お問い合わせ
資料請求

ブログ

2019.05.19

地域型住宅グリ-ン化事業 2019

今年も、高性能な家を建てる費用に充当される補助金が受けられます。

家を建てるのであれば、頑丈で、長持して、断熱性能が

しっかりした家を建てましょうというプログです。

自然素材の家 青山都市建設 我孫子市

地域の建設会社でも家づくりを検討してみましょう。

我孫子市で創業34年W断熱と塗り壁で創る、

自然素材の家でゆったり暮らす

青山都市建設 代表の 足立 剛です。

家を建てている会社は、大手ハウスメ-カ-から、

地場の建設会社、工務店があります。

国の政策で、高性能な、頑丈な家、つまり長期優良住宅や、

低炭素住宅、ゼロエネルギ―住宅を建てると補助金を、

受けることができます。

普通の家から、高性能な家にする場合は、基礎を頑丈にして、

木造の骨組みや、断熱材、樹脂サッシにする場合に、

当然、コストが増えます。

全額ではないですが、その増えた分を少し補助しますよという政策です。

この補助金は、地場の建設会社向きのですので、大手ハウスメ―カ―では

もらうことができません。

長期優良住宅が建設できて、それなりの技術がある

断熱施工、設計の知識がある会社が積極的に使っています。

地場の建設会社で建てた、オ-ナ-様に交付されます。

いつから、どんな会社で建てれば補助が受けられるか?

まず、先程と重複しますが、長期優良住宅、低炭素住宅、

ゼロエネルギ-住宅が建設できるそれなりの技術を持った会社であること。

次に、建設会社、工務店、材木屋さん、流通業者が、グル-プをつくり、

公募が、国に採択されるとグル-プに補助金が割り振りされます。

建てる会社さんが、そのグル-プに所属していないと使うことができません。

時期は、国に採択された後に、その会社さんが、

補助金の枠を持っている場合に限ります。

例年ですと、7月中旬以降に基礎工事着工という感じです。

(着工可能日は、採択される日以降になります。)

では具体的な進め方はどうするのか?

長期優良住宅、低炭素住宅、ゼロエネルギ-住宅を、

新築するという条件であるということ。(建替えも可能)

(低炭素住宅は、市街化調整区域は建設できません。)

上記の家3種類の性能で、三世代で居住する、地域材を使う場合も

可能になります。

グル-プに所属している建設会社または、工務店に相談する。

契約する。

性能を担保しますので、長期優良住宅の適合認定を受ける。

各行政市役所、特定以外は、県庁、土木事務所にて、認定申請をする。

建てる場所により認定申請する窓口が異なるので確認をお願いします。

ここから、工事着工という運びになります。

この申請は、建設会社にしてもらいます。

原則、2020年2月までの工事完了とし報告提出となるようです。

まず、長期優良住宅をはじめとする家が建築できますか?と

聞いてみましょう。

それを聞くだけで、その会社の技量が解ります。

いかがでしたか

他社さんの物件でお引き渡し後、「室内が寒い」とご相談を受けますが、

建築会社の作り手の断熱施工の正しい技術不足が大きいです。

断熱材は、外回りの面、外壁面の中にあるので、壁を壊さないと

改修できませんので、大変な工事になります。

また健康にもひびきますので細心の注意が必要です。

設計図面が、高断熱だから大丈夫でなく、断熱工事が、

きちんとしているか、省エネ講習会を受講しているか?

聞いてみるのいいかもしれません。

今回は、家を新築するときに使える補助金のお話でした。

長期優良住宅にすると、

ロ-ン減税、固定資産税減額5年間、登録免許税減額、そして、

気持ち良く、頑丈で、長く住めて、ヒートショックがない

心地いい家が手に入ります。

家づくりする際に、お役立てください。

 

青山都市建設は自然素材を取り入れた気持いい、木心地がいい

家づくりをする地域密着な建設会社です。

 

土地から探す家づくり、ワンストップで提供できます。

住まいと、暮らしのお手伝いの総合窓口です。

既存住宅の状況調査(インスペクション)も診断でき、

不具合があれば修補もでき保険にも入れます。

売却専門の不動産査定、独自の販売戦略・売却のスペシャリストがおります。

営業エリア=我孫子市・近郊(1時間内)

初代  足立 右幸

二代目 足立  剛(現社長)

1985年3月に創業し2代に渡り歩んで参りました。

現在、2代目社長が奮闘しております。

 

厳選した紀州材の構造材、内装材は自然素材にこだわった

木心地いい、気持ちいい、暖かい住宅です。

冷えすぎず、暑すぎず、居心地いいです。

 

赤ちゃんから、おじいちゃん、おばあちゃん、お住まいになる方が、

ヒ-トショック、シックハウスにならない家づくりです。

 

長期優良住宅を標準として・低炭素住宅・省令準耐火、オーパスの

室内塗り壁、外壁塗り壁・内側のセルロ-スファイバ-と外側のW断熱で

物持ちが良く、高耐久、高耐震な家を創っています。

 

標準仕様に太陽光システムを乗せれば、

ZEH・ゼロエネルギ―住宅になり、光熱費を削減し家計に優しいです。 

土地建物売買・賃貸管理・賃貸リフォ-ム

・相続対策・建築コンサル、お困りごと、

草刈り、空家見回り、空家管理、お気軽にご相談下さい。