お問い合わせ
資料請求

ブログ

2021.09.30

家を建てるときにまず何から始めますか?

 

おはようございます。
台風前の晴れ間です。
何もないことを祈ります。
それでは、本題に。
住みたい場所・駅からの距離・廻りの環境、保育園、小学校など
いろいろ考えます。
今回は、土地から探して、新築していく場合をご紹介します。

家をつくる情報を集めていく

 

 

 

我孫子市で創業36年 W断熱と塗り壁で創る
自然素材の家 青山都市建設 代表の 足立 剛です。

まず、初めての家づくりで、皆様がやってきたことは、
ネットで検索して何をやるか調べることです。

 

これは、誰でも必ずやっています。
どうやったら家が建つか?
どこに暮らそうか?
「広い庭がいい」、「リビングで、パーティ」がしたいな。
まず大事なのは、その家でどのような暮らしがしたいか
そこから始めましょう。

まず住宅展示場に行くと、営業攻勢にあいます。
ハウスメ―カ―の営業マンの言いなりで家づくりがどんどん進み、
その住宅会社の理想の家が、建ってしまいます。
イメ―ジをつかむために展示場に見に行く
アンケ―トに答えないそして、お断りする勇気が必要です。

カタログや、資料はもらえるので、収集する。

イメ―ジと平行に、情報の整理をして理想の家とは、
自分たちの求める家はどのような家かを検討していくといいと思います。

 

次に大事な資金計画です

総予算を知ること。
1・自己資金がこれくらい。
2・無理のない返済計画をしましょう(いくら借りられるではないです)
3・自己資金+借り入れ金額
これが、家づくりでかけられる総予算になります。

総予算を基に、建物の大きさを決めると、必ず予算オ―バ―します。
これが決まってくると、土地はいくらくらいまで、
建物は、いくら位まで、諸経費いくらくらい。

大枠が決まりますと総額にそって土地を探していきます。
家を建てるときにかかる諸費用も忘れがちです。
土地を買う時の仲介手数料
土地の登記費用 司法書士
固定資産税の清算
土地の価格の約8%位が諸費用の目安になっております。

土地探しをする

土地がないと、当然、建物が建ちません。
だからと言って、あせって土地を先に決めてしまうと、
理想の家が建たない場合も良くあります。
土地を選ぶうえでのいくつかの注意事項です。
その土地のロケ-ション
利便性 駅までの距離、買い物、学校までの距離
治安、雰囲気
災害に強いか
水害
道路からの高低差がある。
腰より高い大谷石やブロックがある(これは、十分注意して下さい)
高い擁壁がある。(2M以上は検査済み証が無いと確認がおりません)
がけがある。

(がけ条例だと、がけの高さの1.5倍建物を離さないといけません。)
電柱がない。宅地内に下水ますがない。宅地内に水道がない。
車で入れない。(道路ではないかも?)
現地は必ず確認して、夕方、夜も実際見てみることも、
大切です。

わけありで土地価格が安かったりすることも多くあります。
あせって土地を買うのは、こらえてもらって、」ここで、一番良いのは
建てる会社さんに土地を買う前に建築のプロに見て、アドバイスを
してもらうことです。

建築のプロの見解が必要になる場合もたくさんあります。
本当は、一番最初に建設会社に相談しにいくことが良いです。

土地も決めてないのに何でと思われるかもしれませんが、
不動産と兼業している工務店、建設会社は、たくさんあります。

そうでない場合でも、建築屋さんに行ってみて下さい。
予算に見合う、土地の紹介も、建築相談しながら
進めることもできます。

土地であっても、事前に買う前にプロとしてアドバイスしてくれます。

より、総額がわかり、予算オ-バ-をできるだけ防ぎます。
なかなか、気に入る土地が出ない時も有りますが、
めぐりあわせで、ポンと出るときがあります。
焦ることなく気長にやることです。

 

いかがだったでしょうか

初めての家づくりで何から始めればよいか、
解らないことばかりです。
行き詰まりもあると思います。
ポイントは、家を建てる目的。
総額、土地がいくら位まで、建物いくら位まで
諸経費などで総額を決めておく。

予算オ―バ―でロ―ンを組んでしまうと住宅ロ-ンの支払いだけで
家を建てたということになり楽しくありません。
必ず良きアドバイザ-がおりますので、
相談してみて下さい。

家づくりは、あせらず進めるのがよいと思います。

家づくりの際に、お役立てください。

 

青山都市建設は自然素材を取り入れた気持いい、木心地がいい
家づくりをする地域密着な建設会社です。

土地から探す家づくり、ワンストップで提供できます。
住まいと、暮らしのお手伝いの総合窓口です。

既存住宅の状況調査(インスペクション)も診断でき、
不具合があれば修補して保険にも入れます。

売却専門の不動産査定、独自の販売戦略・売却のスペシャリストがおります。
営業エリア=我孫子市・近郊(1時間内)
初代  足立 右幸
二代目 足立  剛(現社長)
1985年3月に創業し2代に渡り歩んで参りました。
現在、2代目社長が奮闘しております。

 

厳選した紀州材の構造材、内装材は自然素材にこだわった
木心地いい、気持ちいい、暖かい住宅です。
冷えすぎず、暑すぎず、居心地いいです。

 

赤ちゃんから、おじいちゃん、おばあちゃん、お住まいになる方が、
ヒ-トショック、シックハウスにならない家づくりです。

長期優良住宅、構造計算を標準として、全棟気密測定
・低炭素住宅・省令準耐火、全館空調、オーパスの
室内塗り壁、外壁塗り壁・内側のセルロ-スファイバ-と外側のW断熱で
物持ちが良く、高断熱、高耐久、高耐震な家を創っています。

 

標準仕様に太陽光システムを乗せれば、
ZEH・ゼロエネルギ-住宅になり、光熱費を削減し家計に優しいです。
土地建物売買・賃貸受託管理・賃貸リフォ-ム
・相続対策・建築コンサル、困りごと、
草刈り、空家見回り、空家管理、お気軽にご相談下さい。