お問い合わせ
資料請求

ブログ

2021.01.11

家を相続の前に、やっておいたほうがよいこと

親から家の相続で、すでに自分も持ち家があり、
どのようにするかという相談もたくさんあります。
自分は、すでに都内の戸建に住んでおり、実家に戻っての生活
ということは現実的には考えにくいです。
とりあえず相続して管理しているものの、だんだん
忙しい上に、休みの日をつぶしてまで、
なかなか実家にも行けなくなってしまうようです。
では、どのようにするのがいいのでしょうか?

 

相続するときに、家族、兄弟でよく相談しておく

 

家屋解体 相続

我孫子市で創業35年 自然素材とW断熱で創る家
青山都市建設 代表の 足立 剛です。
例えば、二人兄弟で、両親が亡くなる。
兄、弟が相続人です。
そのような場合、誰が相続するか、きちんとしておくことです。
また、誰も住まなくなり、空き家状態になると、
空気の入れ替えが無いので傷みが進んでいきます。
庭も、草木が繁茂して、廻りから見ても
「空家だ。」と思われるようになります。
このような場合は、注意しなくてはならないことがあります。

 

特定空家に認定されないようにする

 

2015年に空家対策の推進に関する特別措置法
(空き家法)が施工されました。
空き家を、放置しておくと、傷みが進んで、倒壊の恐れがある場合と、
衛生上有害な場合、
(ネコ、ネズミ、ハクビシン、たぬき等が住みついているとか)
適切に管理されていないので、近隣住民生活に
悪影響を与えると認められる場合は、「特定空家」に指定されます。
認定されてしますと改善指導を受けて、改善が見られない場合は、
固定資産の減税が無くなります。

そして、強制的に建物が解体されて、解体費を請求されてしまいます。
対策は、自分たちでできればよいのですが、
大変な場合は、その物件の近隣の不動産屋さんに管理を頼みます。

 

空家の管理をしてもらう

 

例えば月々 5000円~ (委託内容により替わります)
晴れた日の室内の空気の入れ替え、
郵便物の管理、 チラシなどは廃棄
庭木のお手入れ、草取り。
給湯器の水抜き。
建物の異常が無いかの確認。
適切に管理をしていれば、特定空家認定は回避できます。

 

空家は、人が住んでいない場合も経費がかかります

 

水道、ガスメ-タ-、電気で、使用停止しないと、
原則、基本料金がかかります。
給湯器の凍結防止のため、住まなくなったら水抜きしておきましょう。
毎年かかる固定資産税もあります。(1月1日時点での持主へ課税)
いつでも、売ればなんとかなればよいのですが、すぐ売れるのは、
合法な物件、駅近くの物件に限られていると思います。

駅から遠い場合は、売れ残りが目立ってきております。
管理していく場合でも、定期的な庭木の手入れなど含めていくと、
だいたい、年間10万位になるといわれております。
売却のめどが立たない、長期化すると大きな負担になっていきます。

 

空家、売り地での良くある問題

 

お預かりする物件で、よくあるのが、
境界の杭、境界プレ-トが無い。(どこまでが自分の土地かわからない。)
接道している道路の、道路査定をしてない。
(道路の幅が決まらないと敷地面積が確定しない、4m道路に多いです)
測量図が無い。(古い住宅地は、無い場合が多いです)
敷地に関することが一番多くあります。

 

境界の確定は、親御さんの代では「なあなあ」になっている場合が多く、
いざ、自分でなさるときに、空き家で放置してあった場合とか、隣の家の
境界確定時に、協力しなかった等、迷惑をかけていた場合は、
隣の方の協力に大変時間がかかることがあります。
また売却する場合には時間がかかることもあります。

 

いかがだったでしょうか

 

行政も増えていく空家には、頭を悩ませており、相続を放棄するケ-スもあるので、
そうなると、公費を使うことになるので財政上大変です。
このようなことが多くなると、税負担が増すことも考えられます。

相続は、だれがするか?
空家の管理はできるか?
土地、建物に法律違反がないか?
敷地延長の道路との接道面が4M道路に2Mありますか?
境界杭等はあるか?

住まないのであれば売却も検討しておく。
いざ相続時だとあわててしますので、親御さんがお元気なうちに
相続のお話はしておきましょう。

境界杭が見当たらない場合は、杭入れをしておきましょう。
相続を放置しておくと、相続人を決定するまでに売却はできません。
また大変時間と費用がかかります。

ご両親が、健康なうちに、財産を管理する、

家族信託という制度もできましたのでご相談下さい。

税洗面では、ご両親のうち、どちらか最後まで住んでいて亡くなった時、
3年を超えないうちに売却すれば3000万控除などがあります。

 

家づくりの際に、お役立てください。
青山都市建設は自然素材を取り入れた気持いい、木心地がいい
家づくりをする地域密着な建設会社です。

土地から探す家づくり、ワンストップで提供できます。
住まいと、暮らしのお手伝いの総合窓口です。
既存住宅の状況調査(インスペクション)も診断でき、
不具合があれば修補して保険にも入れます。
売却専門の不動産査定、独自の販売戦略・売却のスペシャリストがおります。
営業エリア=我孫子市・近郊(1時間内)
初代  足立 右幸
二代目 足立  剛(現社長)
1985年3月に創業し2代に渡り歩んで参りました。
現在、2代目社長が奮闘しております。

厳選した紀州材の構造材、内装材は自然素材にこだわった
木心地いい、気持ちいい、暖かい住宅です。
冷えすぎず、暑すぎず、居心地いいです。

赤ちゃんから、おじいちゃん、おばあちゃん、お住まいになる方が、
ヒ-トショック、シックハウスにならない家づくりです。

長期優良住宅を標準として・低炭素住宅・省令準耐火、オーパスの
室内塗り壁、外壁塗り壁・内側のセルロ-スファイバ-と外側のW断熱で
物持ちが良く、高耐久、高耐震な家を創っています。

標準仕様に太陽光システムを乗せれば、
ZEH・ゼロエネルギ―住宅になり、光熱費を削減し家計に優しいです。
土地建物売買・賃貸管理・賃貸リフォ-ム
・相続対策・建築コンサル、お困りごと、
草刈り、空家見回り、空家管理、お気軽にご相談下さい。