お問い合わせ
資料請求

ブログ

2020.05.24

地域工務店が創る注文住宅

おはようございます。
ほとんどのお客様、協力業者さんの営業職は、在宅勤務という、
状況が続いております。

5月25日に千葉、神奈川、東京、埼玉の緊急事態解除らしいですね。
季節性、変異、があると思いますので、消毒、掃除を、
もう少し、頑張ってみます。

お時間あるときに参考にしてみて下さい。
たくさんある建築屋さんから選ばなくてはならないことがあります。
はじめにほとんどの方が、住宅展示場に行きます。
ここで、土地からの方は、市内の、売りに出ている土地に、
建物をプラスして、合計いくらと、概算見積もりが出てきます。
これで、あれよあれよと、言いなりで進めてしますと大変なことになります。
今回は、地域工務店の家づくりについて解りやすく説明します。


無理しない予算組みをする

我孫子市で創業35年 W断熱と塗り壁で創る
自然素材の家が大好きな 青山都市建設 代表の 足立 剛です。
先程の、大手ハウスメ-カ-の展示場へ行き、見積もりが出てきますが、
この金額は、おそらく、無理な予算組でつまり借りる限度額
いっぱいがほとんどです。
ほとんどの方は、次ような考え方です。
今の、家賃+駐車場が、固定経費+貯蓄が、月の予算
限度額は、年収の5倍程度として、あとは、親御さんからの資金の
援助額を加算した額が、無理のない総予算になります。

 

家を建てるときは、土地も同時に探す

土地からの方の場合、
先に土地を買うと、当然に建物予算は圧迫します。
建物予算が圧迫されると、イメ-ジしている家が建たなくなったり、
家づくりが楽しくなくなります。
土地は立地条件、駅までの距離、により価格が異なります。
駅10分で、いくらぐらい、だいたいの相場を調べます。
道路の幅、大きな高低差、がけ、水路、越境物、
危険な土地も売り出しされています。
いろんな土地があるので、判断に迷う時は、不動産のプロ、
建築のプロに相談してみてください。

土地だけローンを組まずにお金を払ってしまえばいいことですが、
ほとんどの方は住宅ローンです。
土地からお探しの方は、銀行ロ-ンの場合は、

原則土地だけは融資してくれないので、

土地と建物を合わせて住宅ロ-ンを組みます。

土地の所有権移転の期限は、土地契約から1ヶ月~2ヶ月位が
多いようです。
所有権移転は、お金を払い、登記して自分のものにすることです。
住宅ロ-ンを通すということは、建てるところと契約して、建築確認を取り
ロ-ン申し込みの必要書類の請負契約書、
建築確認済証が必要ということです。

つまり、契約してからプランをしていると1か月ではまとまらないことが
多くあります。土地契約時に、引き渡しの時期は、

プランで少し時間がかかることを売り主さんへ相談して決めてみてください。

地場の工務店にも行ってみる

最近では、大手に負けないくらいの技術を持った工務店が、
多くあります。
大手にはない、長期優良、低炭素住宅、ゼロエネルギ-住宅の補助金を、
使いこなす工務店は、技術が高いと言えます。

また、大手ハウスメーカ-より安く家をたてることができます。
それはなぜか?
経費がかからなく、小数精鋭でやっている会社さんがほとんどです。
展示場も無く、豪華なカタログも無く、CMもしていません。
展示場や、豪華なカタログ、CMは、住宅価格に、
もちろん上乗せされています。
地場の工務店は、家にお金をきちんとかけてくれます。

 

地場の工務店は、自然素材系が多い

ハウスメ-カ-の使う材料は、工場で生産された人工的な新建材です。
これの理由は、施工がしやすく早い、安い、見た目きれいだからです。
新建材は、クレ-ムが少ないから。

地場の工務店は、床、内装、建具、畳、手に触れるところは、
自然素材が多いです。
それは、素材に、味がって、お住まいになる方と経年劣化を楽しむことが、
できるからです。

経年劣化というのは、本物の木が、熟成されて、
良い色になっていくことです。
通常使用していても、シ-トが剥がれてくるとかはありません。
新建材は、剥がれてきたり、へこんだり、したら、直すには、張り替えしないとなおりません。
自然素材の床などは、サンドペ-パ-や、蒸しタオルで傷、ちょっとした
へこみなどは直すことができます。

一番の違いは、有害な物質の発生が極めて少ない
大手ハウスメ-カ-の家は、全て、ほとんど新建材です。
何で?でしょうか?
作る側の都合で、早い、安い、クレ-ムが少ない
からです。揮発する、化学物質のことは考えていなく、
F☆☆☆☆の建材だから大丈夫ですと言います。

自然素材の家は、無垢の床からは、
フィトンチッドと呼ばれるリラックス成分が出ます。
内装建材の塗り壁は、家具、カ-テンからの匂いを分解してくれます。
自然素材の家は、いやなにおいもせずに、深呼吸できます。
家族のためにはどちらがいいかわかりますよね。

いかがだったでしょうか

地場の工務店は、自然素材系、一方ハウスメ-カ-は新建材を使います。
地場工務店は、規模は小さいですが、
家に住まう赤ちゃんから、すべての人に気持ち良く
住んでもらう為に日々勉強しております。
最初少し費用は掛かりますが、ランニングコストがかからない
家を建てましょう。

建築費が安いだけに飛びつかず維持、光熱費も検討して、
長いスパン30年くらいの比較で検討していきましょう。
住宅ロ-ン、新築する家を建てる、土地探しもワンストップでできるように
なりました。

家づくりする際に、お役立てください。

青山都市建設は自然素材を取り入れた気持いい、木心地がいい
家づくりをする地域密着な建設会社です。

土地から探す家づくり、ワンストップで提供できます。

住まいと、暮らしのお手伝いの総合窓口です。
既存住宅の状況調査(インスペクション)も診断でき、
不具合があれば修補して保険にも入れます。

売却専門の不動産査定、独自の販売戦略・売却のスペシャリストがおります。
営業エリア=我孫子市・近郊(1時間内)
初代  足立 右幸
二代目 足立  剛(現社長)
1985年3月に創業し2代に渡り歩んで参りました。
現在、2代目社長が奮闘しております。

 

厳選した紀州材の構造材、内装材は自然素材にこだわった
木心地いい、気持ちいい、暖かい住宅です。
冷えすぎず、暑すぎず、居心地いいです。

 

赤ちゃんから、おじいちゃん、おばあちゃん、お住まいになる方が、
ヒ-トショック、シックハウスにならない家づくりです。

 

長期優良住宅を標準として・低炭素住宅・省令準耐火、オーパスの
室内塗り壁、外壁塗り壁・内側のセルロ-スファイバ-と外側のW断熱で
物持ちが良く、高耐久、高耐震な家を創っています。

 

標準仕様に太陽光システムを乗せれば、
ZEH・ゼロエネルギ-住宅になり、光熱費を削減し家計に優しいです。
土地建物売買・賃貸受託管理・賃貸リフォ-ム

・相続対策・建築コンサル、困りごと、
草刈り、空家見回り、空家管理、お気軽にご相談下さい。