お問い合わせ
資料請求

ブログ

2019.05.28

中古住宅(既存住宅)の賢い選びかた。

おはようございます。

暑さに慣れないうちは、こたえますね。

最近、築浅物件を見かけることが多くなってきました。

まだまだ、しっかりしているものが多く、断熱改修や、耐震改修、

設備の入れ替え、外装をすることで、住みよい家に変えられます。

そんなプログです。

 青山都市建設 中古住宅 売買 インスペクション

中古住宅(既存住宅)をどのように探すか?

我孫子市で創業34年自然素材の家でゆったり暮らす

青山都市建設 代表の 足立 剛です。

既存住宅の魅力は、価格が安いことがあります。

他にも、立地条件、築浅のものは改修すれば新築並みになります。

しかし、何か目に見えない欠陥や、不具合があったらどうしますか?

そうならない為にいくつかの方法があります。

耐震性

昭和56年(1981年)6月以降の物件は、新耐震基準で建てられています。

これより前の物件は、耐震改修が必要になるケ-スが多いです。

建築確認が、6月以降であるということを確認します。

S56年6月以前の物件は既存住宅瑕疵保険に入ることができません。

雨漏り・シロアリの被害

木造住宅の劣化の原因は、雨漏りとシロアリの食害です。

そのままにしておくと、大事な骨組みが傷んでいきます。

天井裏に雨漏りの跡がないか?

バルコニ-の防水は大丈夫か?

タイル貼りの浴室の下水以外の嫌なにおいがしないか?

床下の木部にシロアリの食害が無いか?

玄関かまちに食害が無いか?

基礎の立ち上がりに、蟻道と呼ばれる棒みたいな土のトンネルが、

ある場合は白アリの侵入が考えられます。

骨組み(構造)がしっかりしていれば、定期的な点検と、外装、設備の

メンテナンスで住宅性能は保たれます。

建物のゆがみ

建具、サッシの開閉不良

床の傾き 1Mで6ミリ以内

壁の傾き

壁や基礎の大きな亀裂は、建物の骨組み(構造)の

問題の現れです。

廻りの家の塀、道路のでこぼこ、下水マンホ-ルが道路より

盛りあがっている地域は地盤が緩いところが多く、地盤対策、

液状化対策をした方が良いと思います。

このような場合は、建て替えをお勧めしております。

住まいのインスぺクション(既存住宅状況調査)

中古住宅の売買が少なかった理由は、引き渡し後に、雨漏り、シロアリ

等の欠陥が発見されるリスクがあり、

売主、買い手側にも不安があったからです。

買う方も建物の状態も解らないと怖くて買えないと思います。

この不安を解消する為に、気に入った物件を購入する前に、

建物の診断を行い、建物に問題が無ければ、

瑕疵保険に加入することができます。

条件として、昭和56年6月1以降の物件が対象になります。

万一に、不具合があれば、補修工事の後、再検査後に加入できます。

保険をかけておけば、売主、買い側も業社も安心できます。

・資産価値を上げるためするべきこと

住宅履歴の登録です。

建物の図面、リフォ-ム工事の内容、点検個所の補修工事を

電子ファイル化する。

3年ごとに床下点検 シロアリ被害の有無

定期点検と、修繕で建物を維持することで、

将来、売却される際に、価格に反映されます。

簡単に言うと、その家のカルテということになります。

いかがだったでしょうか

既存住宅を見て、気に入って、現状で買う。

インスぺクションをしないで買う、このような時代は、終わりました。

今までは、中古住宅でロ-ン減税は耐震診断、築年数20年未満など

要件がありましたが、中古住宅瑕疵保険に加入できれば、

ロ-ン減税が受けることができます。

そのまま断熱改修をしないで住み始めると、寒い家なので

風邪をひきやすくなります。

その家で快適に暮らすには、

販売価格と、改修費用の総額でロ-ンを組むように相談してみては

どうでしょうか?

売主も万一売買の後に何らかの瑕疵が出てきた場合は、

知らないでは済まされません。

まだまだ、少ないのですが、

インスぺクション(現況調査)のことを聞いてみて下さい。

保険付きにしておけば、万一の瑕疵にも対応できますので、

売主様、買主様も安心です。

そのほかにも売買時注意することはたくさんあります。

測量図、建築確認申請書、検査済証、境界杭など。

 

家づくりの際に、お役立てください。

青山都市建設は自然素材を取り入れた気持いい、木心地がいい

家づくりをする地域密着な建設会社です。

 

土地から探す家づくり、ワンストップで提供できます。

住まいと、暮らしのお手伝いの総合窓口です。

既存住宅の状況調査(インスペクション)も診断でき、

不具合があれば修補して、保険にも入れます。

売却専門の不動産査定、独自の販売戦略・売却のスペシャリストがおります。

営業エリア=我孫子市・近郊(1時間内)

初代  足立 右幸

二代目 足立  剛(現社長)

1985年3月に創業し2代に渡り歩んで参りました。

現在、2代目社長が奮闘しております。

 

厳選した紀州材の構造材、内装材は自然素材にこだわった

木心地いい、気持ちいい、暖かい住宅です。

冷えすぎず、暑すぎず、居心地いいです。

 

赤ちゃんから、おじいちゃん、おばあちゃん、お住まいになる方が、

ヒ-トショック、シックハウスにならない家づくりです。

 

長期優良住宅を標準として・低炭素住宅・省令準耐火、オーパスの

室内塗り壁、外壁塗り壁・内側のセルロ-スファイバ-と外側のW断熱で

物持ちが良く、高耐久、高耐震な家を創っています。

 

標準仕様に太陽光システムを乗せれば、

ZEH・ゼロエネルギ―住宅になり、光熱費を削減し家計に優しいです。 

土地建物売買・賃貸管理・賃貸リフォ-ム

・相続対策・建築コンサル、お困りごと、

草刈り、空家見回り、空家管理、お気軽にご相談下さい。