お問い合わせ
資料請求

ブログ

2018.07.15

ハウスメ-カ-との違い

地域密着で営んでいる工務店はたくさんあります。

親子でやっていたり、家族でやっていたり、そんな工務店は、

ハウスメ-カに負けない熱い思いで、家を創っています。

工務店、(建設会社)とハウスメ-カ-の違いって

何だか解りますか?

今回は地場の工務店についてのプログです。

大事なことは、地域密着でやっていること。

我孫子市で創業33年自然素材の家を創って

地域No1.を目指す 青山都市建設 代表の 足立 剛です。

 

地場の工務店、(建設会社)は、地域で根ざし、

親子でがんばっていたり、何代にもわたって、地域密着で、

工務店(建設会社を)やっていることです。

昔は、家守りとして、なにかあると、工務店の棟梁に相談したものです。

家を建てたり、直したり、どこが調子悪いから見てほしいとか、

自然と頼む流れができていました。

地域密着だと、いい工事しかできません。

手を抜いたりしたら、いい加減なことをしてしまうと、

たちまちその地域で悪いうわさが広がり、

仕事がなくなります。

ですから、真面目に誠心誠意、良い仕事をしているのです。

一つ目の大きな違いは、地域密着で経営していることです。

担当者が変わらないこと 

会社の規模が小さい為に、ほとんどの場合、社長か、現場担当者になります、私の場合は、初めての打ちあわせから、工事着工~工事完了、そして

アフタ-サ-ビスもワンストップで行っております。

大手で良くあるような配置換え、転勤は有りません。

また、営業は営業のみをして、工事担当は、工事現場、アフタ-は、

アフタ-専門窓口対応となっているようです。

我々工務店は、地場産業で地域に根ざして仕事しており、また転勤は、有りませんので、安心して家守りをまかせてもらっています。

地場の工務店は、少数精鋭で、営んでいる場合がほとんどですので、

担当者が変わらないという大きな違いです。

 営業経費が少ないこと

もちろん、少ない人数で動いていますので経費も低く抑えられます。

大手のハウスメ-カ-のように、住宅展示場運営もテレビコマ-シャルも

やっていません。

豪華なパンフレットもありません。(ちょっとかっこいいものはあります。)

 これは、販売している住宅価格に運営費などの経費は全て

上乗せした価格になり、お客様が負担をしております。

我々地場の工務店の建てる家は、そのような経費は上乗せしておらず

純粋に建築費用にわずかな諸経費で完成しております。

工事の費用を工務店の方が家に多くかけられていて、

大手ハウスメーカ-より、遥かに安価なのです。

 ハンド-メイド、手作り感がある

工務店の創る家は、大工さんの手間がかかります。

棟上げなども、1日で終わる場合や、立地により2日かかることもあります。

大手ハウスメ-カ-の家は、ほぼ完成している壁、間仕切りをトラックで

運んできて、組みたてして、大工さんがやることは木造在来より

少なく、技術の継承も大工育成にも問題になります。

一方、本物木の家は、上棟して、手作業で屋根を貼り、サッシを付け

1枚、1枚無垢の床板を貼りたり、大工さんは、数か月

ほとんど現場で作業しています。4つ目の大きな違いは、

手作り感が、随所にでてきて、世界で一つのオーダーメイドの家になります。

 いかがでしょうか?

ハウスメ-カ―と、地場の工務店の違いを簡単に説明しました。

イメ-ジだけ先行して、とんとん拍子に進めないで、地場の工務店にも

一度相談してみて下さい。

会社の規模はあまり関係なく、その作り手の社長の人柄をみて

相談して、判断してみて下さい。

手作りの味わいのある家づくりをしてみませんか?

 

家づくりする際に、お役立てください。

青山都市建設は自然素材を取り入れた気持いい、木心地がいい

家づくりをする地域密着な建設会社です。

 ホ-ムペ-ジはこちら→  www.aoyamax.com

土地から探す家づくり、ワンストップで提供できます。

住まいと、暮らしのお手伝いの総合窓口です。

既存住宅の状況調査(インスペクション)も診断でき、

不具合があれば修補もでき保険にも入れます。

 

営業エリア=我孫子市・近郊(1時間内)

初代  足立 右幸

二代目 足立  剛(現社長)

1985年3月に創業し2代に渡り歩んで参りました。

現在、2代目社長が奮闘しております。

 

厳選した紀州材の構造材、内装材は自然素材にこだわった

木心地いい、気持ちいい、暖かい住宅です。

冷えすぎず、暑すぎず、居心地いいです。

 

赤ちゃんから、おじいちゃん、おばあちゃん、お住まいになる方が、

ヒ-トショック、シックハウスにならない家づくりです。

 

長期優良住宅を標準として・低炭素住宅・省令準耐火

室内塗り壁、外壁塗り壁・内側のセルロ-スファイバ-と外側のW断熱で

驚きの内容で提供しております。

  

標準仕様に太陽光システムを乗せれば、

ZEH・ゼロエネルギ―住宅になり、光熱費を削減し家計に優しいです。