お問い合わせ
資料請求

ブログ

2018.07.22

自然素材を使う理由

自然素材、健康住宅、いろいろな種類の呼び名がありますが、

当社の家づくりの思いのプログです。

 

 我孫子市で創業33年自然素材の家を創って

地域No1.を目指す 青山都市建設 代表の 足立 剛です。

 まず大切なことは、その素材に抵抗感をなくすこと

 最近の賃貸アパ-ト、賃貸マンションは、ほとんどが、

塩ビシ-ト、ビニ-ルクロス、新建材フロアで仕上がっていると

言っても良いでしょう。

これは、お住まいになる方のことは全く考えてない建てる側の

都合で成り立っています。

新建材の床材は、巾が広いので、1日で大工さんもかなりの枚数を

貼ることができます。

壁や、天井のクロスも、1日で、50㎡以上はることができます。

工期短縮する意味で作られたもので、住まい手には、

気の毒なことかもしれません。

そんな、空間で長い年月過ごしていると、当たり前の空間になります。

こんなことを、思い出してください。

例えば、朝の高原の林の中の清々しさ。

年数がかなりたった、古い旅館の木の香り。

素材が出す香りや、年数がたっても木の香りがする板。

まず、素材の抵抗をなくすことが素材を知る第一歩になります。

 素材を知る

 次に、素材を知ることです。

木材には、使う場所により適材適所があります。

床なんかは、たくさん種類があって迷いますが、

まず、杉の床と、パインの床から比較します。

杉材は、非常に暖かく、香りがよいです。

また、パイン材は、杉と比較すると、少し硬い感じがします。

香りも穏やかです。

良いところも、悪いところも有ります。

傷つきやすい、汚れやすい、手入れが大変?

新建材の床も傷つきます。ただ、手入れは楽です。

しかし、傷や、へこみは、復元できません。

無垢の床は、ある程度は、削ったり、濡れタオルにアイロンかけで

もどります。

つまり、無垢のフロア-は物持ちがいいので、メンテナンスコストも

大幅に下がり、通常の使い方で張り替えが必要になるまでには相当な年数が

かかることです。

手入れもそんなに気にすることは無いかとお思います。

また、紫外線で焼けたりもします。

経年劣化を、素材と楽しんでいく、オ-ナ-様も多いです。

次に、壁と天井の自然素材です。

 壁材は、クロスが普通?

普通ではないです。

クロスは永久と、思われる方もおりますが、

生産しているメ-カ-も、「10年張り替え目途」をうたっております。

クロスの空間で生活していると勘違いしてしまいます。

クロス以外に、自然素材のものがたくさんあります。

紙、和紙、布クロス、塗り壁、羽目板(無垢の板)

自然素材系のものは、物もちがよいので、10年でだめになるとかは、

普通の生活では、張り替え、塗り替えはありません。

ただ、量産のクロスより少し割高になります。

なぜなら、材料が、少し高い、施工に手間が食うということで、

割高になります。

それは、その通りで、量産クロスのように、どんどん

貼り進めることができません。

塗り壁の場合は、ハンドメイドになり、1面1面同じように作業していても、

表情が異なります。

世界で1つの壁、天井になります。

デメリットは、自然素材なので、地震などの揺れなどで

ひびが入ることも有ります。

化学の力の樹脂が入っていないから、揺れに追従できないのです。

だけど、室内では深呼吸できる良い空気になります。

 だから、当社では自然素材をオ-ナ-様にお勧めしています。

私が、お勧めしている、床や、壁の仕上げ材、断熱材、

自然素材にしますと、耐久性があるうえ、香りを楽しんだり、

病気の予防、医療費削減にも、効果があります。

後から、手を入れにくい所を、最初にお金をかけておくと、

後の世代では、設備の入れ替えだけで住み続けていくことができます。

初期投資はかかりますが、気持ちの良い空間や、深呼吸できる家に住みたい、

健康に暮らしたいオーナ-様には、自然素材を勧めています。

 いかがでしたか?

自然素材をお勧めする理由は、まだ沢山ありますが、一番重要なことは、

素材のことをよく知って、例えば、

床の隙間は、季節により広がったり、また戻ったりもします。

また、デメリットもあることと、施工にも時間がかかることも

お分かり頂けたと思います。

 家を建てる時、リノベ-ションするときにご参考下さい。

青山都市建設は自然素材を取り入れた気持いい、木心地がいい

家づくりをする地域密着な建設会社です。

ホ-ムペ-ジはこちら→ www.aoyamax.com

土地から探す家づくり、ワンストップで提供できます。

住まいと、暮らしのお手伝いの総合窓口です。

既存住宅の状況調査(インスペクション)も診断でき、

不具合があれば修補もでき保険にも入れます。

 

営業エリア=我孫子市・近郊(1時間内)

初代  足立 右幸

二代目 足立  剛(現社長)

1985年3月に創業し2代に渡り歩んで参りました。

現在、2代目社長が奮闘しております。

 

厳選した紀州材の構造材、内装材は自然素材にこだわった

木心地いい、気持ちいい、暖かい住宅です。

冷えすぎず、暑すぎず、居心地いいです。

 赤ちゃんから、おじいちゃん、おばあちゃん、お住まいになる方が、

ヒ-トショック、シックハウスにならない家づくりです。

 

長期優良住宅を標準として・低炭素住宅・省令準耐火

室内塗り壁、外壁塗り壁・内側のセルロ-スファイバ-と外側のW断熱で

驚きの内容で提供しております。

 

 

標準仕様に太陽光システムを乗せれば、

ZEH・ゼロエネルギ―住宅になり、光熱費を削減し家計に優しいです。