がいれば、ぜひ、上棟式というものを見せてあげて下さい。

最高の思い出になりますよ。

上棟とは?

我孫子市で創業32年自然素材の家を創って
地域No1.を目指す 青山都市建設 代表の 足立 剛です。

上棟式、棟上げ、建舞(たてまい)とも言われております。
主に、木造在来軸組み工法の家に使われることばです。

基本構造の、梁、屋根の骨組みの棟が完了したら、

棟に幣束(へいぐし)を飾る

四方固め 四隅に 酒 塩 米をまいて清めて、

上棟の儀式を行う。

儀の後に、オ-ナ-様の挨拶

乾杯を行い、直会(なおらい)へ

工事かかわっている職人さんの紹介

オ-ナ-様から職人さんにご祝儀を渡す。

お開き,
という流れです。

家というものは、数か月もの間に家づくりにかかわる人が、
工事現場に出たり、入ったり作業をします。

職人さんが1度に集まる機会はそうありません。

オ-ナ-様にとっても、職人さんにとってもお互いの人柄を知り
お互いの顔が見えてきますとより一層家づくりに対する思い、
信頼関係が強くなっていくことでしょう。

そして、家に対する愛着も強くなっていきます。

単なる、器を創るのでなく、家づくりを通してたくさんの
人とのつながり、きずなで、家が創られていくのです。

何十年もその家に住み続けるわけですから、改めて、
上棟式というものを考えていく手助けになれば幸いです。

家づくりする際に、お役立てください。

青山都市建設は自然素材を取り入れた気持いい、木心地がいい
家づくりをする地域密着な建設会社です。

営業エリア=我孫子市・近郊(1時間内)
初代  足立 右幸
二代目 足立  剛(現社長)

1985年3月に創業し2代に渡り歩んで参りました。
厳選した紀州材の構造材、自然素材にこだわった
木心地いい、気持ちいい、暖かい住宅です。

長期優良住宅を標準として・低炭素住宅・省令準耐火
室内塗り壁、外壁塗り壁・内側と外側のW断熱で
驚きの内容で提供しております。

標準仕様に太陽光システムを乗せれば、
ZHE・ゼロエネルギ―住宅になります。