お問い合わせ
資料請求

ブログ

2021.05.10

空家を所有している方へ

おはようございます。

昨年の緊急事態宣言から、1年過ぎ
都内,近畿は、三回目の緊急事態宣言中、我孫子市近隣地域もマンボウに。
家での過ごし方、抑制された生活をしており、
我慢の限界を迎えており、現在、感染者数がどんどん増えています。

私は、手洗い、うがいをよくしています。

人が触る取手、電話は、次亜鉛塩酸で拭いております。
会社内は、ジアイ-ノ、換気、パーテ-ションでの感染対策を
行っております。

 

よく食べ、適度に運動して免疫を高めているかなと思います。
これが私のコロナ対策です。
昨年は、設備部材の納期遅延、今は、木の家の大切な構造材の
大幅な不足、価格高騰が発生しております。
そのため、工事現場の遅延、基礎までで止まっている工事現場も、
出てきています。

 

今から計画する場合は、構造材の確保して工事を進めていくので
お施主様との契約額の取り決め後の大幅な構造材の値上げの場合に関する
取り決めを致します。

 

空き家対策 青山都市建設

 

空家のことで悩んでいることはありませんか?

 

我孫子市で創業36年 W断熱と塗り壁で創る
自然素材の家が大好きな 青山都市建設 代表の 足立 剛です。

自分自身にも家があり、実家を、相続して、2件持ちの状態に
初めのうちは、休みのときに足を運んで、室内の空気の入れ替え、掃除、
庭の手入れをよくされています。

しかし、子供のイベント、会社の付き合いなど、
だんだん忙しくなり、近くても手入れに足を運べる回数が減ってきます。

空家を相続したら

人生において、親の財産を相続する時があります。
お金の場合、物の場合、不動産の場合もあります。
お亡くなりになったことを知った時から3か月以内に
相続する、しないを決めます。

 

兄弟がいる場合には、売って、お金を分けるとかいろいろあります。
父上、母上と同居していた場合でも、例えば父上が無くなったら、
相続になります。

原則、母上、半分、自分、半分の持ち分です。
まだ住む場合の相続は、家を活用しているので問題は無いと思います。
そして、母上が無くなって空家になってしまった。

この場合は、家を相続すると、それなりの、管理が必要になります。
庭の手入れ、室内の換気、郵便物の管理、この家が近くなら
頻繁にできますが、遠くになると、なかなか難しくなると思います。

 

特定空家に認定されないようにするには

 

空家の「管理」ということも始めさせていただいております。
人が住んでいるときは、出入りするとき、洗濯干しなど空気の流入が
あります。
住まなくなると、空気の入れ替えがなくなり、
室内の劣化が早くなるように思います。

 

管理することで、室内の換気、いたずらなど無いかの確認、郵便ポストの
チラシなど撤去など、週一回から可能です。
また、庭のお手入れ、草刈り、植木の手入れ、ゴミ片づけ、
防犯対策、見回りなどもお受けします。

 

管理されていると、特定空家に認定はされません。
お手入れがされている家ですと、賃貸にもできます。

また、無管理状態で、持ち主も、わからない状態の家も、多くあります。
明らかに、空家、ごみだらけでも、片づけをして、きれいにして
おけば、回避できると思います。

 

行政の方もこれだと困るので、手を打ち始めました。
このようなケ-スの物件がたくさんあります。
相続しないで、そのまま何世代も前の方が所有者になっていて
売るに売れない状態です。これだと売買するのに時間がかかるので、
相続登記が、義務化されるようです。

 

持家から、賃貸のマンションに移りたい

 

このような、ケ-スも見受けられます。
今お住まいの家が大きすぎるので、お二人で暮らす賃貸のマンション
に引っ越し、今のお住まいを賃貸に。

または、施設に移りたい。
体がまだ、元気なら、高齢者サ-ビス付き賃貸とかに移って、
持家を賃貸、売却に。

自分ではお掃除が大変で、体力的にやりきれない。
お掃除ヘルパ-さんも活用できます。
さまざまなニ-ズに住宅屋さんは対応していかないといけませんね。

 

更地にして、売却もできます。

 

売却の場合は、建物があるのと、更地で少し条件がございます。
家がある場合の売却は、耐震性があるように指導があります。
建物を、解体して、売却。
3000万の譲渡控除もうけることができます。
思い出のたくさんつまった家、その土地を売ってしますのは、
大変残念なことですが、使ってくれる方がいれば家も、経済的にも
良いことです。

 

空家の数が、2018年でわかるだけで846万戸、5年前と比較して
26万戸増えています。
人口が減小していますので、これからますます増えていきます。

 

いかがだったでしょうか

 

空家を所有して、運用するのには、やはり不動産屋さんに管理してもらうと
気持ち的に楽だと思います。
少し費用はかかりますが、荒れ放題で、泥棒が入ったり、
草の手入れなど心配が無くなります。

 

活用しないのであれば、売却で、次の人に活用してもらいましょう。
名残惜しい、思い出があるので、5年位賃貸に出す。その後売却。
このような場面に遭遇したら思い出してみてください。
青山都市建設は自然素材を取り入れた気持いい、木心地がいい
家づくりをする地域密着な建設会社です。

 

土地から探す家づくり、ワンストップで提供できます。
住まいと、暮らしのお手伝いの総合窓口です。
既存住宅の状況調査(インスペクション)も診断でき、
不具合があれば修補して保険にも入れます。
売却専門の不動産査定、独自の販売戦略・売却のスペシャリストがおります。
営業エリア=我孫子市・近郊(1時間内)
初代  足立 右幸
二代目 足立  剛(現社長)
1985年3月に創業し2代に渡り歩んで参りました。
現在、2代目社長が奮闘しております。

 

厳選した紀州材の構造材、内装材は自然素材にこだわった
木心地いい、気持ちいい、暖かい住宅です。
冷えすぎず、暑すぎず、居心地いいです。

赤ちゃんから、おじいちゃん、おばあちゃん、お住まいになる方が、
ヒ-トショック、シックハウスにならない家づくりです。

 

長期優良住宅、構造計算を標準として
・低炭素住宅・省令準耐火、全館空調、オーパスの
室内塗り壁、外壁塗り壁・内側のセルロ-スファイバ-と外側のW断熱で
物持ちが良く、高断熱、高耐久、高耐震な家を創っています。

標準仕様に太陽光システムを乗せれば、
ZEH・ゼロエネルギ-住宅になり、光熱費を削減し家計に優しいです。
土地建物売買・賃貸受託管理・賃貸リフォ-ム

・相続対策・建築コンサル、困りごと、
草刈り、空家見回り、空家管理、お気軽にご相談下さい。