お問い合わせ
資料請求

ブログ

2020.03.09

気持ちいい家は空気もきれい

おはようございます。
コロナウィルスの蔓延が懸念され、TVは一辺倒です。
目に目ないもの対策は,手洗い、うがい、人込みを避けるなどですが、体が休まる家、よく寝れるようにするなど、対策上有効かと思います。
うがい、マスク、丁寧な手洗い、加湿をしても、注意していても、罹患する場合もあります。
家の中での対策は、なにかあるのでしょうか?

 

 

木造の校舎と、鉄筋コンクリートの校舎での比較

我孫子市で創業34年 W断熱と塗り壁で創る
自然素材の家が大好きな 青山都市建設 代表の 足立 剛です。

 

データーを基に書きますが、鉄筋コンクリートの学校と、木造、木質化している学校でのインフルエンザによる、学級閉鎖率は、鉄筋コンクリート校舎は、木造の約2倍にもなります。
このことから、木の調湿性が良いことが、あると思われます。
木は、空気が乾燥してくると、蓄えている水分を放出します。
逆に、湿気が多い時は吸収してくれています。
木は伐採されても生き続けて住まう人の力になります。
最近では、骨組みが木造での小学校、幼稚園、保育園が建ち始めています。

 

木造住宅は心を癒す

本物の木には、フィトンチッドと呼ばれる癒しの成分が空気中に出されています。
これにより、ストレスの緩和があるようです。
また、視覚にも、優しく、無垢の床は繊維の中に空気があるので、暖かいのです。
無垢の床材から良い香りがするのもこの作用です。
木材がふんだんに使われた家に引っ越しされたお客様にお話を聞くと、よく眠れた、木の香るいがいいのと、気持ちが穏やかになります。

 

家の内装の木質化のすすめ

どのような、工法の家でも、内装を木質化して、木に囲まれた部屋づくりができます。
床は、無垢フロアーに張替したり、壁天井を木の板で張る簡単方法があります。
こうすることで、木の調湿ができるようになり、またフィトンチッドによる森林浴効果も家の中でできるようになります。
視覚にも優しく、ぐっすり寝むれたりもします。

 

いかがだったでしょうか

うがいや手洗いなどの対策はもちろんですが、家の中を、木質化することにより、木の自然な作用により少しでも予防できると思います。
木の力は、結構すごいです。
さらに室内の空気よくしたい場合には、内装材を、左官で仕上げる、塗り壁、珪藻土、しっくいがあり嫌なにおいも分解、殺菌します。
併せて、断熱改修をすると、さらに快適になり、ヒートショック予防にもなります。
家づくり、リノベーションの時活用下さい。

 

青山都市建設は自然素材を取り入れた気持いい、木心地がいい家づくりをする地域密着な建設会社です。

土地から探す家づくり、ワンストップで提供できます。
住まいと、暮らしのお手伝いの総合窓口です。
既存住宅の状況調査(インスペクション)も診断でき、不具合があれば修補して保険にも入れます。
売却専門の不動産査定、独自の販売戦略・売却のスペシャリストがおります。

 

営業エリア=我孫子市・近郊(1時間内)
初代  足立 右幸
二代目 足立  剛(現社長)
1985年3月に創業し2代に渡り歩んで参りました。
現在、2代目社長が奮闘しております。

 

厳選した紀州材の構造材、内装材は自然素材にこだわった木心地いい、気持ちいい、暖かい住宅です。
冷えすぎず、暑すぎず、居心地いいです。
赤ちゃんから、おじいちゃん、おばあちゃん、お住まいになる方が、ヒートショック、シックハウスにならない家づくりです。

 

長期優良住宅を標準として・低炭素住宅・省令準耐火、オーパスの室内塗り壁、外壁塗り壁・内側のセルロースファイバーと外側のW断熱で物持ちが良く、高耐久、高耐震な家を創っています。

標準仕様に太陽光システムを乗せれば、ZEH・ゼロエネルギー住宅になり、光熱費を削減し家計に優しいです。
土地建物売買・賃貸管理・賃貸リフォーム・相続対策・建築コンサル、お困りごと、草刈り、空家見回り、空家管理、お気軽にご相談下さい。