お問い合わせ
資料請求

ブログ

2020.05.16

地元工務店とハウスメ-カ-

おはようございます。

千葉県も、もう少しですね。

夏場のマスクがひんやりするようなのがあるといいですね。
家を建てる予定のある方は、ぜひ参考にしてみてください。
実際、家づくりがスタ-トすると工事はどんどん進みます。

家を建てるときにまず、ネットで検索して、お気に入りの工務店の
HPを見たり、住宅展示場に行くのが最初かと思います
地場の工務店にしようか、大手ハウスメ-カ-にしようか?
どちらに頼んだらいいか解らないこともあるでしょう。
迷わない方法を解りやすく説明します。

地域密着でやっていること

我孫子市で創業35年 W断熱と塗り壁で創る
自然素材の家が大好きな 青山都市建設 代表の 足立 剛です。
家づくりをするときに作り手が、地域に根差して営んでいること。
地場の工務店は、真面目に取り組んでいる人がほとんどです。
手抜き工事などした日には、すぐにうわさが広がり、
商いができなくなります。

 

大手ハウスメ-カ-のように業績不振の場合は営業支店を閉めて、
他の地域へ行ってしまいます。
そのようなことは、地元の工務店にはできません。
地域に根差してやっているからこそ、なにかあっても
すぐに対応できることがすごい心強いことです。
工務店の社長は、お客様の幸せを願っているのです。

工事を頼むメリット、デメリット

まず、大手ハウスメ-カ―は、大企業なので安心感がある。
住宅展示場があるので、実際に見てみてイメ-ジしやすい。
デメリットは、地場の工務店より相当、高価だということ。

 

地場の工務店の場合
デメリットは、
展示場が無い。イメ-ジがしにくい。
豪華なパンフレットが無い。
CMしてない。
会社が小さいので信用が乏しい。

 

一方、メリットは
大手ハウスメ-カ-より格段に安い。
規格住宅でなく注文で手作り感がある。
作業している職人さんと相談できる。
社長と話しながら家づくりができる安心感がある。
打ちあわせ時に、複写式の議事録を作成して、その場で一枚くれる。
実際に建てた、お客様の家を見ることができる。

 

結果、大手ハウスメ-カ-は完成した家イメ-ジがつかみやすい。
工務店より3割近く高い。

最近では、30坪で、3800万位と聞いております。
しかし、家の価格がハウスメーカ-より安いからと言って
家の性能が劣るというのは間違っています。

長期優良住宅で必要な構造計算もしており、ゼロエネルギ―住宅、ZEH
も建てることができます。

地場の工務店は担当者が変わらない

工務店経営者は、地域密着でやっているので、
転勤など無く、建てた家のことを生涯にわたって守ります。
大手ハウスメ-カ-は、必ずと言ってよいほど転勤、移動があります。
担当者不在で、たらいまわしとかよく聞きます。

 

大手ハウスメ-カ-は家づくりを産業として、
地場の工務店は家づくりを家業として営んでおり、1棟1棟魂を込めて
創り上げていきます。
社長も現場に足を運んで工事の確認もしています。

地場の工務店は経費が安い

大手ハウスメ-カ-は、地場の工務店の3割ほど高いと言いました。
なぜ高いかは、広告宣伝費、展示場運営費、豪華なカタログ、
パンフレット、TVCMに充てられる費用が必要だからです。
この費用も、会社のブランドイメ-ジ代金も、
住宅の価格にがっちり上乗せされています。
地場の工務店は、少数精鋭で設計、現場監理、
アフタ-、打ちあわせを、全てこなしております。
展示場はなくても社長の自宅や、実際建てたお住まいの家を
見せてもらえます。

 

だから、経費が少なく、家の方にお金をかけられるのです。
35坪の家を、同じ費用で建てた場合明らかに
工務店の家の方が、家に費用がかかっているように感じます。

経費が少なくて済むので、
家にかけられる費用が多くできるということです。

ブランドが大事な方は、大手ハウスメ-カ-で、
手作り感があって、自然素材が好きな方は、
地場の工務店がしっくりくると思います。

工事している方は、どちらも、同じ専門工事店です。
ただ、大手ハウスメ-カ-の大工と、地場工務店の大工は、
仕事の質と仕事の情熱、匠の技術が、地場の工務店の方がはるかに上です。

 

いかがだったでしょうか

地域密着で、地元のこともよくわかっている。
強面や、かた物の人もいますが、お話していくうちに、
工務店の家づくりの思いなど、情熱を話してくれます。
工務店の創る家は、専門工事業者さんが、魂を込めて
創り上げていきます。

 

建てるお客様の幸せを思い、家づくりをしているのです。
工務店の家づくりは、ハウスメーカ-のような産業ではなく、
本当の家づくりを楽しみたい人が創り上げています。
家づくりのする時に参考にしてみて下さい。

 

青山都市建設は自然素材を取り入れた気持いい、木心地がいい
家づくりをする地域密着な建設会社です。

土地から探す家づくり、ワンストップで提供できます。
住まいと、暮らしのお手伝いの総合窓口です。
既存住宅の状況調査(インスペクション)も診断でき、
不具合があれば修補して保険にも入れます。

 

売却専門の不動産査定、独自の販売戦略・売却のスペシャリストがおります。
営業エリア=我孫子市・近郊(1時間内)
初代  足立 右幸
二代目 足立  剛(現社長)
1985年3月に創業し2代に渡り歩んで参りました。
現在、2代目社長が奮闘しております。

 

厳選した紀州材の構造材、内装材は自然素材にこだわった
木心地いい、気持ちいい、暖かい住宅です。
冷えすぎず、暑すぎず、居心地いいです。

赤ちゃんから、おじいちゃん、おばあちゃん、お住まいになる方が、
ヒ-トショック、シックハウスにならない家づくりです。

 

長期優良住宅を標準として・低炭素住宅・省令準耐火、オーパスの
室内塗り壁、外壁塗り壁・内側のセルロ-スファイバ-と外側のW断熱で
物持ちが良く、高耐久、高耐震な家を創っています。

標準仕様に太陽光システムを乗せれば、
ZEH・ゼロエネルギ―住宅になり、光熱費を削減し家計に優しいです。

 

土地建物売買・賃貸受託
管理・賃貸リフォ-ム
・相続対策・建築コンサル、困りごと、
草刈り、空家見回り、空家管理、お気軽にご相談下さい。