お問い合わせ
資料請求

ブログ

2019.02.02

失敗しない土地の探し方

土地の選び方、買い方いついて、解りやすく説明します。

ほとんどの方が、1回の取引で、終わり、

次に取引があるのは、その家、土地を売る時になります。

ですから、失敗はしてほしくないので参考にして下さい。

土地の選び方 青山都市建設

我孫子市で創業33年

W断熱と塗り壁で創る自然素材の家でゆったり暮らす

青山都市建設 代表の 足立 剛です。

 土地の選び方

初めての家づくりで、土地と、建設会社選びどちらが

先になりますか?

ほとんどの方が、土地と答えます。

これが、失敗の始まりです。

予算がいくらでもかけられる場合は、土地が先でも構いません。

しかし、ほとんどの方の総額が、一般的に4000万~5000万以内と

言われております。

借りられる額で資算して、例えば、総額5000万として、

先に土地、3000万 で、建築工事総額、2000万以内で、

何とかなるだろう。

という気がして、日常の生活より大きい金額なので、

金銭感覚が、少しまひします。

土地に大半の予算をつぎ込むと、ご希望通りの家が、叶わなくなったり

家づくりがつまらなくなります。

土地選びをしていると、誘惑があります。

 誘惑に負けないようにするには?

まず土地を、初めて見に行く設定で。家は自然素材で建てたい。

いきなり、よほどでない限り土地を決めません。

何ヶ所か、土地を案内してもらいます。

日当たり、使いやすさ、利便性、いろいろあります。

「100万プラスするとこっちが買えますよ」とか。

「今買わないとすぐ売れちゃいますよ」とか。

いろんなことを言われます。

予算オ-バ-の土地を買って、自然素材の家が建たなくなっても

我慢できますか?

建物の金額が解らないと、土地探しもしにくいと思います。

建設会社さんに行ってみる。

家の値段が解らないと、土地探しも予算に合うか解らないので、

お気に入りの建設会社さんで、

約30坪くらいの総額の概算の見積もりを聞く。

完成引き渡ししている総額をできるだけ聞いてみて下さい。

「プランしないとわかりません」とか、

「土地が決まらないと解りません」などと

言うところは、そのようなケースで建てたことが無い会社さんです。

 土地選定時のアドバイスは、

なるべく道路から土地の高さは、自分の膝くらいの高さ位だと

大がかりな外構工事にならなくて済みます。

高低差のあるところ、60センチ以上で、大谷石の塀があるところは

すべて、解体して新規で土留めの工事が発生します。

十分ご注意ください。

予算総額と、土地、建築工事の配分をよく検討して、

土地、建設会社さんを同時に進めていくことをお勧めします。

いかがでしたか

まずは、月々の返済額をこれくらいとして決めて、

生活苦にならないくらいの総額を、把握して、

家づくりを進めていきましょう。

決して建物の大きさから、プランして金額を決める進め方はお勧めできません。

30坪に届くくらい小さめから、予算に合うように

大きくしたりしてくようにしましましょう。

 

家を建てる時、土地を買う時、リノベ-ションするときにご参考下さい。

家づくりの際に、お役立てください。

青山都市建設は自然素材を取り入れた気持いい、木心地がいい

家づくりをする地域密着な建設会社です。

 

青山都市建設は自然素材を取り入れた気持いい、木心地がいい

家づくりをする地域密着な建設会社です。

 

土地から探す家づくり、ワンストップで提供できます。

住まいと、暮らしのお手伝いの総合窓口です。

既存住宅の状況調査(インスペクション)も診断でき、

不具合があれば修補もでき保険にも入れます。

売却の不動産査定、独自の販売戦略・売却のスペシャリストがおります。

営業エリア=我孫子市・近郊(1時間内)

初代  足立 右幸

二代目 足立  剛(現社長)

1985年3月に創業し2代に渡り歩んで参りました。

現在、2代目社長が奮闘しております。

 

厳選した紀州材の構造材、内装材は自然素材にこだわった

木心地いい、気持ちいい、暖かい住宅です。

冷えすぎず、暑すぎず、居心地いいです。

 

赤ちゃんから、おじいちゃん、おばあちゃん、お住まいになる方が、

ヒ-トショック、シックハウスにならない家づくりです。

 

長期優良住宅を標準として・低炭素住宅・省令準耐火、オーパスの

室内塗り壁、外壁塗り壁・内側のセルロ-スファイバ-と外側のW断熱で

物持ちが良く、高耐久、高耐震な家を創っています。

 

標準仕様に太陽光システムを乗せれば、

ZEH・ゼロエネルギ―住宅になり、光熱費を削減し家計に優しいです。 

賃貸管理・賃貸リフォ-ム・相続対策・建築コンサル、お困りごと、

お気軽にご相談下さい。