お問い合わせ
資料請求

ブログ

2020.02.10

戸建てリフォームとマンションリフォームの注意点

おはようございます。
寒空ですね。
うがい、手洗いの徹底をしましょう。
暖かくしてすごしましょう。

では、本題に入ります。
築年数が浅い建物が、新築物件より、お求めやすく市場に出ています。
立地条件で、新築では買えない場合も多くありますが、既存住宅(中古住宅)で買える相場の場合もあります。
最近は、そのような買い方のお客様が多くなってきたと思います。
ポイントは、物件の状態をよく見ないといけません。

 

 

建物の状態をよくみてもらう

我孫子市で創業34年 W断熱と塗り壁で創る
自然素材の家が大好きな 青山都市建設 代表の 足立 剛です。

 

マンションの場合は、構造はあまり気にしなくてもよいですが、設備の交換、クロス、床、建具などはよく工事をしています。
戸建ては、買おうとする場合に、建物の状況をよく見てもらいましょう。
建物の状況が解らないで買うと、数年後に雨漏りがしたり、白ありが発生したりすることもあり、これは、買う時に外壁の塗膜の劣化や、シーリングが切れていたり、ひび割れをしていたことを、気づかずに放置してしまった結果です。
構造的に不具合がないようでしたら、内装、設備の入れ替えで済みます。
また、シロアリなど、侵入していることもあるので、床下の点検もしてもらいましょう。
断熱性能が足りなければ、補強する工事をしたり、窓が単板ガラスなら、ペアガラスにしたりもします。
調査の内容を精査して、緊急を有する部位、必ずリフォームするお部屋、水回りの順番を決めておくといいでしょう。
必ず検査、点検をしておくようにしましょう。
後々の補修や、交換の目安が解っていると計画が立てやすいです。

 

リフォーム費用も住宅ローンに組み込みができる

買う物件のリフォームする場合でも、住宅ローンに組み入れることができます。
ただ、その物件を売りたいだけの不動産屋もいて、リフォーム工事のことは考えていないところもあるので、購入する場合には、事前に、売主さんに承諾を取り、工事屋さんに下見してもらったり、現況調査して、不具合を確認して、見積もり作成してもらい、住宅ローンに組み入れる方が後でリフォームローンを別途組んだりするより金利も安くお得です。
住宅ローンとは別に、ローンに組み入れない場合にはリフォームローンがありますが金利は高めのことが多いです。

 

戸建のリフォーム時の注意

身近なものは、クロスの張り替え、床の張り替え、キッチン、IH、浴室、洗面、トイレ、給湯器、エアコン交換があります。
売買契約して、決済後に、工事となりますが、クロスは、下地を拾いやすいので、薄いものでなく比較的厚めで、でこぼこしている商品を選ぶと、下地の拾いが目立ちません。
クロスの見本も、最近では薄いものが多く掲載されておりますので注意して下さい。
下地の拾いが気になるようでしたら、下地のボード貼り替えをします。
左官による塗り壁材は、わざと模様を出して下地の不陸を目立たなくすることもできます。
水回りは、比較的傷みやすいので、特に浴室まわりは、シロアリなど、また木部に痛みがないかよく確認した方がいいと思います。
併せて、給水管、給湯管の劣化を確認にして、古いようなら新規で交換した方が安心です。
最近では、地震の揺れなど追従する管がありますのでお勧めです。
このほか、築年数が古い戸建ての必ずやってほしい工事の一つに、外壁面側や、床、天井に、断熱材入れると、寒くなく快適になります。

 

マンションのリフォームの注意

基本的に、室内の内側部分の工事になります。サッシ、玄関ドアは共用部になりますので交換等は、個人の工事ではできません。(管理組合の工事になります)
クロス下地の状態は、クロスをはがしてからでないと解らない場合があります。
戸建ての下地調整材と、マンション工事の調整材が、異なることもあります。残念ながらあんまり良い材料ではないと考えます。
クロスを貼って下地処理材の跡が出てきたりもします。
またクロスが下地の凸凹を拾ったりします。
よくあるのが、壁が90度でないことや、わずか斜めになっていたりもします。
これですとクロスがよじれたり、しわがでたり裂けたりもします。
床の下地で、洗面室やトイレの床は、クッションフロアをよく使用しています。
長年の湿気で下地材を交換しないといけない場合や、ベニアの継ぎ目が歩くとわずかに、たわんだりしていることもよくあります。
床は、コンクリート直は、少なくなってきましたが、マンション建設時期の床の不陸は直せません。水平にしようと、モルタルで調整してもボンドで、剥離するケースがありますので施工は避けます。
玄関の上がるところに段差ができますが、置き床の上にフローリングという施工方法が、配管スペースを取る上で採用が多くなってきています。
基本的に、クロスの張り替え、床の張り替えは、下地を取り替えませんので浮き出たり、下地が目だったり、クッションフロア下のベニアの継ぎ目が出てきたりもします。継ぎ目の下に支えが無かったりもします。
最初からのことで、リフォーム工事方の責任ではないので、そのようなことを避ける場合は、下地材は、既存を撤去して、新しいボードを貼りや床下地材を施工します。

 

いかがだったでしょうか

最近では、ワンストップで、物件探しから、リフォーム工事、住宅ローン付けを1つの会社でやることが多くなってきました。
物件のこと、工事のこと、1社ですべて任せてお願いすると管理が楽になります。
下地の拾いは、感受性が、お客様により異なりますので、商品選定は十分注意して、注意書きをよく読んでお選びください。
家づくりの際に、お役立てください。

 

青山都市建設は自然素材を取り入れた気持いい、木心地がいい家づくりをする地域密着な建設会社です。

土地から探す家づくり、ワンストップで提供できます。
住まいと、暮らしのお手伝いの総合窓口です。
既存住宅の状況調査(インスペクション)も診断でき、不具合があれば修補して保険にも入れます。
売却専門の不動産査定、独自の販売戦略・売却のスペシャリストがおります。

 

営業エリア=我孫子市・近郊(1時間内)
初代  足立 右幸
二代目 足立  剛(現社長)
1985年3月に創業し2代に渡り歩んで参りました。
現在、2代目社長が奮闘しております。

 

厳選した紀州材の構造材、内装材は自然素材にこだわった木心地いい、気持ちいい、暖かい住宅です。
冷えすぎず、暑すぎず、居心地いいです。
赤ちゃんから、おじいちゃん、おばあちゃん、お住まいになる方が、ヒートショック、シックハウスにならない家づくりです。

 

長期優良住宅を標準として・低炭素住宅・省令準耐火、オーパスの室内塗り壁、外壁塗り壁・内側のセルロースファイバーと外側のW断熱で物持ちが良く、高耐久、高耐震な家を創っています。

 

標準仕様に太陽光システムを乗せれば、ZEH・ゼロエネルギー住宅になり、光熱費を削減し家計に優しいです。
土地建物売買・賃貸管理・賃貸リフォーム・相続対策・建築コンサル、お困りごと、草刈り、空家見回り、空家管理、お気軽にご相談下さい。